2010年12月のアーカイブ

紅白

2010.12.28

冬将軍到来でしょうか。

ヒートテックのアンダーウェアーなしには、生きてゆけない体になってしまった田端です。

くらびとスタッフブログも今年の最終回です。

 

年末恒例となりました、今年一年「住まいの見学会」を開催させていただいたお宅のご紹介です。

今年は紅白歌合戦風にお届けします。

 

makisi.jpgまず、紅組トップバッターは、「広いテラスのラミアカーサ」。  

平屋造りの贅沢な空間でしたね。真冬の2月開催にもかかわらず、沢山のお客様にご来場いただきました。

 

 

 

 

kad.jpg続く白組のトップバッターは、「丹沢桧で造る相模の家」。  

白いペンキで塗りあげたレンガタイルと天然木のコントラストが素敵でした。詳細は「オーナーズレポート」でご紹介中です。

 

 

 

 

 

hasim.jpg対する紅組は同時開催した、「丹沢桧で造る相模の家」。  

こちらはラミアカーサ・テイスト。新婚のお二人にお似合いの、かわいらしいデザインでしたね。

 

 

 

 

 

 

tak.jpg

次の白組は熟年の魅力たっぷりの「大屋根の家」。  

築30年の住宅のお建て替えでした。オーディオマニアのご主人。吹抜けリビングの音響はいかがですか?

 

 

 

suz.jpg今年の夏は暑かった!海の日の連休に見学会を開催した「純白のラミアカーサ」は、紅組で登場です。   

ディズニー大好きのご夫婦。ミッキー・グッズがインテリアのアクセントでした。

 

 

 

mune.jpgそして今年のオオトリを飾る白組は、清潔感あふれる北欧風デザイン。築15年の建物を大規模改修した「長期優良住宅リノベーション・プロジェクト」。   

丹沢桧で造る相模の家同様、200万円の補助金が交付される国交省先導事業でした。

 

 

 

こうして今年も、沢山の「住まいの見学会」を開催させていただきました。

開催を快くお引き受けいただいた、オーナーの皆さま。心より御礼申し上げます。

おかげさまで、多くの新しいお客様と出会うことが出来ました。

また寒暑にかかわらず、ご来場いただいた皆さま。ありがとうございました。

 

新進建設・アトリエくらびと、年内は本日28日まで、新年は5日より営業いたします。

引き続きお愛顧賜りますよう、宜しくお願いいたします。

皆さま、良い年をお迎えください。

 

くらびとショップでクリスマス♪

2010.12.26

 

クリスマス直前に南足柄市のY様が

くらびとショップでお買い物された商品の飾りつけに行ってきました。

造作のTVボードをメインに、ニッチやガラス棚もクリスマス仕様です。

 

山崎邸 001.jpg山崎邸 002.jpg101218_163805.jpg

 

TVボードの上には大きなリースを付けましたが、何かもの足りない・・・。

ということで現場監督の古関とともに再訪問(笑)

華やかになりましたでしょうか?

 

 

山崎邸 001古関さん.jpg

山崎邸 002(アフター).jpg

 

この日はクリスマス気分な藤間でした。

 

 

 

彫刻の森美術館

2010.12.24

くらびと三浦です。

秋の日差しがまだやわらかい頃

彫刻の森へ行きました。

きっかけはラジオでした。

彫刻の森と聞くと「大人が楽しむ芸術」「ピカソの展示」という

発想しかありませんでしが、子供と大人が楽しめる空間構成で

1日楽しめるというお話を聞いて行ってみたのです。

 

どちらかというと子供でも2歳から小学校低学年ぐらいまでが楽しめる

滑り台(トンネルをくぐる二人並行ですべれるもの)や

ネットの森(芸術的に編みこまれたネットの中を迷いながら上にいけます)、

動く彫刻(クッションを自由に動かして並べて重ねて遊ぶ広場)が

あり、2歳の子供はその場にいる同じ年代のお友達と一生懸命遊んでました。

子供の目線で、しかもアートとして楽しめます。

是非、お子様と遊びに行ってください。

 

RIMG0126.JPG

RIMG0137.JPG

RIMG0174.JPGRIMG0166.JPG

「ラリック美術館へいきました」

2010.12.22

不動産部の井上です。

私が美術館へ行ったと聞いて「えっ」と思うかも

しれませんが、お客様より招待状を頂いたことも

あり、ラリック美術館まで足をはこびました。

この美術館にはあの有名な「オリエント急行」が

展示されていて、贅沢にも乗車したうえにお茶を

飲んでしまいました。(現地で可能な予約制です)。

本当は内部の写真もご紹介したかったのですが、

内部はフラッシュ使用の撮影が不可でデジカメを

持っていかなかった間抜けな私は、携帯電話のカ

メラしかなく外部写真のみ撮ってまいりました。

いつかは実際に走る車両へ乗りたいものです。

clip_image002.jpg

富士山パワー

2010.12.20

らびと小柳です。

 

私は厚木市在住のため、毎朝国道246号線を車で走って

くらびとのある秦野へ通勤しています。

秦野市へ入る前後に善波トンネルがあり、ちょうどそのトンネルを

抜けると目の前に雄大な富士山の姿が現れます。

晴れた日の朝はその景色を見るのがとても楽しみで

本当に気持ちいいです。

富士山1.jpgこちらは11月上旬の富士山。

頭にほんのり雪が積もって

いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富士山2.jpg

そして、最近の富士山は。。。すっかり雪化粧。。。

「今日も一日頑張って来るよ」

と富士山にひとりつぶやき、くらびとへ向かいます。

富士山ってやっぱり見てるだけで癒されますね~。

 

 

 

 

 

 

 

エコ上手?

2010.12.18

全国の園芸ファンの皆様 2ヶ月ぶり登場の「エコな男」こと総務部の東海林です。皆様は エコな事やってますか?

今日は 我が家のエコ自慢です。前回(10/23)のブログで予告したとおり、来春以降の無農薬野菜造りの一環で「腐葉土堆肥」を造る為に「落ち葉拾い」を実行致しました。

我が家から徒歩圏内に南が丘の通称「女坂」があります。通学路であり市民の散歩道であり所謂生活道路です。

周辺には「落ち葉」という名の廃棄物が山積されています。今回はこれを拝借しようと・・待てよ!これも一種の公共物?と思い 仕事で市役所に行った際 念の為に聞いてみましたが問題ないそうです。

第一弾は先日子供2人と行ない、今回は家内を追加して家族全員で実行致しました。

 

エコ1=公共の場で邪魔者扱いにされている落ち葉を、自    

    発的に掃除する事。一種のボランティアであり、社

    会貢献と思います。

エコ2=その落ち葉を無料で頂ける事。私的には宝の山です。

エコ3=堆肥作成の際 自宅で排出される生ゴミを加える為、

    ゴミ収集に出す家庭ゴミの量を減らせる事。我家で

    可燃物の日に出すゴミの量は 凡そスーパーで頂く

    中位のビニール袋1個分です。

エコ4=この堆肥を元に「野菜」を作り、家計のエコに貢献で

    きる事。多く取れた分は日頃お世話になっている方

    に差し上げています。外国産の野菜を購入するより

    自家製野菜を・・私は日本の自給率向上にもつなが

    ると考えています。

エコ5=上記過程を家族で楽しめる事。子供達への一種

    の教育とも考えています。

 

無理やり「エコ度」を書きましたが、市民レベルで自発的に「限りある資源」の有効利用を行う事が必要な時代なのではないでしょうか?

 

写真は 掃除の「ビフォーアフター」です。今回はゴミ出用の大きいビニール袋に約10袋を2セット 計1時間以上かかりましたが、まだまだ大量の落ち葉が残っています。

掃除の後に家族で飲んだ「コーラ」がとてもおいしかったです。

でも 本当に堆肥ができるのでしょうか?実はほとんど初体験です。

DSCF9298.JPG

DSCF9301.JPG

DSCF9300.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス

2010.12.16

土地のスペシャリストを夢見ている三浦 喜一郎です。

 

先日、5歳の子供のクラスでクリスマス会のイベントを開催するということで行ってきました。

クリスマス会に行ってきたというより、参加させられ、

しかも当日はサンタクロースの格好をして子供たち40人くらいを盛り上げろ!という試練でした...。

 

1.jpgサンタの洋服に外人鼻、ヒゲも付けて登場したのにもかかわらず、あっという間にバレてしまいました。5歳の子供はあなどれませんね。

クリスマス会そのものは、椅子取ゲームをやったり、お菓子のプレゼントを渡したりとなかなかの盛り上がりでした。

 

 

イベントといえば、今週19日に当社の新モデル「桧の香」でもパイプオルガンによるミニコンサートを行います。

 

ggj01.jpgパイプオルガンといえば、大きなホールに

ドーンと設置されているイメージと思いますが今回は自宅にインテリアとしても素敵なミニ・パイプオルガンです。

 

演奏者は、結婚式場やコンサートも開かれているプロのピアニスト渡辺様。

クリスマスシーズンにぴったりな時間が期待

できそうですね。

 

入場無料ですし、ちょっと弾いてみるなど体験も出来るので是非お時間がある方はお越しください。

詳細は、18日のタウンニュースに記事が載ります。

 

藤井の犬ブログ

2010.12.14

ホームページがリニューアルオープンして

初めて登場する藤井です。

建築会社のブログにも関わらず、犬の話ばかりですが

懲りずにまた犬の話です。

知っている人にはおなじみになりましたが、

我が家には11匹のダックスフンドがいます。

ここまで増えたのは色々事情があるのですが、

一般的に普通じゃない事だという自覚はあります。

散歩をしていると良く声を掛けられ、「ブリーダーですか?」

と言われたり、携帯カメラで撮影されたり・・・・

一時期9匹だったころは野球ができるね!!

と言われましたが、今ではサッカーが可能に。。。

保健所から保護犬として我が家に来た3匹も

楽しそうに日々を過ごしています。

むぎ.JPG

秦野市を中心に、保健所から保護犬をレスキューして

里親を探すボランティアさんのブログに

我が家のわんこが載せて頂きました。

(その1)

http://shonan-satooya.a-thera.jp/article/2459150.html

(その2)

http://shonan-satooya.a-thera.jp/article/2460379.html

ねっ。楽しそうでしょ?

 

 

 

 

やっと手帳買いました

2010.12.12

3年使った携帯電話が壊れ、液晶画面が真っ暗。

次の休みまで、携帯メールの出来ない円山です。

スマートフォンって、お高いのでしょうか?

 

12月になって来年の予定が入り始め、慌てて

2011年の手帳を買いました。

既に品薄の手帳コーナーでしたが、私が毎年買う

能率のビジネスダイアリーB5サイズは残ってました!

この手帳は1年の途中で飽きることなく、何年も毎年使っています。

とにかく仕事のスケジュールや会議、打合せ、連絡のメモ、

思いたったことを全てこの1冊に書き込んでいるので

私にとっては生きていくのに欠かせない手帳です。

今年の手帳も手垢だらけになってます。

手帳.JPG

 

 

 

 

京都から鎌倉へ

2010.12.10

HPの紹介の通り古都巡りをしている氏居です。

 

先日、鎌倉に行ってきました。

鎌倉と言えば、大仏、鶴岡八幡ですが、

今回行ってきたのは、鎌倉市役所前にあるスターバックス!!

 

kamakura_p02.jpg

このお店は、鎌倉の一等地にあり、

「フクちゃん」で有名な漫画家、

横山隆一氏の邸宅跡地に建てられました。

 

横山氏の生前、漫画家たちが集まるコミュニティの中心地でも

あった邸宅は、氏が愛した桜の木、藤棚、プールなどを

そのまま残しながらも人々の憩いの場になっています。

 

 

 

kamakura_p03.jpg

2010-11-03 18.32.28.jpg

 

2010-11-03 18.32.48.jpg

 

是非、近くに行かれた際は、立ち寄ってみて下さい。

 

 

 

くらびとイルミネーション

2010.12.06

11月にノロウイルスに侵されてから、なかなか体調が戻らない河口です。

1年の経つの早いもので 今年も師走・・・・くらびとにもイルミネーションが点灯しました。

今年は例年より幾分シンプルに点滅ブルーと無点滅の電球色のバランスがとても素敵です。

 P1010316.JPG

今年新しく購入したサンタクロースのメリーゴーランドもすごく可愛いです。

 

P1010319.JPG是非見に来て下さい。

 

紅葉の赤

2010.12.04

くらびと三浦です。

先日三渓園にまたまた紅葉を楽しみに行きましたので

レポートします。

 

何度か登場してしまう三渓園ですが

秋は紅葉が本当に美しいです。

 

もみじが赤く染まるのですがその場所や

建物とのバランスが本当に楽しいです。

園内では建物にライトアップが施され

建物の演出もこだわっています。

 

これから冬に変化していく季節を

楽しむ時間が本当に豊かだと思います。

 

新モデルハウス「桧の香」でも

外構にこだわり季節を楽しめる工夫がされています。

ちょっとした工夫で季節を楽しむ空間はできるのですね。

是非ご自宅でもいかがでしょうか?

RIMG0517.JPGRIMG0515.JPG

 

これで雰囲気変わるんです。

2010.12.02

くらびとショップの大島さんと「あの頃の言葉を甦らせよう!」

ということで「ナウい」「フィーバー」というフレーズが

会話の中に出てくるかもしれない藤間です。

 

さて、皆様は新モデルハウス「桧の香」をご覧いただけましたか?

和室は社長デザインの素敵な障子が入っていますが

リビングは縦型(バーチカル)ブラインド

 細い帯状のルーバー(羽根)を垂直に並べて取り付けたタイプのブラインド

   ブラインド全体を開閉することや、ルーバーの回転をすることができるので

   外からの光や視線をコントロールすることができます

   またルーバーが縦のラインを強調し、部屋を広々と見せる効果もあります。

 

桧の香 004.jpg桧の香 001.jpg桧の香 002.jpg 

浴室と洗面所は横型ブラインド、2階の落ち着いた洋室にはウッドブラインド

明るい子供室にはリボンテープが付いたレースで仕上げています。

これらはすべてスタイルインワークスの小松さんと打ち合わせをして

取付けていただきました。

インテリアの最後の仕上げ、カーテン、照明器具、

家具のセレクトもぜひご相談ください。