2011年1月のアーカイブ

ラーメン・中華

2011.01.31

寒いのがとても苦手な河口です。

こう寒いとあったかぁ~いものが食べたくなりますね。

私の娘が秦野のラーメン店に嫁いでいるので、この場をお借りして宣伝させて下さい。

 

店の名前は 横浜亭 平沢店

DVC00308.jpg

新進建設くらびと ラ・ミアカーサのモデルハウスの前の通りを

渋沢方面に3キロ程行って 出雲大社入口の信号を過ぎるとすぐ

左に見えてきます。

お店を開けているのは今のところ平日中心で、

土日祝日は出前予約が忙しくなるとシャッターを下ろしていますが、

基本的に水曜日以外は営業してます。

本格ラーメンを配達する所ってあまりないので

お家でラーメン・本格中華を食べたくなったら電話してみて下さい。

ラーメンは車で10分くらいのところまで 配達します。

電話番号は 0463-81-7260 です。

 

DVC00317.jpg

 

お店の中は座敷中心で落ちついて食べれると思います。

私のお勧めは 横浜亭オリジナル ダールーメン です。

あつあつトロトロのスープがめちゃうまです!!

そして私のおすすめサイドメニューは トローリ豚の角煮。

時間をかけて店内で煮込んでいるので激うまです!!

 

 

新進建設くらびと ラ・ミアカーサの近くユニクロの向かいの横浜亭とは姉妹店です。

おいしいラーメン・中華が食べたくなったら 是非このブログ思い出して下さい。

 

GT-R EGOIST

2011.01.29

くらびと三浦です。

日産グローバル本社ビルに遊びに行きました。

この建物は本当に日産ラシイという感じで大好きです。

是非見てほしいのですが、日産の赤で全体は構成されています。

子供を連れても楽しい場所です。

車のディーラーですと展示と営業が主体ですが

ここはあくまでも車の紹介ですし、日産の本社として

製品のショールームとなっています。

その一角には子供用のブースがしっかりあり

子供が座る椅子・絵本(かなりの数)・鉛筆があります。

かなりの数の車が展示されていますが、その中でも

子供が大好きな車が

GT-Rです。

必ず運転席に座り、一通り操作を堪能してから

他の車を見に行くのですが、なんで好きなのかは

「かっこいいじゃん」という理由らしいです。

GT-Rの展示車はEGOISTという特別バージョンなのですが

塗装・内装をオーダーメイドできる自分だけの1台を造る仕様だそうです。

(ちなみに金額は1500万)

車は大量生産されていておそらく自分の車と同じ仕様は

何万台もあると思います。その中に自分らしさはとても難しいですよね。

住宅だってそうかもしれません。自分らしさを表現してもいいんですよね。

みなさんもEGOISTになってみませんか?

だって「かっこいいじゃん」

CIMG0827.JPGCIMG0835.JPG

 

 

このシリーズ好きなんです。

2011.01.27

今年は腹七分目にして、おやつの食べ過ぎ注意警報発令中の藤間です。

みなさんは「なんだか好きなんだよね~」というものありませんか?

私はコレです。

パナソニック電工の照明器具 SPHERE(スフィア)

DSC03635.JPGパナソニック電工SRすむな~ら 001.jpg

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

茅ヶ崎のF様の吹抜けの玄関ホールや

横浜のパナソニック電工ショールーム内のカフェ「すむなーら」にもありました。

新進建設の本社の隣のモデルハウス「桧の香」にもあります。

探してみてくださーい。

 

ケア以前

2011.01.25

時流でしょうか、注文住宅以外にグループホームやケアハウスといった、ご高齢者を対象とした介護施設の設計依頼が増えてまいりました。

 

私もいずれはお世話になるのかな~と思いながら、図面を描いている田端です。

 

要介護【ケア】施設の設計は、法やルールがそれなりに整っています。

 

しかし、誰しも自分の家で、「自分自身の足で歩き」「自分の手で食事を口に運び」「自分の目や耳で、美しい風景や音楽を楽しみながら」人生を全うしたいはず。

そんな人としての基本的な願いをかなえるために、ケア以前に「終の住処(ついのすみか)」として、これからの住宅に必要な設え(しつらえ)や空間とは、どのようなものなのでしょうか?

 

紋切型のバリアフリー基準の先にあるもの・・・

 

 

book.JPG理学療法士を目指しながら母親の看病をしている友人の影響もあり、こんな本を読み始めました。

 

 

ヒントが隠れているかもしれません。

この国が真の生活大国になるヒントが・・・

 

今日は何の日??

2011.01.23

不動産部に移動した三浦 喜一郎です。

 

今まで総務や建築資材管理などを担当しておりましたが、

今年から土地・住宅のスペシャリストを目指して邁進して参りますので、何卒宜しくお願い致します。

 

さて、本日は最高に晴れた天気ですが何の日でしょうか?

そう湘南国際マラソン開催日です。

 

 

 

2.bmpコースは西湘バイパス大磯西ICからスタートし、江の島で折り返し、西湘二宮ICまで行って2回目の折り返し。ゴールは大磯プリンスホテルとなっている模様。

 

 

 

 

 

 

 

芸能人も数人参加しているようで、女優 安田美紗子さん、

私の好きなサッカー界から元日本代表の名良橋晃さん。

応援団は徳光さんのようです。

 

一般の方は、フルマラソン、ハーフ、10kmの3種合計で23000人のエントリー。

最年長は、なんとフルマラソンで78歳!

信じられません。。。

 

参加費がばかになりませんが、1度参加してみようかな。

でも、参加したら1週間ほど動けなくなりそうですね。

今年こそ...

2011.01.21

今年もよろしくお願い致します。

くらびと小柳です。

 

ほんの数年前までは、これでもかっ!というほどスポーツクラブに

通い、加齢対策をしておりましたが、今ではすっかり幽霊会員...。

年々スピードアップする老化&肥満防止に、

今年は週1でもまじめに通おうと念頭に決めてみました。。。

 

画像 023.jpg

 

 

 

 

 

 

この日はボディコンバット(ボクササイズのようなもの)とボディパンプ

という、音楽に合わせてバーベルを上げ下げして筋力を鍛えるメニューです。

へなちょこなので大した重さは上げていません。。。

画像 024.jpg

ボーッとインストラクターの話を聞いているのは、ジム友の

同じ名前のミキティ!!

 

画像 026.jpg

 

 

 

 

 

 

こ~んな感じでひたすら上げ下げ...。

私より6歳上の彼女は抜群のスタイル、お顔も超美形です。

とても昨年10月末に腹部を切る大手術をしたとは思えません。。。

年始から早くもジム復帰です。素晴らしいガッツ!!

こんなスタイルを目指し、おやつばかり食べていないで

私も頑張らなくちゃ...と心に一応誓ってはいるのです。

 

葉っぱから芽が

2011.01.19

こんにちは 総務部の簑島です。

1年くらい前の話になっちゃうんですが、行きつけのの美容院で1枚の葉っぱをもらい、土の上に置いておくこと約2か月、、、ある日芽がでました。ちょっと感激。 

葉っぱ画像 001.jpg

この植物は土に落ちた葉っぱから新芽がでてどんどん増えていくそうです。

そして現在。 

happa2のサムネール画像

なかなか大きくなりませんが、そのうちとてもかわいらしいお花が咲くはずなんです。いつの日かお花が咲いたらまたブログにアップしたいと思います。そこまで育つかしら。。。

名は体を表す

2011.01.17

新年も明け半月がたちました。
本年もよろしくお願いいたします。総務部の神場です。

昨年11月にグランドオープンいたしました新モデルハウス『桧の香』

私は事務所の窓から初めてその工程から完成後の赴き深い姿になるまでを見続けることができました。

地鎮祭~上棟~仕上工事~完成
その出来上がっていく姿を見届けているうちに
当社で建築をご依頼いただいているお客様方のお気持ちが、少しわかってきたような気持ちになれました。

事務所から撮影した何枚かの写真を掲載します。

上棟日.jpg
上棟日
大工さんがものすごい勢いで建てていきました。







上棟完了.jpg

上棟後
上の写真の2日後に撮影しました。






CA3F0042.JPG

完成時
待ちに待った完成でした。






CA3F0050.JPG

夜景
見学会後の夜景です。
昼間とはちょっと違った風情を感じます。





そして、先日、まさにその名の意味に気づくことができました。

実は、昨年12月、その時期には珍しいくらいの豪雨が降った次の日
ふと新モデルハウスに年配の男性が現れ、少し離れて新モデルハウスの様子を眺めておりました。

「見学希望の方かな?」と思い、声をかけに駐車場に出て行った際に
あたり一面、桧の香りが漂っていることに気づきました。
あまりにいい香りで感動してしまったくらいでした。

そして、この年配の男性も実はこの「香りが気になって、眺めていました。」とおっしゃっていました。

この新モデルハウス『桧の香』は、その名前の通り「桧の香り」が漂う建物でした。
そして、その静かなたたずまいの中に人が引き寄せられる魅力を持っているんだな?!
と実感できる出来事でした。

幸いにも、年明け後、当社の前を通りがかった方々が
この『桧の香』をご見学にいらっしゃっています。

機会あって、秦野へいらっしゃることがあれば、
是非この『桧の香』をご見学いただければと考えております。
そして、桧の芳香を感じていただければと思います。

藤井の犬ブログ

2011.01.15

くらびと藤井です。

ここ数日は寒い日が続いていますが、

犬を湯たんぽ代わりに活用しています。

昨年のクリスマス、皆さんはどのように過ごされましたか?

我が家は妻の手作りディナーをみんなに振舞いました。

本日のメニュー :  茹でた鳥肉の野菜包み

CIMG0177.JPG

いっぺんに11皿を出すと、奪い合いになるので、

キッチンのカウンターにて順番に味わってもらいます。

CIMG0179.JPG

お行儀良く食べてくれます。

CIMG0184.JPGのサムネール画像

我が家の新入り メイプルちゃんも満足そうです。

数日後の大晦日も、犬用年越しそばを作りました。

犬なだけに、「ワンコそば」でしたけど・・・・・・・

フランスに住みたい

2011.01.14

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

毎回休暇が終わると、自己投資?のためスッカラカンな円山です。

 

昨年12月30日(季節外れ)、 ニースの旧市街の花市をぶらぶら。

お野菜を見て楽しいって、どうしてなんでしょう...?

やさい.JPG

 

 

 

 

 

 

 

年明け1月1日 サン・ポール。

細い路地の両側に、美術品のお店が並んでとても美しい!

路地ー1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロヴァンスの民家も沢山見ることができました。

そして今年もすでに2週間が過ぎました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂岩ってかっこいい!

2011.01.11

明けましておめでとうごいざます。

年末のジャンボ宝くじに外れた氏居です。

当るはずだったのですが・・・・

 

毎年、年末年始に実家(川崎)に帰っているのですが、

最近、帰る度に、実家の周りの変貌ぶりに驚いています。

裏の雑木林がきれいに造成され、色々とこだわりがある家が沢山、、、

 

ですが、新進建設で建てて頂きました、お客様の家は、

数倍こだわりのある家だと思います。

 

今回はちょっとそんなこだわりの部分を紹介します。

当社が海外から輸入している部材で一番特徴があるものと言えば、

「砂岩」ではないでしょうか?

 

その砂岩を内部に使用した一例です。

 

萩原邸 009.jpg

RCの壁に大判の砂岩を砕きながら調整して、

貼っていきました。

目地も通常より太く!

 

 

 

 

 

DSCF1462.JPGDSCF1465.JPG

玄関シューズクロークの内部壁に!

 

CIMG3599.JPG

TVボード置き場にシンプルにボーダーのみで!

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ砂岩でも少し貼り方や貼る場所を変えてあげるだけで、

家全体の雰囲気がガラッと変わると思います。

 

是非、ご参考に

 

 

・・・整理整頓???

2011.01.09

あけまして おめでとうございます。

 

 つい15、16年ほど前まで「黒電話」をつかっていた、埼玉県久喜市の実家ですが(・・・どうやら、私の「アナログ人間」っぷりは、先祖代々の血筋によるものの様です・・・)、ここ数年のリフォーム工事で、エコキュートや I.Hコンロを設置し、去年ついに太陽光発電を設置しました。

 

 急速に「ハイテク化」する私の実家ですが、消費している電力が、分かり易く「グラフ表示」される様になったせい(?)で、電気料金の高い日中は、暖房を点けさせてもらえず、家の中で着膨れしながらお正月を過ごしてきた、建設部のオオダテです。

 

Image675.jpg 今年も地元の埼玉県春日部市で、友人の経営している(?)鷲鹿取神社で、毎年恒例のおみくじを引いてきました。

 

去年は珍しく「大吉」でしたが、今年はいつも通り「吉」でした。

 

 

小市民(?)の私には、このくらいがちょうど良く感じます。

 

 

 

110107_182443.jpgみなさま、昨年の大掃除は無事終えましたでしょうか?

 

家庭の中では「黒電話」のように、いつの間にか見かけなくなった「座敷ホウキ」ですが、建築現場内では、未だに現役で大活躍中です!!

 

今年は「整理整頓」を目標に、身の回りを綺麗にする様に心掛けてゆきたいと思います。

 

 100529_1754~02.jpg

・・・・・・・・・・・と、思っていたのですが、

・・・・・・・・部屋の片付けの途中で、またもや我家の猫が荷造り用のビニール紐で・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・早くも挫折してしまいそうです。

 

・・・皆様も、どんなに忙しくても「猫の手」は借りないほうが良さそうです・・・・。

餅まき

2011.01.07

あけましておめでとうございます。

年があけて制服のスカートのボタンをやっととめている河口です。

 

毎年ながら年末年始の予定はぎりぎりまでたたず・・・

でもやはりどこかに行きたいという思いは捨てきれず・・・・

大晦日の朝 伊豆の旅館をインターネットで検索して かたっぱしから電話で空室を確認し、

十数件目で大晦日から1泊の宿泊を受け入れてくれた旅館が伊豆土肥温泉でした。

 

元旦の朝 土肥の温泉組合でのイベントが 新春餅投げ大会!

一年間の幸せを祈り、旅館の女将達が紅白のハートの餅を投げます。

 

餅jpg

その餅を何とかたくさん取ろうとすさまじい餅取り合戦です。

私も必死に2個だけ拾いました。

こんなに可愛いハート型お餅です。餅 ハートjpg

 

餅まきといえば、 数十年程前 お家の上棟式にお餅やお金をまいてお祝いするような光景もありましたが・・・

今はこのあたりでは見る事も聞く事もなくなりましたね・・・・

土肥温泉の餅投げ大会は 私が子供の頃の上棟式を思い出させてくれました。

 

トレック [trek]

2011.01.05

新年あけましておめでとうございます。

 

新進建設のお客様窓口「アトリエくらびと」は、本日より営業を開始いたしました。

「住まいの見学会」や「くらびとイベント」。そして新モデルハウス・桧の香で開催する「ギャラリー」や「コンサート」など、様々な催しを通して今年も皆さまの家造り・家守りのお手伝いをさせていただきたいと存じます。

 

どうぞ本年も変わらぬお引き立てを賜りますよう、宜しくお願いたします。

 

 

 

 

さて、一年の計は元旦にあり。 皆さまはお正月、何か新しいことにチャレンジされたでしょうか?

 

毎年毎年、今年こそはトレーニングを再開しようと思いながら、最後に出場した沖縄の宮古島トライアスロン(水泳3km・自転車155km・マラソン42km)から、早くも10余年が過ぎ去ってしまった、運動不足の元アスリート、くらびと館長の田端です。

 

このままでは遠からず、理学療法士の先生のお世話になりそう・・・そこで今年は一念発起。

 

秦野ならではの山岳トレーニング、トレッキングにチャレンジしてみました。

コースは神奈川県が推奨する関東ふれあいの道。そのスタート地点は、嬉しいことに私の自宅のすぐ近く、かなめ川に架かる「南平橋」です。

 

 

mitisirube.JPG南平橋から30分ほど住宅地の坂道を登ると、林道が現われます。

今日のトレッキングの目的地は、ススキの穂が指し示す弘法山です。

 

 

 

 

 

 

 

rinnbou.JPG冬枯れの木立の中に、僅かに残ったもみじの紅色が印象的な林道は、登山口まで続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kaidan.JPG登山口からは、いよいよ急斜面です。 

ここを一気に駆け登らなければ・・・アスリートへの道は遠いなぁ~。

 

トレッキングの楽しみは、頑張ったご褒美に素晴らしい景色が眺められることでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

ooyama.JPG最初の急斜面を登り終えると権現山の頂上です。

写真は冬木立ちと、雄大な大山。その左がヤビツ峠です。

 

 

 

 

 

 

 

 

sagaminada.JPG

視線を180度転じると、光り輝く相模灘の海が目に飛び込んできました。

 

 

 

 

 

onemiti.JPG権現山から弘法山までは、落ち葉のターフが脚にやさしい尾根道が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

enosima.JPG尾根道の途中、木立の間から垣間見た江の島。   さらに遠方には私が育った三浦半島が霞んで見えました。

 

 

 

 

 

koubou.JPGそして今回のコースの目的地、弘法山山頂に到着です。

引き続き、弘法山から善波峠周辺をトレックしながら、合計4時間程度の小さな山歩き・山走りでした。

 

とても身近なところに、こんなに素晴らしい眺めと、トレッキングコースがあったんですね。

 

 

 

 

 

次回はさらに高い山を目指して・・・(三日坊主にならないように)今年は頑張るぞぉ!