2011年12月のアーカイブ

ゆく年くる年

2011.12.28

本年最後のスタッフブログとなりました。

くらびと館長の田端です。

 

「絆」がキーワードになった1年でした。

 

お施主様のご協力のもとに開催させていただく「住まいの見学会」。

毎回100名を超えるご来場者の約3割が、新進建設でご自宅を新築していただいたOBの方々です。

「住まいの見学会」は、お客様と私たち新進建設を結ぶ機会であり、さらにOBのお客様との絆を深める場でもあります。

 

 

それでは年末恒例。

新進建設・2011年「住まいの見学会」コレクション。

 

 

423.jpg今年第1回目の見学会は秦野市・鶴巻「中庭とビルドインカーポートのある家」

 

 

ご主人ご自慢のスポーツカーが納まったガレージや、奥様がセレクトされた素敵なシャンデリア。坪庭のあるバスルーム等々...見どころ満載の住宅です。

 

立地条件は勿論、天候にも恵まれた会場には2日間で200名を超える方々がご来場されました。

 

 

 

 

 

 

618.jpg2回目は秦野市・今泉台「大屋根が美しいラミアカーサ」

 

 

間取りや間仕切りに対するお施主様のこだわりが詰まった住宅です。

 

お客様のオンリーワンへの想いを実現するための、設計・工事スタッフの努力がうかがえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

827.jpg3回は8月の最終週に開催した伊勢原市・池端「二世帯で暮らすモダンデザインの家」

 

 

こちらの見学会も厳しい残暑に関わらず、多くの方々にご来場いただきました。

 

筋の通ったデザインコンセプトをお持ちのお施主様の個性が、そのまま形になったお住まいでした。

 

詳しい内容は、トップページのオーナーズレポートをご覧ください。

 

 

 

 

1029.jpg第4回は爽やかな秋の見学会となった秦野市・堀西「二棟同時見学会」

 

 

ひとつの敷地に、親子それぞれが独立して生活する住宅を建築させていただきました。

ライフステージが異なるからこそ、外観も間取りも違います。

 

これからの時代の住まい方を予感させる二棟でした。

 

 

 

 

 

 

1210.jpg最後は今月開催させていただいた、厚木市・温水「車好きがこだわった、憧れのガレージハウス」

 

 

バタフライルーフが象徴的なモダンデザインと、本格的な工作用ピットを備えたガレージハウスです。

 

寒い2日間でしたが、住宅の断熱性能の良さに皆さんビックリ。

吹抜けのリビングも全く問題ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

今年も寒暑に関わらず多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。

次回の「住まい見学会」は新年1月。小田原市・前川を予定しております。

どうぞご期待ください。

 

また、年内の営業は本日28日まで。

新年は15日より営業いたします。

 

 

皆さま良い年をお迎えください。

そして引き続き、新進建設・くらびとをご愛顧賜りますよう、

宜しくお願い申しあげます。

 

 

 

残りわずか

2011.12.26

年の瀬が近づくにつれ、ますます寒さが身にしみる毎日ですね。
総務部の神場です。

サンタからのプレゼントで朝から喜んでいる子供たちの姿が見れるクリスマスも過ぎ、
2011年も残り6日となりました。
この時期、皆様も年末の大掃除やお仕事のラストスパートをかけている頃かと思われます。

私もお客様の皆様へ大事な大事な年賀状をお届けする準備で
まさにラストスパートしておりました。

皆様へご覧いただいているメッセージ面のデザインの構成と合わせて
非常に短期間での製作を要求される仕事ではあります.

なんとか無事に恒例の年賀状の締め切り(?)の25日に郵便局に預けることが出来ました。

また、今年も皆様に当社独自の年賀状を送らせていただきます。
元旦の日に到着する年賀状を楽しみにお待ちください。
なお、お届けするのは当社からのダイレクトメールをご希望された方に
限らせていただいております。ご了承いただきたいと存じます。

あ!職場の年賀状は無事送ることは出来ましたが、
自分自身の年賀状がまだ準備できていませんでした。

学生時代の先輩、先生、そのほか様々なシチュエーションで出会えた人生の諸先輩、友人、
いろいろな業界で活躍している方々の経過をお互い確認しあう大事な連絡手段です。

残りも数日しかありませんが、大至急、年賀状を作らなければイケませんね。
さて、宛名のデータは毎年大事に取っているのですが
まずはメッセージ面のデザイン構成から考えなければ...(汗) (-_-;)

それでは、皆様、当社もまだ数日は営業しておりますが、良いお年をお迎えください。

ここにも名水あり

2011.12.24

「日本の名水」でネット検索すると 日本には各地に沢山の「名水」があります。

「忍野八海」などは有名ですよね!

秦野市周辺は環境省が「秦野盆地湧水群」として認定しており、秦野市内で有名な「弘法の清水」は子供達と何度も足を運んでおります。

 

先日 紅葉狩りを兼ねて大山へ行ってきました。

「大山ケーブルカー」に乗って大山阿夫利神社に行くと 予期しなかった名水「神水」がありました。

 

①ケーブルカーcar_1[1].jpg②名水wat_2[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

「殖産の泉・長命延寿の泉」として 参拝者の乾いた喉を満たしてくれています。

神社社屋の中にある為か とても神聖な感じがしました。

 

 神社にたどりつくまで 駐車場→坂道→階段→ケーブルカー→階段と おじさんは疲れてしまいました。

 帰り道 神社付近のお茶屋さんで名物「焼き団子」と温かい「豚汁」を食べて 一息! 

 

③お茶屋cha_1[1].jpg ④だんごcha_2[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秦野市に引越してきて14年目!大山は近すぎるせいか 興味はありながら足が向かなかったスポットです。

 

 非日常を堪能するのに充分な「大山」へ皆さんも行ってみては・・・・

 

PS 

「第一駐車場」付近は結構厳しい勾配の坂道です。混雑で車が動けなく暫くエンジンを切り やむを得ずUターンしようと思いエンジンを入れた際に・・・車が2メートル程?後退して危うく後続車にぶつかるところでした。 

 坂道は嫌いな東海林でした。

藤井の犬ブログ

2011.12.22

くらびと藤井です。

10日ほど前、妻が40度の高熱を出しました。

新進のすぐそばにある日赤病院に連れて行った所

腎盂腎炎→急性腎不全・敗血症という診断で

即入院になってしまいました。

社員旅行で私が家を空けることはありましたが、

妻がいなくて私が留守番というのは、歴史上例のないことでした。

結果、1週間入院したのですが、

その生活の厳しいことといったら・・・・。

朝、犬にご飯を与え、薬を飲ませて

トイレを完璧にきれいに整えて出勤。

お昼休みに面会、仕事を定時に終えて面会、

20時までの面会時間終了後に帰宅すると

いつも居るはずのママがいないストレスで

超大騒ぎの犬の大群。

トイレを片づけ、ご飯を与え、自分のご飯。

そんなこんなで23時ですから、すぐに寝る支度。

こんな事を1週間繰り返すと、自分の時間はほぼ無し。

妻のありがたみを犬共々感じました。

さて、留守中の犬たちですが

ほとんどの犬は、私がいれば安心して落ち着くのですが

超ママ派の「くるみ君」は、常にドアの前で帰りを待っていました。

 

11-12-23_002.jpg

まさに忠犬ですね。

3日前から妻が家に戻り

いつも通り周りから犬がいなくなった藤井でした。

 

 

 

 

恒例の年末

2011.12.21

今年も残り10日、「1年を振り返り、クリスマスも兼ねてごはんでも」

という会を家族や友達としながら、いつもの年末を過ごす円山です。

年々メニューは変わって、最近は和食率高しです。

 

まずは父と。

父との食事は、ほとんど天ぷらです。

さすが年末、昨日は目当てのお店は満席、他のお店へ。

とにかく天ぷらです。

 

1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

天重までいただいて会は終了。お騒がせしました。

 

DSC_0098.jpg

 

 

 

 

もう少しで完成!

2011.12.18

現在、テレビ朝日のビフォーアフターの匠でも有名な豊田空間デザイン室の豊田先生からのお仕事で、

横浜市港北区にケーキ屋さんを新築工事している氏居です。

 

今年の夏から工事を開始し、来年1月に建物の完成を予定しています。

 

少しだけ、現場風景を紹介します。

PC150003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に映っているのが、豊田先生です。

 

 

 

PC150001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店舗の内部には、丸太を加工し、取付ました。

棟梁の堀江大工に無理を言いましたが、きれいに取り付いています。

 

最終的にお客様と打合せをし、梁に塗装を行っていきます。

 

 

また、2Fが住居部分になるのですが、そんな現場風景も少しだけ・・・

 

 

PC050013.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井が吹抜け、大空間を作り上げています。

小上がりの和室もいい感じになってきました。

 

 

来年の1月に建物が完成し、バレンタイン以降に店舗の移転が行われます。

 

是非、完成時には、また、紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

アナログ人間奮闘記??・③

2011.12.16

今年も残すところあと2週間となり、やり残した事ばかりが思い浮かんでしまう、建設部のオオダテです。

 

・・・・・やり残した事の1つとして、そういえばパソコンをもっと活用出切る様に・・・と思っていたのですが、気が付けば埃をかぶったままのパソコンが・・・・・。

 

111215_230634.jpg ・・・・・・最近になって、パソコンにCDやDVDのセットの仕方に気付きました・・・・。

 

・・・こんなところに付いていたんだ・・・。

 

先ずは、DVDの映画でもレンタルしに行こうかな・・・。

 

 

111215_231336.jpg 

インターネットでの検索で調べ物もずいぶんと簡単便利になりました・・・・・が、昔は調べ物といえばコレ!!!

 

かれこれ20年近く使用している「広辞苑」。

(・・・・最近は、ページを繰ってないなぁ・・・)

合計2858ページ!!!の辞書ですが、説明文の表現の古臭さがなんとも好きです・・・・・。

調べている言葉の例文や反意語なども勉強できるし。

 

試しに「猫」の欄を調べてみると・・・・・・。

 

 

111215_231554.jpg111215_232108.jpg 

 

  

 

 

 

 

 

 

①広くはネコ目(食肉類)ネコ科の哺乳類の総称・・・・・・。等々、関係文も含めると数十行に渡って続いておりました・・・・。

「猫の額」「猫目」「ネコババ」・・・など関連用語も沢山記載されています。

忘れかけていた言葉もあり、こうして辞書を開くとなんだか新鮮な気持ちになりますね・・・。

 

・・・・ちなみに私は、「猫舌」で「猫背」気味です・・・・。

 

 

SBSH0004.JPG 

 

・・・新鮮な気持ちに・・と思っていたのに、すっかりパソコンには関心をしめさなくなった我家の猫。

 

・・・インターネットで検索すると「ニャウリンガル」という「猫語」の翻訳機(???)を発見!

 

このハイテク機器(???)を使えば、何を言っているのか分かるようになるのかな??

 

きっと、「広辞苑」にも載っていないような言葉を・・・・。 

 

もうすぐクリスマス

2011.12.14

1年の内 正月飾り ひな祭り 五月の節句 クリスマス・・・・と家の中の飾りつけは欠かさず続けている河口です。

 

12月の半ばになりましたが、今年は節電の冬なので、私の自宅も屋外のイルミネーションは自粛することにしました。

せめて室内だけでもにぎやかに・・・とも思いましたが、昨年我が家のクリスマスの室内飾りは2歳と4歳のやんちゃ盛りの孫にずいぶんと荒らされてしまったので 今年はぶつかっても倒れない 飾りの落ちない 壁掛けクリスマス飾りのみにしました。

 

 数年前にキットを購入して作ったタペストリー1号。

kuri.JPG 

昨年くらびとショップで購入したハート型リースに雪だるまをのせてアレンジ。 

kuri2.JPG

kur1.JPG今年12月に入り1日がかりで作成したタペストリー第2号です。→ 

 

 

それから 毎年新進建設くらびとのイルミネーションを楽しみにしていてくださる方には申し訳ありませんが、今年は節電の為点灯はしない事になりました。

 

その代わり言っては何ですが・・・くらびとショップは例年以上にクリスマス商品がいっぱいです。クリスマスの飾りつけが好きな方は一度見る価値はあると思います。

どうぞ年内にくらびとにお越し下さい。

 

 

なんちゃってな感じで

2011.12.12

土日はお打ち合わせがほとんどなので

完成現場見学会のご案内になかなか行けませんでしたが

久々に行ってきた藤間です。

お久しぶりな方やお打合せ中の方もご来場いただきありがとうございました。

 

今回ピットのあるガレージを初めて見ました。

ガレージには車もありましたしね~

そしたら総務の町田さんとこんなことをしたくなってしまいました~

 

 

 

東京モーターショーもどき 004.jpg

 

なんのまねですって?

東京モーターショーですよー!

 

カメラマン 古関監督

 

 

 

 

素敵なガレージライフ

2011.12.10

 

たかだかクルマやオートバイ...と興味のない人は言うかもしれない。

けれどその「たかだか」なものに特別な想いを持ち、心奪われ、

時として意地とこだわりと愛憎とを込めることのできる人ならば、

ガレージを単なる「置場」にはしない。

 

想いとこだわりが人それぞれなら、ガレージの姿も人それぞれ。

偉いも凄いも高いも安いも関係ない。

 

ガレージには人それぞれの意味がある。

ガレージで育まれたそれぞれの生き様がある。

ガレージには夢が詰まっている。

ガレージには素敵なライフがある。

【雑誌 ガレージライフより】

 

 

 

 

田端です。

今日から2日間、厚木市温水でこだわり満載のガレージハウスの完成見学会を開催いたします。  

皆様どうぞお越しください。

 

 

そこで今回は、新進建設・ガレージハウスコレクション。

 

 

●インドア・ガレージ 

ma1.jpg記憶に新しい秦野市鶴巻、中庭のあるガレージハウス。

完成見学会は多くの方々にご来場いただきました。

玄関ホールや廊下からもガレージの愛車を眺めることができる設計でした。

 

 

 

 

 

  

mia.jpgモンドリアンを想わせる色使いが印象的な大磯のモダンハウス。

こちらはリビングルームから愛車を眺めます。

 

 

 

 

 

 

 

mo.jpgくらびとの街にも、こんなに素敵なガレージハウスがあります。

敷地の高低差を利用した「スキップフロアー」構造。

ガレージの上は中二階の子供部屋です。

 

 

 

 

 

 

u1.jpg二宮のガレージハウスは、緑色のロートアイアンが印象的な「ユーグレース」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ピロティー・タイプ 

続いて、開放型のピロティータイプのガレージハウスを、3例ご紹介しましょう。

 

 

nak.jpg半地下空間を上手に利用したくらびとの街のガレージハウスは、

モネ・スタイル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mat.jpg同じく半地下をアプローチとガレージに活用した、

二宮町・百合ヶ丘のラミアカーサ・スタイル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

stg.jpgこちらのピロティーガレージは、

モダン和風のスタジオーネ・スタイル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●アンダーバルコニー

バルコニーの下も見逃せない空間です。

特に2階リビングのお宅にはお勧めのアイデア。

  

toy.jpgtera.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モダンとヨーロピアン。

どちらも素敵ですね。

 

 

 

「もう師走!!」

2011.12.08

不動産部の井上です。

ついこの間年明けと思っていましたが、もう

師走です。(年々月日の経過がはやくなるよう

な感じがします。)

この師走といういわれは様々あると聞いては

おりますが、師(お坊さんや先生)が走りま

わるほど忙しいという語源と記憶しております。

さて、語源はここまでとしてこのところの寒暖

の差にまだ体がついていきません。

私は12月の生まれ(だれもお祝いをしてくれ

ませんでしたが・・・)なので対応できてもよ

さそうなのですがどうも苦手です。

かといって暑さにも強い方ではなく、とてもわ

がままな体質ですが日本には四季がありますの

で、寒さを忘れるように夏の海を思いだして海

のみえる土地の新規物件紹介です。

(こじつけで申し訳ありません・・・)

今回の物件は当社売主ではなく、売却のお手伝い

を依頼されました、所謂仲介に該当する土地です。

小田原市前川の土地なのですが平坦地約150坪の

細長い土地で海一望です。国道1号線にも接して

いますのでお正月の箱根駅伝もここから目の前で

ライブ中継できます。

 

無題1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

無題2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご興味のある方は井上まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この冬のお買い物♪

2011.12.05

今年もインターネットでポチっとお買い物たくさんしたな~

総額は一体いくらになるんだろう...

確かめる気はまったくない、お買い物大好き、くらびと小柳です。

 

この冬ゲットしたお気に入りをご紹介したいと思います。

まずは、昨年どうしようか迷っているうちに完売になって

しまった、コイズミとサクラクーピークレパスのコラボ商品、

色鉛筆型電気ストーブです♪

 

 

 

PB290715.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、フツ~の電気ストーブですが、形が可愛い~♪

 

 

そして、鎌倉に新しくできた、こけしとマトリョーシカの専門店、

「コケーシカ」というお店で買った、

100%ORANGEさんデザインの《リトルブッダ》という

大仏のマトリョーシカです♪

え...?!何のために小柳さん...???という声が聞こえそうですが

見ているだけで癒されてます!!

可愛い~♪この冬のお気に入り達です。。。

 

PB290732.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉狩り

2011.12.04

もう12月になり、ほとんどどこも紅葉も終わりに近くなってきましたが、みなさんはどこかに紅葉狩りに行かれましたか?

私は今年初めて山中湖の紅葉を見に行ってきました。山中湖周辺では10月28日から11月13日までいくつか会場を設けて紅葉まつりを開催していて、そのうちの2ケ所を回ってきました。

ブログ用 031.jpg

 

赤や黄色に色づいたモミジや楓がとてもきれいでした。

 娘と共にたくさんの落ち葉を拾って、まさに紅葉がりを楽しみました。

 

 

 

 

ブログ用 033.jpg

 

 

 

 

 

 

今年はもう終わってしまいましたが、また来年以降、紅葉の時期には是非、山中湖がお勧めです。

周辺にはいくつかハイキングコースがあるので、来年は紅葉プラス、ハイキングをして、富士山を見ながら日帰り温泉で温まり~等と今から考えている、簑島でした。

冬の風物詩?!

2011.12.02

総務部の町田です。

 

先日、実家の母が頂き物のみかんを「これ、御裾分け」

と、届けてくれました。

 

これからの季節、「炬燵にみかん」って最高ですよね?

みかん大好きっ子の私には、もうたまりません(^^)

 

さて、みかんといえば、風邪予防や、女性に嬉しい美肌効果のある

ビタミンCが豊富に含まれていることで有名ですよね。

 

ただ、ビタミンCは壊れやすく、効率よく体内に吸収するのは

なかなか難しいんです。

 

でも、みかんはすごいんです。

 

この豊富に含まれたビタミンCを、決して無駄にはしません。

うまく活かす術を持っているんです。

 

実は、みかんには ヘスペリジン という成分が含まれており

このヘスペリジンは、ビタミンCと一緒に摂取すると、

吸収効率を  UPさせることが できるのだそうです。

 

また、このヘスペリジンは なかなかのやり手で、細胞の老化や

動脈硬化の原因である、活性酸素をやっつけてくれるんです。

 

コレステロールの蓄積を防ぎ、善玉コレステロールを増加させ、

血液の循環を良くする効果もあるのだそうです。

 

果肉よりも、袋や白いスジの部分に 多く含まれているので

皮をむいたら、袋ごと食べると、より高い効果が得られるそうです。

 

実は、みかんは 皮の部分にも、栄養が沢山あるので

軽く洗って、お料理に使ったりしても 良いそうです。

 

あ!そうそう!

ちなみに、一日に2~3個食べるのが体に良いそうです。

 

大好きなみかんを食べて、風邪とも 肌荒れとも サヨナラできるなんて...

もう、最高です