2012年9月のアーカイブ

格好いいなぁ...

2012.09.29

こんにちは、神場です。
スポーツの秋。なんちゃってアスリートの私もテニスなどに興じておりますが、
この時期、小さな大会がいくつかあるため、台風縦断の予報が気になっています。

さて、今回はちょっと趣味のテニスの話をさせていただきます。

先日、普段 練習相手をしてくれている友人たちが数名参加している大会があり、
その最終日に友人同士の試合(準決勝)があるということで観戦に行ってきました。

この大会は、BMWが提携し、湘南ローンテニスクラブにて開催された
『湘南BMWカップ』という大会になります。(ミックスダブルスの大会です。)

大会本部のBMWスタッフの方に聞いてみたところ、
湘南地区すべてのBMWディーラーさん各社が開催提携しているとのことでした。

ちなみに、余談ですが、湘南ローンテニスクラブは、
私が所属するテニスクラブの姉妹クラブになり、
クラブのスタッフの皆さんは、普段よりお付き合いがある方々ばかりです。
このため、気軽にお邪魔することができる会場でもありました。

当の友人たちの試合は、もの凄いスピードのラリーや多彩なテクニックの応酬でしたが
開催クラブ所属の二人が勝ち上がりました。

決勝戦も参加者ほか、噂を聞きつけて観戦に来た地元テニスファンの方々など
約100~150名程度の観戦者が見守る中、行われました。

DSC_0445.jpg

決勝戦 試合前ラリー練習中の風景です。






結果は、慶応大学の学生コンビが、若さとスピードで頑張りを見せ、
見事な優勝を遂げました。

当日はこの他に、
100歳以上(ペアで合計年齢が100歳以上)、120歳以上(ペアで合計年齢が120歳以上)
という いわゆる『年齢別大会』も同時に開催されました。

皆さん勝ち残った方々は、全国でも有数の実力者の方々ばかりでしたが、
観戦者の方々も、来年は自分が...と意思表明されている方もいらっしゃいました。
高いレベルのプレイを見るに、上を目指すことの大事さをここでも実感しました。


DSC_0449.jpg
おまけですが、
最後に会場に展示されていたBMWです。
普段、乗っている人たちがうらやましいです。
こんな格好良い車に乗ってみたいですねぇ!!




実は 私が・・・  

2012.09.26

写真は 某スポットから見た光景です。

実は「ここ」が、秦野市最大のイベント「秦野たばこ祭り」の「花火時刻」

にホットスポットへと激変するのです。

全景.JPG


*「現場」の全景です

どこにでもある様な 普通の光景です





スポット.JPG


*花火が丁度見える場所

この周辺に沢山の人が・・





きっかけ 

 区画整理事業の新しい分譲地内でマイホームを建てた頃 子供も小さく、花火が始まる頃はもう「うとうと」・・。結局 自宅2階から見える「花火の先っぽ」の観賞で終えていました。

が・・子供も大きくなり 近場で花火の見えるいい「スポット」はないのだろうか?

 発見 

「あそこはどうかな?」  花火の最中に自宅を飛び出して「スポット」に到着! 空を見上げると・・・「ど真ん中のストライクゾーン」でした。家族を呼び寄せて花火を観賞!

 私の記憶 

  ①     6年前  スポットの発見 家族だけで独占して観賞

        ~広くて暗い中 家族4名だけ。一種の怖さがありました

       5年前  同じく家族だけで観賞

       4年前  子供繋がりの「S家」ご家族を誘って2家族8名で観賞

        ~やや賑やかに・・・

       3年前  噂が広まったのか?「S家」の他に別23家族が観に来てい

       ました

       2年前  噂が浸透? 10組程度の家族が観に来ていました

       1年前  噂が爆発! 一帯に7080名以上はいたでしょうか!夜なのに   

              子供達の声で賑やか!路上には複数の車が停車してあります。

       夜店でも出せば 大儲けって感じでした。

  さて今年は    

    ん~~~???

  花火の始まる19:30時点で なんと観客「0名」

  その後 敷地外の所々にポツポツと10名強の方が・・・

  やはり雨の影響は大きかった! 敷地内は「東海林家」のみ!


どうしても一言 

何をどうしてほしいという事はないのですが・・・

                   私 東海林 が「第一発見者」なのです。


PS 「どんだけ賑わっていたか?」の証拠写真を添付するはずが・・残念!


ほのぼーの

2012.09.23

 

暑さ寒さも彼岸まで、、、とはよく言いますが、

朝晩すっかり涼しくなり秋めいてきました。

 

暖か~い美味しい~ものが恋しくなる季節でもあります・・・

 

仕事帰り、友人と時折集うイタリアン♪

 

 181.JPG"HONOBO-NO"    

  木のぬくもりに、あたたかな光がこぼれ

 ほっこりとした雰囲気のたたずまい

 

 

 

 

 

 

石窯で焼いたマルゲリータ(*´∀`*)は

注文をすると、10分ほどでアツアツがテーブルに・・・

    190.JPGのサムネール画像のサムネール画像     192.JPGのサムネール画像 

    

    地場産の野菜サラダ & チーズケーキもボーノ!               

     186.JPGのサムネール画像のサムネール画像     196.JPG 

        

     吹き抜けの空間が広がります。  ワインの品揃えも嬉しい♪    

     185.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像179.JPGのサムネール画像   

 

 

弾む笑顔とおいしいひと時に、心もお腹も満足♪  くらびと 佐藤でした。

 

 

 

 

 

エッグスンシングス

2012.09.20

くらびと小柳です。

 

1年を通してよく鎌倉に行きますが、

7・8月は渋滞もあり毎年敬遠しています。

9月に入り久々の鎌倉へ行って来ました~

 

まずは、お決まりの撮影スポット、鎌倉高校前で

江ノ島をバックに1枚!!

 

 

 

 

江ノ電.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん♪天気も上々でいい感じに撮れました♪

 

写真を撮る前に車の中から江の島水族館の前あたりに

長い行列を発見しておりまして...

看板を見ると、エッグスンシングス!!

ハワイに本店のあるパンケーキのお店で、日本では原宿、横浜に続き

3号店が鎌倉にできたようです。

随分前にハワイでも並んで食べたな~と、帰りには行列に加わり。

(行列大好き・生粋の日本人ですね~)

 

 

パンケーキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでもか!っという程のホイップクリームが乗った

ストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツのパンケーキを完食しました♪

ん~幸せ♪

 

いつか本場ハワイでまた食べたいな~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秦野のぶどう

2012.09.17

ぶどう.jpg秦野にもぶどう園があるのをご存知ですか?

私の家の近くにあるぶどう園で私がイチオシは、  

藤稔(ふじみのり)という超大粒の種無しぶどうです。

ぶどう2.jpg

皮ばなれが良いので、ツルっと皮がむけて

とても食べやすくてぶどうの味が濃厚なんです。

ただ一房約1,000円くらいするので、我が家では年に一度のお楽しみ(><)

食欲の秋・・・・フルーツも大好きな河口でした。

 

 

 

乗ってみたい・・・のか?

2012.09.14

TOTOのショールームから届いたハガキがこちら

ネ、ネオレスト搭載?

 

TOTOBIKENEO.jpg

    

バイオガス(家畜の糞尿、生活排水、ごみを再利用)を燃料として

300kmは走れるらしい・・・

環境への取り組みを表すためのコンセプトカーとのことですが

斬新(笑)です!

ちょっと乗ってみたかった藤間でした。

 

   

    

    

    

    

メダリスト

2012.09.12

こんにちは

くらびとスタッフ 露木です

 

先月、都内まで所用で出かける機会があり、ちょうどその日が

ロンドン五輪日本代表のメダリストよるパレードを行うとのことで

少し予定をずらして銀座まで足を運んでまいりました。

 

当日は多少早めに有楽町に着いたのですが

「平日だし混んでも大丈夫だろう 」と、

ちょっと気になる建物も見てこようか‥などど思っていましたが

既に混雑し始めていて、普段なら有楽町の駅から5分くらいで着く場所にも

20分くらいかかってしましました。

 

パレードはすぐに目の前を通り過ぎてしまうだろうとの考えで

スタート地点まで移動して始まるのを待っていたところ

ふと振り返ると人が歩けないくらいの混雑さ!!  

多少早めに移動して良かったかな。

 

②.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パレードが始まり、金メダリストの乗ったオープンバスから

銀メダリスト、銅メダリストの順に続きます。

ipodで撮った写真なので画像が荒いのですが

写真には金メダリストの伊調選手が写ってます。

③.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの写真にはアーチェリーの銀メダリスト古川選手と

バレーボール女子日本代表が写っています。

 

オープンバスが通る度に「おめでとう!!」や「お疲れ様!!」の掛け声が飛び交い

思わずつられて一緒に声援を送っていました。

後日の報道で知りましたがこのパレードを見る為に50万人の人出があったとか。

 

暑い中での出来事でしたが、なんだかすがすがしい気持ちにさせてもらって

メダリストにパワーを分けて貰った思いがした一日でした。

5日間

2012.09.08

フィンランドのヘルシンキに行って来ました。円山です。

 

目的地はフィンランドの建築家、アルヴァ・アアルトの自邸!

それから、マリメッコやイッタラなど、ファブリックや雑貨のお店めぐり!です。

 

 

ホテルに荷物を置いて、まず街歩きへ出発。

 

町.JPG

 

 

 

 

 

 

 

次の日も、街中散策。

もう一歩も進めない、というくらい歩きました。

 

教会.JPG

 

 

 

 

 

 

 

岩をくりぬいてつくった、テンペリアウキオ教会です。

すごく居心地が良くて、何度か行き、ボーっと過ごしました。

 

 

 

翌々日、いよいよアアルト自邸へ!(目的地なのにようやくです)

(トラムに乗って、あっという間に最寄駅に到着。

ちゃんと地図も持っていなかったので、タクシーに乗ろうとすると、

すぐ近くだから歩いて行けば、と道を教えてもらい、あっという間に到着)

 

 

アアルト外観.JPG

 

 

 

 

 

 

 

1時間かけて、説明を聞きながらの見学でした。

 

 

アアルトリビング.JPG

 

 

 

 

 

 

 

リビング。どこか日本的?なつかしい感じ?

引き戸で部屋を仕切ったり、日本的な住まい方、を感じました。

 

 

スタンド.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家具や小物もすべて、アアルトのデザインです。

このスタンド、番傘みたいじゃないですか?

 

 

アアルトの庭.JPG

 

 

 

 

 

 

 

案内が終わっても、ひとり庭に残り、しつこく写真撮影。

 

 

アアルトカフェ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

アアルトがデザインしたカフェにも、もちろん立ち寄りましたよ。

キョロキョロしながらお茶(ビール)です。

 

 

オープンサンド.JPG

 

 

 

 

 

 

 

どこのカフェにもあるオープンサンドをご紹介。

サンド?というか、見えていないパンは下のほうにほんの少し、

山盛りでエビや、マスの燻製が乗ってます。(食べきれませんでした)

 

 

 

トナカイ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

行きたいお店が見つからず迷っていたら、

↑のレストランの方が道を教えてくれた(感謝)ので、

翌日そのレストランに食事に行きました。

トナカイ食べてしまいました。

(2度とサンタクロースは来ませんね。もう何年も、来てませんけど...)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤井の犬ブログ

2012.09.05

くらびと藤井です。

半年程前に購入した、犬用ハウス。

120217_123653.jpgのサムネール画像のサムネール画像

最初こそ、中に収まってくれていましたが・・・・

オイオイ・・・・使い方が違う・・・

12-09-06_001.jpg

上に乗って押しつぶし

いつの間にか座布団状にしてしまいました。

どうやら、個室のプライバシーは必要ないようです。

 

さて、13匹の犬たちにも個人差があり、

ぽっちゃりしてきた子が数人。。。

健康の為にダイエットを始めました。

ドッグフードを減らすだけだと満腹感がないようで

クレームが発生しますので、

噛み応えのある野菜を追加してあげると喜びます。

いつもはキャベツですが、最近のみんなのお気に入りは

12-09-05_003.jpg

秋田の実家で採れたきゅうりです。

12-09-05_004.jpg

ダイエットの必要な子にはきゅうり割合を多くしてあげます。

野菜好きな我が家の犬たちは草食系なのでしょうか?

12-09-05_001.jpg

食べた後は満足してすぐこんな感じ。

すぐ寝ると太りますよ~~~。

以上、藤井の犬ブログでした。

 

横浜中華街

2012.09.02

 朝夕はだいぶ涼しくなり、夏もあっという間に過ぎ去ろうとしています。

不動産部の柏木です。

 

 普段はあまり出かけないのですが、せっかく連休をいただいたので家族で

横浜中華街へ行ってきました。暑かったのであまり長居はできませんでしたが、

9月に第二子が産まれる予定ですので姓名判断の占いをやってもらいました。

2人で決めた第一候補の名前が「一番いいですよ」と言われたので

ほぼ決定しました。あとは顔を見て気が変わらなければいいのですが(^_^;)

 

__ (11).JPG

そして帰りがけに退屈していた娘のために、アンパンマンミュージアムへ寄り

家族サービスの一日を過ごしました。

 

__ (12).JPG

まだ残暑が続きそうですの、皆様お身体にはお気を付け下さい。