CATEGORY

LATEST

BACK NUMBER

 

旧スタッフブログはこちらから

←2012年11月のアーカイブ

2013年1月のアーカイブ→

2012年12月のアーカイブ

ゆく年 来る年

2012.12.28

歳を追うごとに、一年が短く感じられます。

光陰矢のごとし。

毎年年末は反省しきりの、くらびと館長・田端です。

 

 

本年最後のくらびとブログは年末恒例。 

「住まいの見学会・総ざらい」です。

 

3439_f_final.jpg今年は1月28(土)29(日)。小田原市前川分譲住宅の見学会で幕を開けました。

 

同月に発表した新住宅シリーズ。

太陽光発電搭載のスマートハウス「ミア・エナジー」のお披露目も兼ねた開催でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3536_b_final.jpg4月28(土)29(日)30(祝・月)は草月流の市川先生とモデルハウス「桧の香」のコラボレーション展覧会を開催しました。

 

「桧の香」が草月流の素晴らしい生花で彩られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3943_ss0802-56_121211.jpg市川先生のご自宅兼用のアトリエは約10年前、当社の設計施工でお世話させていただいた建物です。

 

 

 

 

 

 

当日はタイトなスケジュールにも関わらず、素晴らしい作品群をご披露いただきました。

市川先生、誠にありがとうございました。

 

 

3589_f_final.jpg6月2(土)3(日)は平塚市北金目。

人気の真田・金目土地区画整理地内の一画で、本格和風住宅の見学会を開催しました。

 

その後見学会にお越しいただいた方々から、多くのお問合わせや設計依頼をいただいております。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

3630_f_final.jpg7月14(土)15(日)は秦野市今泉。

モデルハウス「桧の香」をご覧になって、「是非この間取りで。」という、ありがたいお施主様です。

 

ファミリータイプに変身した「桧の香」を多くの方々にご見学いただきました。

 

建設地がご実家の敷地内ということもあり、開催に際しては、ご家族の皆様に大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

3631_f_final.jpgそして翌週7月21日(土)は、秦野市西大竹に「住まい・る市場」がグランドオープンいたしました。

 

数年来の構想であった「地域密着の住まいの相談窓口」です。

 

おかげさまで大盛況の幕開けでした。

皆さまご来場ありがとうございました。

 

 

 

 

 

3846_f_final.jpg1020(土)21(日)は秦野市千村。

標準装備となった「制震ダンパー」をご覧いただくために、「構造見学会」を開催いたしました。

 

前述の住まい・る市場に展示中の制震ダンパーを、実際の建築現場で確認できる貴重な機会をつくることが出来ました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

3888_f_final.jpg1123(祝・金)24(土)25(日)は初開催の開成町。

 

元気な3人の男の子たちとお父さんが、大好きな自転車をメンテナンスできる大きな土間玄関のある家です。

キッチンに面した奥様の「ほっこりタタミコーナー」も大人気でした。

 

開催前後の細やかなお気づかい、ありがとうございました。

 

 

 

 

3907_f_final.jpgそして今年最後の見学会は、2週間前の1215(土)16(日)に開催した秦野市千村の家。

 

10月に構造見学会に引き続き、完成見学会も開催させていただきました。

バリアフリーへの配慮と、吹抜けの明るいリビングが大好評でした。

 

構造・完成と二度にわたるご協力、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

どちらの見学会も数多くのお客様がお越しになり、新進建設の家造りに触れていただきました。

ご来場ありがとうございました。

 

また開催にご賛同いただいたお施主様に、重ねて御礼申し上げます。

ご協力ありがとうございました。

 

 

来年の第1回・住まいの見学会は、29(土)10(日)11(月)の三日間。

平塚市真土で開催される予定です。

 

伊藤邸3道路側B案パース.jpg経済産業省の補助金事業でもある「ゼロエネルギーの家」は、現在仕上工程の真最中です。 皆さまどうぞお楽しみに!

 

 

 

 

尚、本年の営業は本日、28日までとさせていただきます。

新年は5日(土)より通常営業いたします。

 

来年も皆さまの家造り・家守りのパートナーとして、

引き続きご愛顧賜りますようお願い申しあげます。

年末恒例は

2012.12.27

今年も残り4日半、年々猛スピードで1年が過ぎるので、

今年も年末ムードはありません。

甥へのクリスマスプレゼントさえ忘れてしまい、まとめてお年玉でなんとかしよう!と。

とはいえ、友達とは一応メリークリスマス!だけはしました、円山です。

 

DSC_0132.JPG

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、年末の自宅大掃除はしたことがないのですが

くらびとではもちろん、28日に全員で大掃除をします!

古くなったカタログやサンプルを処分して、隅々まで念入りに拭き掃除。

そしてお昼は、少し早い年越しそば(と言っても、皆さんうどんや丼物を

思い思い注文です)が、恒例くらびと仕事納めです。

 

 

 

藤井の犬ブログ

2012.12.24

くらびと藤井です。

 

先日の休みに、犬達のトイレを日曜大工で改造していました。

犬が足をあげておしっこをしても回りに飛ばないように囲みを作るため

ディスクグラインダー(片手で持てる電気丸ノコです。)を使って

アクリル板を切断していました。

丸ノコは、刃が少しでも切ろうとする物に斜めに当たると

すごい力ですっ飛んで行こうとするので注意が必要ですが

夕暮れが近く焦っていたのもあり、操作を誤りました。

アッと思った時には、Gパンごと脚(太もも)をざっくりと切っており

5針を縫う大けがを負いました。

DIY (ドゥ・イット・ユアセルフ:自分でやってみよう!) の予定が

ドゥイット マイセルフ!!(自分自身をやっちゃった・・・)

とほほ・・・・。

 

さて、今年の我が家のクリスマスは

妻が手料理でもてなしてくれました。

IMG_20121224_201817.jpg

ローストチキンを盗んでやろうと

虎視眈眈と狙っているココア君。

 

IMG_20121224_202320.jpg

人間だけズルイ!!と苦情殺到なのは毎年恒例。

なので、今年は犬達にもプレゼントを用意しました。

IMG_20121224_215638.jpg

・鶏肉グリルのトマトソース添え

・ジャガイモと鳥挽き肉のセルクル詰め

・ホウレンソウとチーズ入りケーキ

の3品のオードブルを12皿用意し

皆様に振舞いました。

 

苦労が多い料理の割には、一瞬で食べ終わってしまいます。

(いつもの事ですが。)

 

料理の感想を聞いてみると、

犬なだけにやはり

「ワンだふる!!」

だそうです。

 

以上、藤井家のクリスマスでした。

小学生以来

2012.12.20

 日に日に寒くなって外に出るのが辛い不動産部柏木です。 

 

 先日小学校以来、約15年ぶりに栃木へ行ってきました。

栃木県で思いついたのが、日光江戸村や猿軍団でしたが、

日が悪くどこもお正月前の休館日・・・。

東照宮や五重塔の見学でも良かったのですが、子供が退屈しそう

なのでテディベアミュージアムのとなりのトトロぬいぐるみ展へ行ってきました。

CIMG0554.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがはトトロ。子供は食いつくようにトトロに夢中になっていました。

 

IMG_1044.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしていろは坂をのぼり華厳の滝の見学へ。

エレベーターに乗り込み「こんなだったけな?」と思いながらも

大自然のパワーを感じてきました。

しかし寒すぎて滞在は10分少々。子供の顔は硬直してました(^_^;)

 

IMG_1138.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小学生以来の日光でしたが、部分的な記憶はそのままで

少しうれしく感じました。

 

 

 

 

 

 

12月はイベントたくさん。

2012.12.17

不動産部の寺門です。

来週はいよいよクリスマスですね。

もちろん、住まいる市場は営業しているのでみっちり仕事です!
まぁ雰囲気だけでも味わえれば・・・
CIMG0463.JPG














先のクリスマスよりも今を生きる私たちは忘年会に全力を注ぎます。

CIMG0458.JPG








今年も秦野駅南口「一の屋」にて忘年会を開催しました。
昨年の忘年会にて、社長より「住まいる市場をつくる!」との発表から
社員、PAスタッフを募り新進建設の所帯も大きくなっております。

CIMG0459.JPG









忘年会といえども理性をギリギリ保ち楽しくお酒を飲む社員、さすが大人です。

これから年末にかけてイベントが多いので体に無理をしがちです。

まずは風邪を引かないよう手洗い、うがいを忘れずに。



「マスター」

2012.12.14

不動産部からカフェマスター?への移動がささやか

れている、さくらカフェ井上です。

周りから最近このような声をよく聞くので、目指す

ところは「不動産アドバイザー・バリスタ井上」と

いったところでしょうか。

といっても何度かハンドドリップの練習はいたしま

したが、そうそう簡単にできるものではありません。

焙煎の豆が新鮮なのでそこそこの味がでても、いれ

る度にむらが出てしまいます。

これではお客様から到底お代をいただくことはでき

ませんのでさらなる修練を積んでいきます。

さて、はやくも平成24年の残りが2週間チョット

となってしまいましたが、このさくらカフェも明日

から25日までの予定でささやかなクリスマスプレ

ゼントを用意して営業をいたします。

カフェをご利用の方の内お子様連れの方にはブーツ

に入ったチョコレートを差し上げます。(現物がまだ

届いていません。チョットあせってます・・・)

大人の方にはクッキーを差し上げる予定です。

ツリー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数に限りがありますのでお早めにお越しください。

また、住まい・る市場来場のお子様にもツリーに

なっている飴を1本づつプレゼントいたします。

さくらカフェだけでなく住まい・る市場へのご来

場もお待ちしております。

住まい・る市場でも年内28日まで「冬のぽかぽ

かリフォーム体験イベント」を行ってまいります。

 

アメ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイアン

2012.12.11

■ロートアイアン【錬鉄】

棒状の鉄や鉄板を加熱し、曲げる、捻る、伸ばすなどして加工し、必要な小パーツを作成し、その後各パーツを溶接・研磨して完成する。そのままでは錆び易いので、亜鉛鍍金や塗装が行われる。基本的には鍛冶屋とほぼ同じ工程であるが、鍛冶屋が生活用品を作るのに対して、ロートアイアンでは工芸物や建材を作る点が異なる。1点ものが多いために、オーダーメイドが基本であり、受注に際しては綿密な打ち合わせが必要である。(wikipediaより)

 

 

 

■ヨーロッパの伝統工芸、ロートアイアン。

 

spain b.JPGspain w.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■新進建設のロートアイアンは、全てオリジナルデザイン。

南欧風シリーズ【ラミアカーサ】の必須アイテムです。

 

lamia.jpgmado y.jpgla in.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■洋風と思われがちですが、和風にもとても良く馴染みます。

今から11年前、ラミアカーサに続いて「新和風」をコンセプトに掲げて発表した【スタジオーネ】。

 

stj.jpg

 

 

 

 

 

 

 

yane w.jpgのサムネール画像mado w.jpgのサムネール画像fb w.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根飾り・窓格子・花台、今あらためて見ても古さを感じさせないのは、手造りのもつ「力」でしょうか?

 

 

 

■予告編

【ラミアカーサ】【スタジオーネ】【モネ】【真壁】【ユーグレイス】、そして【桧の香】。

時代の要望に沿いながら、常に新たなデザインと住まい方をご提案してまいりました。

現在、新進建設「アトリエくらびと」は、桧の香に続く新シリーズを開発中。

来春発表を目指しています。

 

新しいアイアンデザインもご覧いただけると思います。

お楽しみに!  くらびとの田端でした。

 

 

・・・ワイルドだろぉ~???

2012.12.08

テレビを観ない生活を送っているため、未だに「動く」スギちゃんを観た事がなく、活字の上でしか流行語を知らない、建設部のオオダテだぜぇ~~。 ワイルド(?)だろぉ~??

 

という訳で??、お引渡しをさせて頂いたお施主様のなかでも、「ワイルド」な方々をご紹介させて頂きたいと思います。

  

 

CIMG9477.JPGCIMG9475.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッククライミングがご趣味の平塚のT様。 お引渡し時は、壁にナットを埋め込んだだけの状態でしたが、現在は、トレーニング用の握り材?がセットされておりました。

日頃ココでトレーニングを重ねるT様だぜぇ~。 ワイルドだろぉ~。

 

 

CIMG9480.JPGCIMG0354.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご夫婦共に!ロッククライミングがご趣味のT様と愛犬のプードルのプーちゃん。 

今回は、デッキテラスをリフォーム工事させて頂きました。 

・・・良く見ると手摺り壁面に、小さな開口が・・・・。 

 

CIMG0356.JPG 

ココはプーちゃんの「のぞき穴」になっています。

 

・・・でも、ちょっと怖いのかな? まだ怖々としか覗けないぜぇ~。 

・・・ワイルド・・・じゃないだろぉ~?? 

 

 

 

・・・・続いて、

 

CIMG9879.JPG 

世田谷の三角型の家のT様邸にて。

 

露出させた筋違にしがみつく、ワンパク坊主のT君だぜぇ~。 

ワイルドだろぉ~~。 

 

「わんぱくでも良い、たくましく育ってほしい・・・」という、昔流行したTVCMを思い出します・・・・。 

(・・・アラフォー世代以上の人には分かる筈・・・・) 

 

 

 

  

 

CIMG9880.JPG 

 

この筋違の裏側には、T君とSちゃんの身長が刻まれています!! 

 

 

懐かしいっっ!! 

 

真壁和室が主流の時代には、良く見かけました!・・・・・・・よね??(・・・アラフォー世代以上の人には、きっと分かる筈??) 

 

 

 

 

  

 

121203_004348.jpg 

・・・前回に引き続き、「カブリモノ」をつけさせて、「ワイルド」な写真を撮る筈・・・・だったのですが、やはり失敗し、結局「裏の顔」(???)にサングラスを着けさせられた、我家の猫。・・・・というかゾウ?? 

 

・・・・ワイルド・・・かな?? 

 

・・・・そういえば大昔に、サングラスを掛けさせた「なめ猫」が流行しましたが、猫の方も、よく大人しく撮影されていたものです・・・。 

(・・・・しつこい様ですが、アラフォー世代以上の人には、きっと分かる筈です!!) 

  

 

 

 

 

・・・さて、来年はどんな言葉が流行するのでしょう?

・・・・・テレビを観ない私には、「そんなの関係ねぇ???」

           (・・・・あぁぁ、古い・・・)

 

 

 

 

大磯 散策

2012.12.06

大分 気温が下がり、久々に風邪をひいてしまった氏居です。

11月末に紅葉を見にという事で、大磯散策をしてきました。

 

現場でよく前を通るのですが、行った事が無かったのが、

大磯城山公園。

 

郷土資料館や展望台、ふれあいの広場、こゆるぎの滝、茶室「城山庵」など

みどころ満載でした。

 

本当は、

 

IMG_4499.JPG

 

 

 

 

 

 

 

(大磯城山公園HPより)

 

 

 

こんな感じの紅葉を期待していたのですが、

 

少し早すぎたようで、

 

image.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image (2).jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉している所を探す形に・・・・・

 

 

 

茶室「城山庵」では、JAZZや和太鼓演奏会などいろいろなイベントを行っているようです。

 

是非、お時間がある際には、寄って見て下さい。

秦野の名水

2012.12.02

秋の花粉で、毎日くしゃみを連発している、簑島です。

ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、秦野市の水は、「全国名水百選」に選定されています

先日、小学生の娘が秦野の名水マップなるものを学校からもらって来ました。学校で、湧水や井戸水について学んでいるらしく、「その地図をみながら、湧水スポットをまわろうよ!」ということなりました。これは、ブログネタにもちょうど良い!と内心思いながら、先日の連休にでも行こう、思っていましたが、私のお休みの日はあいにくの雨となり、湧水探検は延期になってしまいました。ほんとは色々なスポットの写真を載せたかったのですが、今回のブログには間に合わなかったので、とりあえず、身近なところにあった湧水「まいまいの泉」です。

 

ブログ用 053.jpgのサムネール画像私は生まれも育ちも秦野なのですが、今までに秦野の名水を回ったことがありません。ただ、結構身近ところに、普通にあるもので、この「まいまいの泉」は子供の小学校のすぐ近くにある南公民館の敷地内にあります。あまりにも身近すぎて、ここが湧水の「まいまいの泉」だと知ったのは、つい数年前です。

次のお休みが晴れたら、他のスポットも回ってみたいなぁ、思っています。

ご興味がある方は、秦野市のホームページからマップをダウンロード出来ますので、是非!

 

←2012年11月のアーカイブ

2013年1月のアーカイブ→

HOME | BACK