2013年5月のアーカイブ

kaoris

2013.05.29

総務部 大坪です。

 

先日、元町を歩いていた時に隠れ家風カフェを見つけたので紹介させて頂きます。

 

名前はkaoris

 

メイン通りのとある小道を曲がり少し先に進むと、マドレーヌを売っている販売スペースがあります。そこの2階がkaorisというカフェでした。

 

お店の内装は女性が好きそうな小洒落た感じで、温かみのある落ち着いた空間でした。

また、店内では紅茶や焼き菓子の販売も行なっているようでした。

 

色々美味しそうなメニューが沢山ありましたが、私はイチバン人気の自家製パンで作っているフレンチトーストをオーダーしました。

 

このフレンチトースト、内側は卵液がしっかりしみていてフワッフワッ、外側はカリッと焼かれていて香ばしく、絶妙なバランスでした。

 

他にも食べてみたいメニューが沢山あり、混みはするものの意外と落ち着けるので元町に出かけた際にはまた訪れてみたいと思いました。


kaoris1.JPG           kaoris2.JPG


思惑通りには いきません!

2013.05.26

プラベートを充実させる為 様々な「カルチャースクール」に通う方も多いかと思います。

何かに「集中する」という事は 何かを「忘れる」事!すばらしい事です。

自宅にいる間は「アグリカルチャー」に専念する東海林です。

 

現況を ここに報告致します。

①ソラマメ

そらまめ①.JPG

そらまめ②.JPG







そらまめ③.jpg

昨年10月播種。「実のなり具合」に不満がありますが、ご覧のとおり!

 第一弾は5/18に収穫!早速おいしく頂きました。


ポイント=ある程度(1メートル程)成長したら「成長点をカット」

→「株の成長」から「実の成長」へ誘導する為!

農薬は一切使用しないので「アブラムシ」が・・・毎朝の駆除が 私の出勤前の日課です

 

 ②ジャガイモ(写真は成長の過程)

じゃがいも①.JPG

じゃがいも②.JPG







じゃがいも③.JPG


 

春ジャガ栽培は 「種イモ」をカットするとイモ自体が腐ってしまう可能性があるらしいのですが、収穫増を前提に思い切って1/2にカットして見事全て発芽! ジャガイモは成長が早く 3/16に蒔いて 6月末には収穫予定!だったのですが・・・

 4月までの順調が嘘のように 5月に入り葉に

「斑点」ができ 苗全体が黄色く染まってきています。どうやら全滅の予感!誰か助けてくれ~~

専門店で「無菌種イモ」を購入したのですが・・ウイルス病か?連作障害か?

事の成り行きを見守っています。誠に残念というか 無念・・・

 ポイント=株から出た芽を最大3つにして その他の芽を根から抜く→大きな実を育てる為

 

 ③ニンジン

にんじん.JPG

4/1にプランターに播種→ 4/12発芽→5/6に花壇へ移植→7月末収穫予定!

ニンジンは過去2回 秋後半に挑戦したが失敗

(つまようじサイズでの収穫→廃棄)!

今年は春に挑戦です



ポイント=「移植」です。私の4毛作プランは プランターを利用して

「播種」→「苗」→「花壇」へと時期に合わせて移植を繰返し「花壇」の回転率を上げます。


既に来年の「栽培予定」も作成済みで 来年の6月収穫リストには「玉ネギ」を加えてあります(玉ネギは秋に種を蒔きます)。

「ジャガイモ・ニンジン・玉ネギ」といえば・・・

「肉じゃが」「カレーライス」・・・直近の命題です。


 現在試行錯誤中=

里芋/トマト/ スイカ/ 枝豆/ インゲン/ キュウリ/ カボチャ/ モロヘイヤ/ ピーマン/ オクラ

鎌倉ガーデンハウスと・・

2013.05.23

こんにちは くらびと小野間です。

 

先日、鎌倉市役所に調査に行った帰り、

素敵なスポットがあるよとの情報を聞いたので、

ちらっと見て来ました。

 

IMG_0523.jpg

 

ガーデンハウスという、カフェとショップの複合施設です。

市役所の道路挟んだ向かい側、スターバックスのお隣という場所です。

2012年10月にオープンしたばかり。

 

IMG_0522.jpg

ショップ看板も、シンプルですが、とても素敵です。

エントランスまでのアプローチも隠れ家風で、奥には広いオープンカフェもありました。

春には、桜の大木があり、おすすめだそうです。

今度、是非時間を作ってゆっくり訪れてみたいと思いました。

 

こちらの情報を下さったのは、コーディネーターの藤間さんです。

おしゃれで、楽しい情報をいつも発信して頂いています。

 

画像 120.jpg

 

真剣に、お仕事中のコーディネーターのお二人。さて、どちらが前でしょう。

(本当、おちゃめな先輩です!)      ※加工はしてません。

春陽の東北を歩いて

2013.05.20

 

今年はうまく繋げて大型のG.W.を enjoy された方も

多いのではないでしょうか・・・

 

私も3日間。 いただいたお休みを利用して

3年前に西白河に移住した両親を訪ねることにしました。 

 

遠方の世界遺産を旅したい~美術館めぐりしたい~スポーツで汗を流したい~

山ほどあるやりたいことも、今はちょっと後回しになっている

くらびと 佐藤です。

 

時間ができると車を走らせ東北を歩いています。

 

 

ご近所で評判のいい美味しい手打ちうどん屋さんの店先には

 

IMG_1743.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

山本不動尊

傾斜45度位あろうかという山の上の社を目指して、広い敷地をゆったり歩きます。

 

IMG_1744.JPGのサムネール画像

IMG_1745.JPGのサムネール画像

IMG_1748.JPG

IMG_1756.JPGIMG_1761.JPGIMG_1802.JPG                                           

    

残念ながら禁漁でしたが、途中の清流には岩魚が泳ぎ

山桜が美しく眺められました。

    

 

       

 

 

IMG_1779.JPGIMG_1776.JPGのサムネール画像IMG_1778.JPGのサムネール画像

 

 

 

翌日は那須へドライブ。

素敵な教会、ステンドグラスの美術館、輸入家具の店など飽きることがありません。    

 

 

                             

IMG_1808.JPGのサムネール画像 IMG_1810.JPG

 

   

 

IMG_1812.JPGIMG_1816.JPGIMG_1821.JPG

IMG_1825.JPGIMG_1851.JPGIMG_1827.JPGのサムネール画像

IMG_1859.JPGIMG_1865.JPGIMG_1864.JPGのサムネール画像

 

 

 なかなか合わない家族のスケジュール

3日間・・・大混雑の憂鬱より勝った時間でした♪

 

 

くらびと バラ&ハーブガーデン

2013.05.16

今月 25日(土)26日(日)のモデルハウス 「ラ・ミア・カーサ」 リニューアルオープンを

待ちきれないように くらびと正面アプローチのバラが満開になりました。

 

1 (1).JPG

 

モデルハウスの庭も ハーブガーデンに植え替えしました。 

 

1 (2).JPG1 2.JPG家だけでなく、庭や花を見たい方も是非おいで下さい。

花が大好きな河口でした。

 

 

もうすぐオープン

2013.05.14

くらびと小柳です。

 

今月25日にいよいよオープンとなる、モデルハウス

新ラミアカーサ。

 

くらびと2階で仕様決めの最中はこんな感じでした...

 

 

 

 

画像 047.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンプルだらけの机の上!!

寝てません。(多分) 考えている最中です~

なかなか決まらずグロッキー状態。。。

 

 

 

 

 

そして、こちらはくらびとのさわやかな風♪

 

 

 

画像 044.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばちゃんたち、景子ちゃんの笑顔に癒されてますっ

 

 

 

 

 

年中毛皮じゃ・・・。

2013.05.11

寒さには強いですが、暑さにはめっきり弱い藤間です。

 

さて、スタッフ内で家の子自慢(?)をしているので

こうなったらウチだって!

ということで

後足に大怪我をして迷い込んできた、ぽこちゃん(♀・推定年齢7才)

 

 

ぽこちゃん.JPG

 

夏の暑い日に

駐車場でぐったりしているところを保護した、みゃー(♀・推定年齢10才)

 

 

漫画カメラ.JPG

 

 

試し撮りでかわいそうなことに・・・。

本人のために別のショットもどうぞ

 

みゃー.JPG

 

 ワンコもニャンコもダンボールは大好きなようです。

これからの季節は毛皮じゃ大変でしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

椅子

2013.05.10

こんにちは

くらびとスタッフ 露木です

 

先日片づけを行っていると以前に購入したさまざまな本に出会い

片づけを中断して中を拝見‥とお決まりのパターンにはまってしまいました。

 

学生の時に買った本で 「1000 チェア 」というタイトルの本に久々に出会い

ページをめくっていましたが椅子のデザインも一冊の本に1000も有ると圧巻です。

表紙.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ミッドセンチュリーモダン に代表される 「イームズチェアー」は勿論

さまざまな椅子が掲載されています。

 

 

イームズチェアー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

学生時代にこの椅子に座りたいと想いで

埼玉まで出かけたリートフェルトの「レッドアンドブルー」

 

 

レッドアンドブルー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

椅子からさまざまな思い出をよみがえらせた一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁には思い出を

2013.05.04

ゴールデンウィーク、小田原ではお祭りです。

 

細い道の奥にある我が家にも、御神輿はやってきたそうで、

 

〝御祝儀〟のお願いがありなくなく、いえ喜んで奮発! 

 

お祭りに参加した気分です。

 

朝の通勤はガラガラで、毎日日曜のようで、今日が何曜日なのか、

 

だんだんマヒ状態の円山です。

 

何か月か前から、斬新な書道アートのような、何かモダンな和のアート?絵画?

 

が欲しい!

 

畳1帖くらい大きなもので、高価でないもの(でないと買えません)が欲しい!

 

と、探しているものの、これ!と思うものがまったく見つからず。

 

なことと、最近旅行も行けなくなったな...と思いながら壁を眺めていて思いつき、

 

今まで撮りためた写真で壁を埋めよう!

 

と、いっきにフォトフレームに写真を入れ始めて

 

 

DSC_0145.JPG

 

 

 

 

 

 

壁に掛ける予定で置きっぱなしの写真たち。

 

 

DSC_0146.JPG

 

 

 

 

 

 

あっちにもこっちにも置きっぱなしになってます。

 

 

DSC_0148.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しだけ掛けてみたり。

 

でも、思いでたっぷりで良いですよ!

 

 

 

藤井の犬ブログ(箱入り息子)

2013.05.01

くらびと藤井です。

今年の2月に我が家に来た新入り君。

(現在、M.ダックス12匹です。)

ガリガリに痩せた状態で彷徨っていたところを保護され

飼い主さんを探したが見つからず、

我が家に来た子です。

ある日宅急便で荷物が届き、開封していると

この子が大興奮し始めました。

入っていた肉が欲しいのかと思いきや、

「段ボールをくれ~!!」との事。

自分から入ってしまいました。

130417_1223~01.jpg

おーい、それじゃぁ捨て犬みたいですよ!!

 

どうやら段ボールの中が落ち着くみたいです。

 

130417_1259~01.jpg

今度は、勝手に出荷前みたいになってます。

 

おもちゃで遊んだり、箱に隠れたり、

お兄ちゃん達と散歩に行ったり。

我が家の箱入り息子は幸せになりつつあります。

 

以上、藤井の犬ブログでした。