CATEGORY

LATEST

BACK NUMBER

 

旧スタッフブログはこちらから

←2013年7月のアーカイブ

2013年9月のアーカイブ→

2013年8月のアーカイブ

藤井の犬ブログ ~段ボール~

2013.08.30

くらびと藤井です。

捨てられて彷徨っていたダックス君が保護され

我が家にやってきて半年が経ちました。

 

DCIM0131.jpg

一度捨てられた犬は、どこか悲しそうな影を背負って

来る事が多いのですが、この子は超ノーテンキな為

一切影がありません。

新参者の遠慮というものも一切ないんです!!

まぁ、気を使ってストレス抱えるよりも良いんですけどね。

この子、前回も紹介したとおり、段ボールに入るのがお気に入りで、

段ボールを見ると大興奮するんです。

 

130417_1223~010001.jpg

元捨て犬なだけに、段ボールに入るのが好きって、

どういう事でしょうか???

 

荷物が届いて、開封をしていると・・・

「それ頂戴!!」という主張で吠えます。

たたんで捨てようとすると、悲しそうな顔をします。

おいおい、それじゃぁ箱がたまる一方じゃないですか!!

 

130829_2257~02.jpg

 

というわけで、段ボールだらけで部屋が一向に片付かない藤井家でした。

 

 

夏のお出かけ日記ヽ(^。^)ノ

2013.08.22

暑い日が続きますね!みなさんこの暑い夏を

いかがお過ごしでしょうか?

 

今年の夏は湘南の海には行き飽きたので、千葉の海水浴場へ遊びに行こうと

家族会議で決定しました。

とは言ったものの千葉の海水浴場も沢山あってどこへ行けば良いのか・・・。

 

色々携帯で調べ海水透明度が高く綺麗と評判の「守屋海水浴場」に決定!

 

いざ出発!!

海ほたるを経由して千葉へ(^o^)丿海ほたる.JPG

 

 

 

←天気があまり良くなくテンションダウン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守屋海水浴場.JPG

 

 

 

 

 ←天気が少し回復!海水冷たい。

 

 

 

 

 

 

確かに海は透明度が高く綺麗でしたが、波が強かったため子供が何度か波に飲まれてました。

 

せっかく千葉へ来たので海鮮を食べようと提案があり、またまた携帯で検索・・・。

検索結果、木更津にある「海鮮茶屋活き活き亭」へ!

活き活き亭.JPG

 

 

 

 

 

 

海鮮焼き.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活き活き亭というだけに、活きたエビや貝をそのまま焼いて食べれます。

娘は活きたエビを焼くことに少し抵抗があったのか、悲しそうな顔を・・・

活き活き亭②.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったらおいしくいただいてました(^_^;)

 

運転疲れましたが楽しい夏の思い出が作ることができました。

千葉へ行く機会があったら是非立ち寄ってみてください。

不動産部柏木でした。

お盆なので帰省しました。

2013.08.19

不動産部の寺門です。

残暑お見舞い申し上げます。
皆さま夏休みは楽しめましたか?

今年は海外旅行に!と夢だけ見て例年通り実家に帰省しました。

私の実家は茨城県の水戸市です。

実家は昔ながらの縁側がある木造戸建です。
夏はガラス戸や窓が全開で網戸がないので
家のなかでも虫除けスプレーが欠かせません。
そういう環境で育ったので蚊に刺されにくくなった
気がします。

妻が茨城を観光したことがなかったので数少ない観光スポットに行ってきました。
taki.jpg













taki 2.jpg













袋田の滝です。水不足の影響で水量が少なくなってます。
冬は全面凍結するのでロッククライマーが氷壁に挑みます。
hasi.jpg













田舎はやっぱり川遊びですね。水着だったら飛び込んでました。

hanabi.jpg

















夜は車で30分程走り御前山花火大会へ。
毎年1000発程打ち上げます。

田舎の小規模の花火大会なので人も少なく近くで見れるのはグッドです。
アナウンスは自治会のおばちゃんが「~商店街から5寸玉が上がりま~す。」
・・・「ドン」・・・・「続きまして~」
とてもマイペースにゆっくり進みます。1000発しか打ち上げないので。

故郷は何もなくて退屈な所だと思ってきましたが、離れてから改めて見直すと
素晴らしい自然や食べ物が多くあることに気づきました。

「小規模なリニューアル」

2013.08.17

不動産部 井上 です。

先月の21日で住まい・る市場オープン1周年を

むかえました。

あっと言う間の1年でしたが、ここで少しだけ内

部展示を変更いたしましたのでこの場を借りてご

案内します。

ひとつは省エネコーナー部分を弊社の得意分野の

ひとつであるオリジナル建材コーナー紹介のブー

スへの変更です。

 

建材コーナー①.png 

ここには部分的に弊社の建築工事でつかっていま

すスペインタイルやロートアイアンなどのサンプ

ルを展示し2階の倉庫部分の写真(実際の状況を

撮影したもの)を掲示しております。

もう一つは我が部、不動産部のマイナーチェンジ

です。

おすすめの物件情報を通路側に掲示し、不動産部

スタッフの対応がより早くなるようにデスクをブ

ース内部に移動しました。

ご相談等あるお客様はお気軽にお声掛けください。

当社の中では最も平均年齢が若い部ですのでフット

ワークよく対応をいたします。

ただ、私は少々他のスタッフより年齢がいっていま

すのでお手柔らかにお願いします。

 

不動産コーナー①.png 

最後に、リニューアルとは関係ありませんが、

カフェでただいま人気のシードルが期間限定

で少し安くなる(600円が500円に)という情

報リークしましたので先行でお知らせします。(元

マスターの情報なので信頼度は高いです。)

ただ、お車の方にはご提供できません。

さくらカフェも近々期間限定のメニュー提供もある

ようなのであわせて御ひいき下さい。

屋根 一考

2013.08.12

寺院の設計のお話をいただきました。

 

 

勉強を兼ねて先月、身延山久遠寺に行ってきました。

 

 

初めて利用した第二東名の新清水インターから、富士川沿いに国道52号線を北上すること約1時間。

山梨県・身延山久遠寺は鎌倉時代に創建された日蓮宗の総本山です。

 

 

その後久遠寺は明治時代の大火で焼失しましたが、後に再建され現在では本堂を中心に五重塔をはじめとした諸堂が建ち並び、総本山の名にふさわしい大伽藍を形成しています。

 

 

 

これは私見ですが、西欧の教会が壁の建築だとすれば、東洋、特に我が国の神社・仏閣は屋根の建築であると思います。

 

 

 IMGP0095.jpgのサムネール画像急峻な岩山のように見る者を威圧する石壁と天を目指すがごとく尖塔が高さを誇る前者に対して、

 

 

 

 

 

【ノートルダム寺院・パリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-07-17 14-53-26_0011.jpg日本の寺院は霊峰・富士山の優しい稜線を思わせる大きな屋根が特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-07-17 14-58-59_0016.jpg重量感あふれる瓦葺きの大屋根を木造建築ならではの繊細な木組みが支えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-07-17 15-14-07_0027.jpgさて、諸堂をひと廻りしたあと、本堂に隣接した小さな公衆トイレが目に入りました。

ムムム...? いいなぁ~このトイレ!

 

 

 

 

 

2013-07-17 15-16-58_0032.jpg伽藍の大屋根をたっぷり鑑賞した直後だけに、まるで宙に浮かんでいるように表現された軽快な屋根のデザインに心を引かれました。

 

 

 

 

 

 

じつは大屋根を如何に軽やかに魅せるか!ということが、モデルハウス「桧の香」の設計テーマのひとつでした。

 

3943_final_fujita_MG_0920.jpg屋根を壁で受けずに独立柱で支持して空間をあけ、土間ギャラリーの窓を横長にしたのもこのテーマのためです。 

果たして上手く表現出来たでしょうか。

 

 

 

 

 

3943_final_lact_sato_IMG_9201.jpg「桧の香」にお越しの際は、是非チェックしてください。

 

そして、もし大屋根を普通に壁で受けていたらどのように見えるのか? 

想像していただくのも一興です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-07-17 15-15-34_0030.jpgのサムネール画像よく見ると、久遠寺のトイレの壁面には「グッドデザイン賞受賞」のプレートがありました。

 

なるほど、納得です。

 

 

 

 

 

屋根のデザインに想いを馳せながら、身延山をあとにした田端でした。

 

趣味

2013.08.10

今年の暑さに少し弱っている 氏居です。

 

先日、平塚市の広報誌を見ていたら 平塚総合公園に弓道場がある事を知りました。

実は、私  高校時代に弓道部に所属をしており、ハカマ姿で日々鍛錬をしていたのであります。

 

 

社会人になってから、弓を引くことは全くなく、先日、高校時代の同級生に会った際に、

今度、久々に弓を引こうという話になっていたので、平塚に弓道場がある事にビックリしました。

 

あまり趣味がない私なので、昔を思い出すべく 弓道を趣味に出来たらと思っています。

 

いつの日か実現を・・・・・

DSC_7619.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家には、当日段位取得の賞状がまだありました。

・・・・がんばれピヨ太郎??? 最終話

2013.08.07

130613_065804.jpg 

 

             ・・・・前回までのあらすじ・・・・、

オオダテ家のオテンバ猫に、猫ジャラシ仲間の「チュー太郎君」と「モン太郎君」が、捕まってしまった・・・・。

果たして、ピヨ太郎は二人を救うことが出来るのか??  

立ち向かう勇気はあるのか!!???

苦悩するピヨ太郎に異変が??!!

 

       ・・・・そして、・・・・

       ・・・・・・ムムム・・・

    ・・・・・変身!!! 

 

 

130808_052417.jpg 

  ・・・・スーパーピヨ太郎!!  に変身だ!! 

 

 

  

 130808_052619.jpg

 

 

 

 すべてが「スーパー」になったピヨ太郎。 

 

 さぁ、今度こそ、化け猫を倒すんだ!!

 

 がんばれピヨ太郎!!

 負けるなピヨ太郎!! 

  

 

 

 

  

・・・しかし・・・ 

 

 

 

130808_054026.jpg130808_053846.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・あああぁぁぁぁ・・・   ・・・・・また捕まった・・・・ 

 

 130808_054432.jpgのサムネール画像

130808_054446.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   ・・・ダメだぁぁぁ・・・  ・・・痛い!!・・・。  

 

 

 

130808_053932.jpgのサムネール画像 

 

       ・・・・また負けた・・・ 

  

 

 

 

  

最後まで勝てなかったけど、

・・・・それでも、またいつの日か・・・。

     がんばれピヨ太郎!!! 

 

 

 

130808_053344.jpg 

 

 

 

 

・・・などと、個性的な猫ジャラシを見かけると、

ついつい遊んでしまう、建設部のオオダテでした。 

 

 

この三人(?)には、まだまだ がんばってもらいます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

             

 

 

 

 

アロハな1日

2013.08.04

フラを習い始めて約10年。始めた当初はこんなにはまるとは思いもしませんでした。

思えば、現在小学4年生の娘がお腹にいる時も8か月まで踊っていました。

先日、横浜で開催されたAloha Yokohamaに行って来ました。毎年7月の後半の週末に3日間かけて行われる、ビックなハワイアンイベントです。フラ有り、ショップ有り、各種ハワイアンなワークショップ有り。ハワイやグアムからのゲストのショーも行われます。

メイン会場は大桟橋ターミナルですが、他横浜の各所でイベントが行われる、まさに横浜がハワイになる3日間なのです。

秦野から3日間通うのはちょっときついので、毎年1日だけ。

会場に着くと、ほんとにたくさんの人で賑わっていました。子供から年配の方まで年代を問わずハワイアン好きの人が結構いるものです。奥様に連れて来られたのか、自主的に来たのか、お父様方の姿もかなり見受けられました(*o*;)

SN3L0056.jpg

私は、毎年夏休み中なので、娘にもつきあってもらいます。会場で行われている、ワークショップで何かしら作成して夏休みの宿題にあてるので、ちょうどいい感じなのです。

今年はハワイアン生地を使って作るパスケース。

SN3L0061.jpg

そしてお花の髪飾りを作りました。

SN3L0063.jpg

ランチはフラを見ながらハワイアンビールを片手に、ハワイアンフード。

そして、親子でロミロミマッサージを体験し、まさにアロハな1日を満喫したのでした。

でもホントは本場ハワイを満喫したい、簑島でした。

毎日のぞいてます

2013.08.01

この時期、プランター野菜の成長が楽しみで仕方ない

総務部の町田です。

自分で育てたトマトと、東海林部長から頂いたオクラの苗を

大きくなった?花はまだかな?いつ実がなるの?などと、

独り言を言いながら、毎日 のぞきこんでいます。

 

先日、待ちに待った第一号を収穫!

image2.jpeg

次々に花が咲き、沢山収穫できそうな気配アリ。

やったね!

自分で育てたトマトも、良い感じに色づいてきました。

image.jpeg

だがしかし!こちらは次の花が確認できず、

不作の兆しアリ...残念!

 

6月に植えた姫スイレンも、まだ開花せず...
写真.JPG

今回のブログで、お披露目したかったのですが、

これまた残念!

 

でも、夏はこれからが本番。ビオトープを眺めつつ、

縁台で夕涼み...出来るといいなぁ


 

←2013年7月のアーカイブ

2013年9月のアーカイブ→

HOME | BACK