CATEGORY

LATEST

BACK NUMBER

 

旧スタッフブログはこちらから

←2013年9月のアーカイブ

2013年11月のアーカイブ→

2013年10月のアーカイブ

秋なのでスポーツします。

2013.10.25

不動産部の寺門です。
最近の気温差で体を崩している方も多いですね。
うがい、手洗いを忘れずに。

今年の夏はしっかり運動して日焼けして、ちょぴり
体力がついた気がします。
目標は夏の体力を来年まで維持すること・・・

というわけで、前から興味のあったボルダリング体験
に行ってみました。
場所は青葉台の「FREEDAM」246号線沿いです。
写真 2013-10-23 15 32 54 (640x358).jpg









初めてなので緊張しましたが、気さくなお兄さんが
対応してくれました。

受付で会員手続きをして注意事項を聞きます。
そもそもボルダリングってなんぞや?ということですが、
「ボルダー(Boulder)」(大きな石ころ)を、ロープや道具を
使わずに体ひとつで登ることを「ボルダリング(Bouldering)」
と言うそうです。
シューズ等必要な物はレンタルできるので動きやすい恰好で
行けばOKです。

写真 2013-10-23 15 37 59 (640x360).jpg










壁の一面ごとに傾斜が設定されていて手前の
赤い壁まで徐々に傾斜がついてます。
そして壁には岩に見立てた様々な突起があります。

壁の岩にはレベルに応じて印がついていて、指定
された岩のみを使って登っていきます。

実際に始めると単純なようで奥が深い・・・腕の力で登っていると
すぐにパンプアップして握力が無くなります。
「下半身の力をうまく使い、体重移動しながら全身で登るんです。」
アドバイスをもらって練習しますが難しい。
「壁にいることが普通に思えるくらいに慣れるとわかりますよ。」
・・とりあえず通って練習せいということですね。

マイペースで自由にできるのが良いですね。
半日施設利用で1,575円とレンタル料420円でした。

登るルートをシュミレーションしてチャレンジ!
木登りしていた子供の時の感覚がよみがえります。
妻を誘ったら「何が面白いのかわからない・・・」とのこと。
・・言うと思った。

台風ときどき読書の秋

2013.10.22

  先日台風26号が多大な被害をもたらし日本列島を通過していきました。

ちょうどお休みを頂いておりましたので、自宅で難を逃れることができました。

安心したのも束の間、間髪入れずに27号、28号が接近しているとの事ですね。

しかも猛烈な勢力に発達しているそうです。みなさん災害にはくれぐれもお気を付け下さい。

 

そもそも台風はなぜ発生するのでしょうか。少し調べてみました。

台風の発生する場所は南側のかなり暑い海上の上で発生するそうです。

強い太陽が照りつけ、海水の温度が高くなり湿った暑い空気の上昇気流が生じます。

そして渦を巻いて風が集まったのが台風の始まりだそうです。

その後暑い海水の熱によってどんどん大きくなっていくようです。

自然の力はすごいですねー。

 

  ということで無理やりですが、そんな時は家で静かに過ごすのが一番。

先日、ある先輩から一冊の本を貸していただきました。

そして借りる際、「決して悪用はするなよ。」と。

な、なんだ、この本は。呪いの本なのか!と思いながら読んでみました。

 

__ - コピー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その中の一例を、

ショッピングモールなどの駐車場から出ていったあと、そのスペースに入れようとしている車が後ろで待っている場合、出発までの時間が長く、誰も待っていないときには出発までの時間が短かったそうです。他人からジロジロ見られていると、それに抵抗するかのようにわざとゆっくり動いたり、逆にストレスを感じ普段通りに動けなかったりするそうです。

 

あーわかるわかる、その場面ヽ(^o^)丿!!

なんて思ってしまった自分は嫌な奴なのか (・。・; ?と感じてしまいました。

 

色々な実験や検証をふまえた統計学的な内容が書かれていましたので、

なかなか面白い本でした。

もし機会があればみなさんも読んでみてください。

 

でも、決して「悪用は禁止」ですよ。

 

不動産部柏木でした。

 

さくらカフェ 秋の新メニュー

2013.10.19

  さくらカフェへ一時復帰の 井上 です。
10月より2種類のパスタ季節新メニューが登場
しましたのでご紹介いたします。

 

1パスタ.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは鶏肉ときのこのゆず胡椒がはいったパスタです。
ピリッと辛い味付けとなっています。
好みは人それぞれですが私のお気に入りの味付けです。
写真にのっているデザートはサツマイモのアイスクリー
ムで今回の季節のランチセットについています。
通常のランチセットより多少セット価格も高いのですが、
デザートもボリュームアップしておりますので是非一度
ご賞味ください。


そして、もう一種類がサーモンときのこのクリームパスタ
となっています。
女性には人気があるようでした。
さくらカフェも日々新メニューの模索を繰り返していま
すので、是非皆様も一度ご来店ください。

 

 

パスタ2.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この10月でリニューアル後のさくらカフェが皆様のご
愛顧を承りおかげさまで1周年をむかえました。
この場をかりて感謝申し上げますとともにこれからも皆
さまにご支持頂けるよう日々精進いたしますので今後と
もよろしくお願いします。

予告  住まいの見学会

2013.10.17

●次週26日(土)・27(日)に開催予定の住まいの見学会。

開催地は平塚市豊原町。国道1号線沿いの好ロケーションです。

 

パース.jpgテーマは【4世代が仲良く暮らす二世帯住宅】

 

玄関も水廻りも完全分離独立型の二世帯住宅。

とてもおしゃれな親子二世帯が、楽しく暮らすための工夫満載のお住まいです。

 

 

 

10年に一度の大型台風が過ぎ去った秋晴れの午後、新聞折り込み広告用の写真撮影は高所作業車を出動させた大がかりな撮影になりました。

 

2013-10-17 13-57-34_0007.jpg 

高架作業用のバケットに乗ったカメラマンが、屋根に搭載した太陽光発電や広いウッドデッキ・バルコニーを地上約10mから撮影します。

 

2013-10-17 13-52-13_0003.jpg 

広告写真の出来上がりが楽しみです。

そして何より、見学会にご賛同いただいたお施主様に感謝いたします。

ありがとうございます。

 

 

●新聞折り込み広告は、平塚~小田原まで神奈川県西部地域を中心に約20万部を25日(金)に配布の予定です。

また会員の皆さまには、DMをお送りいたします。

もちろん、当ホームページで近日中に詳しくお知らせする予定です。  

 

新進建設スタッフ一同、ご来場を心よりお待ちしています。

 

 

高所恐怖症のため、作業車を地上から見上げていた設計担当の田端でした。

食育?

2013.10.15

先日、息子がTVを見ているとマグロが食べたいと言い始め、

マグロを今まで食べたことが無い息子を連れて、

まずは、マグロを見にという事で、葛西臨海公園に行ってきました。

 

 

 

     __ 1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__ 3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マグロの回遊が見れるのは、圧巻です。

 

 

 

__ 4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしそうなマグロが大群で泳いでいいます。

 

 

これが何かわかりますか?

マグロの水槽に使用されているアクリル板です。

 

厚みがなんと26CM!!

 

 

 

__ 2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何がすごいってこの厚みで、水槽の中がきれいに見える、透明さと

この厚みであの大きさの水槽

 

さすが日本の技術。

 

 

最後に初めてのマグロを食べに、回るお寿司屋さんに行って、

マグロデビューを果たしました。

 

カウンターのお寿司屋に行きたい氏居でした。

 

 

・・・・埼玉の逆襲???

2013.10.12

埼玉県の久喜市育ちの根っからの埼玉「タマッ子」の、建設部オオダテです。

 

130429_154530.jpg 

 

・・・・突然ですが、埼玉に帰郷して本屋さんへ入ると、こんな本が特集されています!

 

その名も「埼玉の逆襲」。

とてもとても良い本(???)なので、ぜひ皆さんお買い求めください!

 

「埼玉県」に至るまでの歴史や、埼玉県民気質にも触れられており、「普通でそこそこ」の県民性の良さがつらつらと書かれております。

・・・埼玉育ちの人間にとっては、思い当たることばかりです・・。

 

・・・と、読み進めて行くと大変重大な(??)記録が、埼玉県にもありました!

埼玉県は、日本一晴れの日が多い県なのです!!

つまり、埼玉県民はみんな「晴れ男」なのです! 

・・・と、いうことで、当社スタッフと各職人さんには、この場を借りてはっきりと申し上げますが、

 

 私は雨男ではありません!! 

 (・・・たとえ、雨で上棟を順延させてしまう日が多くとも・・・) 

 

  

 

 ・・・という、小さい逆襲??をしてすっきりとした、「普通でそこそこ」が好きな埼玉育ちの人間です・・・。

 

 

CIMG1108.JPG 

 

帰省する度に、お土産にする「久喜クッキー」。

もう当社では「おなじみ」になりましたが、あらためて皆様にもご紹介を。

久喜駅東口より徒歩3分ほどのケーキ屋さん「ケンモック」にて、絶賛!発売中です!

「普通でそこそこ」なネーミングも絶賛(??)です。

 

 

 131011_074356.jpg 

 

  

 

こっそりと「逆襲」のタイミングを計る、

猫ジャラシの「ピヨ太郎」と、

それに気付いた我が家の猫。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

131011_074415.jpg 

 

 

 

・・・う~ん。

 

やっぱり「逆襲」は失敗に終わります。 

 

 

・・・コレが、猫ジャラシの役割なんだけどね・・・。

 

 

・・・だんだんピヨ太郎もボロボロになってきた・・・。 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋ですね

2013.10.10

はじめまして

桧の香に勤務している須貝です。

伊東さんに続き、初登場です。

どうぞよろしくお願いいたします。


桧の香に勤務し始めた頃梅雨だった季節も

気づけば秋,桧の香も秋の装いとなりました。


IMG_1014.JPG   IMG_1078.JPG


そして、秋と言えば、大好きな栗の季節です

この時期の恒例行事となりました"栗の渋皮煮"を今年も

作ることが出来ました。

鬼皮をむいてあくを抜きながら何度か煮て最後に甘みをつけます。

大好きな栗を心置きなく食べたい気持ちと手間のかかる作業、天秤にかけると

食べたい気持ちが優先して、今年もひたすら皮をむいていました。

たくさん作ったはずがもう残りわずか・・いったいどれだけ食べてしまったのでしょうか(笑)


IMG_1126.JPG


とても体重計にのる気にはなれない、そんな今日この頃です。


趣味がワインとなった理由

2013.10.08

総務部伊東です。

初ブログなので、自己紹介を兼ねながら、先日訪れた山形の話を書きたいと思います。

 

私の旦那様と学生時代からの友人グループは、美味しい物があれば現地へ行って味わう事を基本としています。

秋は美味しい物がいっぱいあり過ぎて困りますね。時間が足りません!

そんな中、毎年9月には山形・天童へ行き、オリンピアという葡萄を栽培している農家さんへお邪魔します。

出来が悪いくらいの年の方が甘さが控えめになり食べやすいと感じてしまう、そんなとっても甘い葡萄です。

オリンピア以外にも色々な葡萄を試食させてもらい、今年はみんなで16kgの葡萄を買いました。

帰りの車内は葡萄の香りでいっぱいでした。

 

そして私の一番の目的である天童ワインです。 

一年に一度しか訪れないので、ついつい買い過ぎます。

 天童ワイン.JPGのサムネール画像

ワインボトル.JPGのサムネール画像

一升瓶入りの白ワインは値段もお手頃でデイリーワインにピッタリです。

この話から、スタッフ紹介の私の趣味はワインとなりました。

ワインの産地などに詳しい訳でもなく、趣味を自己申告した時は違うものを書いたはずだったんですけどね。。。

 

ちなみに山形での昼食には、山形名物冷やしラーメンをいただきました。

氷が入っていても冷た過ぎず、冷やしワンタン麺もいけますよ!

 

冷やしワンタン麺.JPGのサムネール画像

 

たぶん、これからも美味しい物を紹介するブログになる様な気がしますが、どうぞ宜しくお願いします。

See you later .....

2013.10.05

相変わらず、Dlifeにはまっている簑島です。

先日、またDlifeのドラマを見ていたら、おもしろい言葉が耳に入ってきました。

小学生中学年くらいの女の子たちが別れ際にバイバイの代わりに言った言葉、"See you later,Alligator!"  "After while, Crocodile!" カタカナにすると、「シーユーレイター アリゲイター!」 「アフターワイル クロコダイル!」 アメリカではだれでも知っている、言葉遊びです。

レイターとゲイター、ワイルとダイルで韻を踏んでいるわけですが、特にワニに意味はありません。ただ、語呂あわせにしろ、ワニ系で揃えたところと、リズミカルな言葉になっているところ等、かわいい言葉だな、とつくづく思ってしまいました。

 

ブログ用 065.jpg

 

 

 "母"

See you later, Alligator! 

 

 

 

 

 

ブログ用 073.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 

"息子" 

After while, Crocodile!

 

 

 

 

 

 

ブログ用 068.jpg

 

 

 

 

 

って、母ちゃん、オレうさぎだし!

 

 

 

 

 

 

 

 

増えちゃった

2013.10.03

最近、ペットのうさぎを抱っこするのが
一番の楽しみになっている
総務部の町田です。

数年前に旅行先のタイで買ったお土産たち。
観光客のためにひらかれている
マーケットで買ったものです。

 
1003(1).JPGのサムネール画像
 
1003(2).JPG
 

1003(3).JPG
 
お気に入りはコレ↑↑↑↑↑

木製のパーツを、紐に通しただけの
簡単なつくり。自分でも作れそう...

と、言うわけで、作ってみました。

木製のパーツを、好きな色にペイントして
配列を決めたら、順番に紐に通すだけ。
ホントに簡単です。
 
1003(4).JPG

簡単すぎて、こんなに沢山作ってしまいました。

でもやっぱり、最初に現地で買ったものが
一番気に入っています。




←2013年9月のアーカイブ

2013年11月のアーカイブ→

HOME | BACK