CATEGORY

LATEST

BACK NUMBER

 

旧スタッフブログはこちらから

←2013年10月のアーカイブ

2013年12月のアーカイブ→

2013年11月のアーカイブ

百寿のお祝い

2013.11.29

暑かった夏もいつの間にか終わりを迎え、炬燵とみかんが恋しい季節になってきましたね。ひ孫と

神奈川の紅葉にはまだ少し早い先月末、義祖父の百寿(100歳)のお祝いに岩手県奥州市へ行ってきました。
残念ながら岩手滞在中の4日間は雨に見舞われ、予定していた観光はほとんどできませんでしたが、盛岡周辺では既に紅葉も始まり、車の窓からの眺めを堪能してまいりました。
今回のメインである百寿のお祝いはとあるホテルの会場を借り、多くの参加者の中行われました。
親戚一同と
実際の誕生日は一週間ほど前に自宅で行われ、その際は市長さんをはじめ、町内、友人など多くの来客があったそうで、その様子を地元のテレビ局が取材し、当日のニュースで放送されました。ローカル番組でしたが30秒もの長尺だったそうです。

義祖父は未だに仕事現役で、日中は田畑で農業を行っています。
先日家族に止められるまでは自転車にのって移動していた程、若々しく元気です。

自分も義祖父に肖り、健康で長生きしたいなと心から思いました。

総務部 鷺池でした。



日光へ

2013.11.26

総務部大坪です。

 

昨年に引き続き、先日友人たちと日光へ紅葉狩りに行ってきました。

 

今年は昨年の反省を踏まえ、7時に自宅を出発しました。

 

日光に着くまではナビの力で都内の渋滞を回避し、更には日光市に入るまでは道も空いており、今年は大丈夫っぽいかも?と思いながら運転をしておりました。

 

が、しかし、、、

 

日光ICを降りてすぐ、昨年以上の大渋滞にはまってしまいました。。。

 

そして、渋滞を抜けるまで要した時間はなんと2時間半でした。

 

しかしながら、今年は早く出発し、更には裏道も駆使したので東照宮の拝観時間に間に合うことができ、無事に眠り猫も拝むことが出来ました。

 

そして拝観が終わった後、丁度逍遥園のライトアップイベントも開催されていたのでそちらも併せて見てきました。

 

ただ、今回はいろは坂を目指していたのですが、大渋滞にはまり、いろは坂の紅葉を拝むことはできませんでした。

 

来年こそは今年の経験を踏まえ、いろは坂の紅葉を拝むことができるよう、出発時間を早めるようにしたいと思いました。


PB032116.JPGPB032129.JPG


PB032153.JPGPB032160.JPG



家庭菜園日誌 2013  ~tomato~

2013.11.24

「トマト」は毎年栽培する中核的な夏野菜です。

今年の成果は・・・・   


25.11.21①.JPG

今年は「市販された種」から芽が出なく 丁度自生した苗が複数あったので、ポットに移植して大きく育てました。

 購入した種はF○○」「交配1代○○」という表記で「遺伝子操作」がなされ、2代目には劣性遺伝が強く作用~

結果「うまく育たない・実が出来ない・おいしくない」という傾向にあるようです。

市販の「苗」を購入しようかと迷いましたが、「本当にそうなのか?」・・・

この「自生の苗」で検証です。

 

25.11.21②.JPG

ダメもとで畑に移植(25.5.26

トマトは何もしないと背丈が3メートル位まで伸びます。


支柱をたてる事や成長を管理しないと

「単独ではうまく生きれない」

人間に共生した植物だと思います。




25.11.21③.JPG

 小さく黄色い可憐な花が沢山咲き、11花が 実に成長します。


 最初の開花群が着果しないと ホルモンバランスを欠いて「徒長(実がならないで成長だけする)」する傾向があるとの事。


花の周辺を「デコピン」して 受粉を促します

 



25.11.21④.JPG

25.7.23撮影

 移植時に大量の水を蒔いて、その上にビニールを敷きます。

以降水は一滴も与えていません。


トマトは葉や茎からも水分を調達でき これで充分!おかげで

「甘い」実も沢山! 

しかしまだ「フルーツトマト」の域にはほど遠い・・

 

25.11.21⑤.JPG

25.11.9撮影

 夏野菜が この時期でもこんなに・・・!!


成長点をカットして自分の身長程度に制限!側枝を伸ばし支柱を沢山立てて倒壊を防いできましたが、2度の台風で大きく傾き茎が絡み合い 1つの大きな塊になっています。


 実が大きくなり艶のある深緑色に変わると、以降 数日かけて徐々に変色して収穫を迎えますが、11月にもなると変色の速度が速く つい「早目の収穫」をしてしまいます。台風や秋雨にたたられ水分を多く吸収して、結果的に「すっぱい」トマト本来の味となっています。 

 

実績

①苗数=11株  11月までもったのは7

②発芽=4/10頃  

③最初の開花=5/26

④最初の収穫=7/10

⑤収穫累計=1764個(11/20 時点)

11/30に苗を伐採予定 それまでには2000個に近ずく見込み)

  7月→334

  8月→570個(最盛期です)

  9月→379

  10月→138個(収穫数が減ったのは 捨てた実が相当あった為)

  11月→343個(思ったより11月収穫が多くびっくり!)

  なんと5か月にわたり 実を供給してくれています・・・・感謝!

  収穫数を数えるのは初めてですが 過去最高のはずです

1日最高収穫 59個→8/12

⑦摘果した実の数→300個以上(この数は「収穫数」には入れてません)

 *虫に食べられ穴があいた実や 病気その他で結果的に捨てた実の総数です。多すぎて数えていませんが、300個は余裕で越していると思います。

 

PS どうやら劣性遺伝は 今回に関しては無縁だった様です。

PS 4毛作を・・が目標でしたが「トマトエリア」は「2毛作」としました。

   12月に「大根」を移植する予定・・・

                                            Written By 東海林

 

小学生ぶり

2013.11.21

くらびと 小野間です。

運動不足の毎日ですが、小学生ぶりに山登りをしてきました!

今回の旅は、ミシュランの三ツ星に認定された場所です。
といっても、レストランではありません。東京都の多摩地区にある高尾山です。

 

IMG_0668.jpg

こちらは、ケーブルカー乗り場の景色です。

なんと、今回はケーブルカーに乗らずに山頂を目指しました。

 

IMG_0673.JPG

空と、紅葉の黄色がとっても綺麗で、まさに見頃。

 IMG_0676.JPG

 

IMG_0674.JPG

 

頂上からの富士は、格別でした。

 

 

箱根へ

2013.11.18


毎年のことながら、何度訪れても飽きることがない景色


散歩がてら、午後からでも出かけられる気軽さがいい
今年も紅葉狩りに箱根へ


037.JPG

036.JPG

066.JPG



観光シーズン真っ只中
小田厚はスィスィ
なのに・・・やっぱり・・・


箱根の道は大渋滞
帰りは御殿場を抜けて帰ろう~


まずは、仙石原 中華で腹ごしらえをしてから


033.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


七色の紅葉と黄昏時がかさなって大自然のご馳走
心も満腹


057.JPG



箱根神社にお参りをさせていただいて


047.JPG


隣接の安産杉・・・

051.JPGのサムネール画像


九頭龍神社でも手を合わせ

050.JPG


どうぞ、皆様にも御利益がありますように・・・


くらびと 佐藤


















夢の国 魔法の国

2013.11.15

もうすぐ結婚30周年を迎える河口です。

先日行った東京ディズニーランドも30周年のイベント中。

 

クリスマス-1.jpg

11月上旬で早くもクリスマスでした。

30年たっても変わらず若くて可愛いミッキーとミニー。羨ましい。

 

クリスマス②.jpgのサムネール画像 

時間もお金もあっと言う間になくなる夢の国。

開園9時から閉演22時まで孫と一緒にヘトヘトになるまで遊び、

駐車場に戻って車のエンジンをかけようとして一揆に夢から覚めました。

エンジンがかからない!!バッテリーが上がってる!

駐車場のキャストが朝からハザードランプが点滅しっぱなしだったと

教えてくれました・・・・・・・・

ここは夢の国なので、スーパーで買い物中のように

『お車ナンバー○○○○、ハザートランプが点滅したままになっております』

などとアナウンスはしてくれません。

でもさすが、デイズーにーランド!

すぐに待機中のトラックを呼んでくれて、5分後にはバッテリーをチャージ!!

魔法を使って車を直してくれたのでした。しかもほぼ空のお財布にありがたい無料!

まさにディズニーランドは夢の国、魔法の国と言う事を実感したアクシデントでした。

 


話は変わりますが、夢・魔法といえば、やっぱり私にはこの人。 

GO2.jpgのサムネール画像もうすぐクリスマス・ディナーショーです。

郷ひろみはデビューして43周年。

変わらずにこの素敵さ・・・ミッキーやミニーちゃんよりすごい!

魔法を使って私を少女に戻してくれる・・幸せ気分を届けてくれる・・・

彼は私の本物のサンタクロースなのです。

 

 

 

お仕事頑張ってマス

2013.11.12

くらびと小柳です。

 

休日をたっぷり箱根で楽しんだ藤間さんですが

お仕事中はこんな風に頑張っております!

 

 

 

画像 037.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭に可愛い♪デビルカチューシャを付けて、頑張ってマスっ☆

...っということで、くらびとニューフェイスの青木さんにも付けて

頂きました。

 

 

 

 

画像 001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん☆似合ってますね~

 

くらびとへようこそ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根といえば?

2013.11.09

雨上がりのある晴れた日

インテリアコーディネーターの吉本さんと箱根へ

箱根といえば温泉、駅伝?となりそうですが

今回はアドベンチャーです。

 

 

IMG_0484.jpg

 

ハーネスを装着し、木の上につくられたプラットホームと呼ばれる足場に登り

木から木へと移動していくのであります。

 

IMG_0488.jpg

 

そしてワイヤーにカラビナとプーリーを引掛けて

あ~ああ~~~とゴールが見えないくらい遠くまで飛んでいくのです!

 

IMG_0493.jpg

IMG_0494.jpg

   IMG_0496.jpg   

遠くから吉本さんが飛んできました。

着地も成功!

 

 

 

IMG_0517.jpg

 

 

雨上がりの地面への着地に失敗し

泥だらけで電車で帰ってきた藤間でした。

 

 

 

 

   

猫ブログ?

2013.11.05

 

最近キャットフードを初めて買いました。種類が多くてびっくり。

くらびとの円山です。

ほぼ毎日、朝と夕方、家の窓の前で餌を待っている猫です。

 

 

DSC00422.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前から、野良猫を手懐け中と言ったら、監督の大舘さんに「食べるの?」と

言われましたが、それはありません。

やせっぽちの子猫だったのに、大きくなりました。

うちの猫ではないので、名前はありません。

食べるだけ食べると、すごい速さでいなくなります。

 

 

DSC00420.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

カリカリの餌が好きなので、今日も帰りに買って帰ります。

 

 

 

 

 

 

藤井の犬ブログ

2013.11.03

くらびと藤井です。

昨日の出来事。

定休日だった昨日、いくつか片づけたい仕事があった為

夕方ちょこっと会社に顔を出そうと思い

夕方4時過ぎに家をでました。

途中、大きな交差点で女子中学生が叫んでいたので

そちらに目を向けると、小さな猫が道路に飛び出し

道路の真ん中でフリーズしてるではないですか!!!

助けてあげようと思い、対向車の車に止まってもらって

フリーズしている猫に近寄ると、

今度は私から逃げようとして道路を渡りました。

はぁ~、良かった。。。と思ったのもつかの間、

テンパった猫は、逃げ場を求めて道路の横にあった用水路にダイブ。

その用水路は水の深さは無いものの、道路から3m位下にあり、

若干草が生えている陸地があるものの、垂直に近い壁の為

例え跳躍力のある猫とはいえ、上がってくるのは無理な感じでした。

中学生と一緒に必死に目を凝らすと

わずかな陸の草の陰に潜んでいるのが見えました。

仕事にも行かなければいけないし、どうにもならないと思い

中学生と一緒にその場を後にしましたが、

仕事中も気になって気になって、何も手に付かない一日に・・・・。

餌も何もない所で凍えてるんじゃないかとか考えていたら、

ついつい崖っぷち犬を思い出してしまいました。

20091007_3010498.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事が片付き家に帰る途中、妻に電話して

その出来事を話すと、

「かわいそうだから助けてきたら??」。

相談した時点でそうなる気がしてたけど。。。

夜8時。懐中電灯を用意し、川に入る覚悟で現場に戻りました。

すると、居た所にニャンコが居ないではないですか!!!

きっと、寂しくなって彷徨っているに違いない!!

そう思い、水路を遡って探していくと・・・・

数十メートル先にスロープ状で道路に上がれるポイントが

用意されていました。

どうやら無事脱出できていたようです。

余計なおせっかいだったけど、無事なのが分かって一安心しました。

 

今回に限らず、この一年はミラクルな場面に遭遇する事が多いんです。

 

<1年前>

休日、厚木ICに向かっている途中にコンビニに寄ろうと思い

車を止め、お店に入ろうとすると、

一匹のわんこ(シェットランドシープドッグ)が走ってきて

一緒にコンビニに入ろうとするじゃないですか!!!

442048.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンビニの店長が警察に連絡して下さり、保健所に保護されました。

これも何かの縁かと思い、迷子犬のビラを作って周辺に撒きましたが

飼い主が見つからず。(捨てられたようでした・・・)

私がお世話になっているボランティアさんの尽力で

シェットランドシープドッグ好きの方に引き取られ、

今も幸せに暮らしているそうです。

 

<2ヵ月前>

平塚の実家に立ち寄った帰り、県道を歩いていると

車に交じって道路を疾走しているゴールデンレトリバー!!

(でかくて速かったんで、車かと思った位!!)

130901_2054~010001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お~い、危ないよ~」と叫ぶと、

ピタッと立ち止まって、

「呼んだ???」って感じで寄ってきました。

首輪をしていたので、実家からリードを持ってきて捕獲したのが

上の写真。

1時間程一緒に歩くが、自分の家に帰ろうとしないので

止むをえなく警察に連絡して保護してもらいました。

飼い主が見つからなかったら殺処分されてしまう可能性があるので

万が一の時にはウチにおいでね!!といってお別れしました。

この子は数キロ離れた所から脱走してきた子で、

翌日飼い主さんが届け出て無事お家に帰れたそうです。

 

我が家に居る12匹の子たちもそうですが、

前世で動物と何か縁があったんじゃないかと思う

今日この頃の藤井です。

 

 

 

←2013年10月のアーカイブ

2013年12月のアーカイブ→

HOME | BACK