CATEGORY

LATEST

BACK NUMBER

 

旧スタッフブログはこちらから

←2014年3月のアーカイブ

2014年5月のアーカイブ→

2014年4月のアーカイブ

ジュニアテニス

2014.04.30

新緑の美しい季節になりましたね。 私はこの季節が大好きです!
ゴールデンウィークに入り、世の中がちょっと浮かれ気分のこの週末、山梨県北杜市へ行って来ました。

晴天の空の下、東富士五湖道路からは、世界遺産となり更に神々しく見える富士山や、一足遅い桜を観て、「今年2回目のお花見だ~っ!」と何だか得した気分を味わい、中央道では南アルプス連峰を眺めながら、八ヶ岳の入り口「北杜市」へ向かいました。



目的はと言うと、この日、北杜市の『クラブヴェルデ』で開催される硬式テニスのジュニアの大会に娘が出場するため、向かったという訳です。

試合にエントリーするのも、試合会場へ行くのも、個人的にやらなければならないため、完全に私は、娘の"マネージャー兼運転手"になっております......。
週末の度に、千葉、埼玉、山梨などなど、試合会場へと遠征するのです。

硬式テニスのジュニアの試合中、親は選手に対して、一切のコーチングを禁じられています。
(コーチングをすると、選手は失格になってしまうのです。)
ですから、自分の子どもの試合を観ながら親たちは、独り言をブツブツとつぶやきます。
『何やってんだよ!何でそこで決められないの!』 
『サーブ、確実に入れろよ!』 『はぁ~(ため息)』 ......などと。
傍から見ると、かなり滑稽です。




でも、子供たちは真剣で、相手が格上だろうが、格下だろうが、一生懸命ゲームを取りに行きます。
必死にくらいついて行く姿は、わが子でなくても、うるっと来るくらい感動的です。
ですから、親達は、ぼやくだけでなく、いいショットが決まったり、ファイトあふれるプレーをしたら、大拍手です!

この大会には、元プロテニスプレイヤーのM岡S造さんのご子息も出場していて、父親譲りの気迫のこもったプレーをしていましたよ!

レッスン料に試合参加費、遠征費とお金がかかる!試合会場へ送って行くの大変!何でもっと上手くならないの!
な~んて、子どもに対して、「あなたのために、こんなに一生懸命やってあげてるのに!」と思っている親たち。
でも実は、子ども達の一生懸命のお蔭で、楽しませてもらっているのは、親たちの方なんでしょうね。

親ばか代表 : 不動産部 大島でした!









犬と散歩

2014.04.27

こんにちは、円山です。

犬の散歩

私の人生には、今までなかった生活習慣です。

犬嫌い、怖いどころか、今では「生き甲斐」などと思える存在です。

写真 1.JPG












(猫と遭遇。実際はこんなに胴長じゃないですよ。かわいいです。)



犬を散歩していると、色んな方から話しかけられるんですね。

これも初めての経験です。

多分、ぎこちなく散歩を頑張っている、犬初心者を心配して下さるのでしょう、

しつけの方法など、親切に教えて下さいます。


散歩といっても、ほんのご近所です。

ひとを見かけると、一目散に甘えに行き、散歩はすぐに中断するので

遠くまで行けません。

よそのお宅のお庭が大好きで、今まで歩いたこともなかったご近所を

ゆっくり歩きまわり、ご近所レポートができそうです。


近くのお宅のお庭で気になっていた、伊藤博文像です。

伊藤博文の別邸、滄浪閣があったところで、民法発祥の地と言われているのだとか。



写真 3.JPG














建物は既にありませんが、像はいつでも見学可能です。













けた違い........

2014.04.25

サクラの季節が過ぎて暖かい日が多くなって来ました。
車での移動中に時々襲ってくる睡魔と戦っている建設部の古関です。

先日、大型トラックのドライバーをされているお客様の車を拝見しました。
北欧のV社のトラックをさすがプロドライバーできれいにされていました。

以下その時の会話。

「きれいにされてますね~。」

「そうでもないよ。もう随分走っているからね。」

「どの位走ってるんですか?」

「130万キロを超えたくらいかな。」

「エッ・・・・・ 130万キロですか?????」

ビックリですね。まさに "けた違い....." ですね。
社用車で以前使用していた車でも 20万キロ 位で乗り換えましたので
驚きの数値でした。

そこで現在使用中の車の走行距離を確認してみました。


P4170002.JPG・ 社用車

使用期間:約5年
走行距離:140.563キロ


まだまだこれからですね。








P4170006.JPG
・自家用通勤車

使用期間:約20年
走行距離:141.633キロ


軽自動車でも頑張ってます。
さすがにガタが・・・・
距離計が古いですね。




北欧のV社の車が良いのかメンテナンスが良いのかはわかりませんが
今以上に車は大事にしてあげなければいけませんね。 














買い溜め

2014.04.23

先月 初めてコストコに行ってきました。

 

コストコ.JPG

 

 

増税前という事もあり、多くの人で溢れていました。

 

その量は、半端なく、食糧等を買い占めていました。

 

我が家も負けじと買おうと思ったのですが、もともとの量が多いコストコなので

 

買ったものをどこに入れるか悩んだ結果、数点のお買い上げに納めました。

 

来ていた人は、いったいあの量をどこにしまえるの?とびっくりさせられます。

 

 

ホームセンターやIKEAと同じように見るだけでも、面白いコストコに、またぜひ立ち寄ってみたいと思います。

 

建設部 氏居でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Home Garden in the Kitchen

2014.04.20

4月も後半になりましたが、まだ寒い日が続きますね。総務部 鷺池です。
息子が小学2年生になり、いろいろな物に興味を持ち始めてくる時期になりました。
そのせいで、家にはナゾのアイテムが増え続けています・・・

そんな昨今、嫁の「家の中でハーブを育てたい」という希望と、
息子の「観察日記したい」と言うダブル欲望を満たすためにこんなアイテムを導入!

ジャジャーン! 室 内 水 耕 栽 培 機 ~!

 Home Garden in the Kitchenキッチンのカウンター上へ早速設置。
うわっ・・・ なんか想像よりも大きい・・・ そしてカッコヨクナイ・・・
眉間にシワの寄る嫁、そして怯む息子。
ですが、そんな事で怖気づいてはいられません。
早速息子と2人で準備を進めます。

Home Garden in the Kitchen今回は付属のレタスを栽培する事に。
水耕栽培自体はペットボトルや空いたプランターなどでも出来るのですが、
キッチンにそのまま置くのはお嫁様の猛反対で却下。
虫や病気にかかりづらく、手間がほとんどかからないとの事で
このアイテムに行き着いたわけですが、全て必要な物がセットになっていて
小学生低学年にでも気軽に始められるのはいいですね。

Home Garden in the Kitchen苗床や液肥、そして種のセットを終えて準備完了です。
ここから3日間程度で発芽し、30日ほどで食卓に上るとの事。
息子は1時間ごとに種を覗き込んでいましたが、さすがにまだ早いよ!
2日目になっても何の変化もなく、
3日目が過ぎ子供の興味が無くなってきた4日目・・・

Home Garden in the Kitchen
芽が出てきました!

一度芽が出てくるとその後の成長はとても速く、
1日1日と、毎日大きくなるのが目に見えてわかります。
この頃の息子の観察日記は、
「大きくなった」
翌日・・・「大きくなった」
さらに次の日・・・「大きくなった」
何ページめくっても「大きくなった」のページが続く事になります。
もうちょっと、こう・・・なんとか・・・ネ!

Home Garden in the Kitchen設置から15日後。
葉の枚数もどんどん増え始め、今後の成長のために間引きを行いました。
引き抜いた苗の根には既に10cm以上に育った根が伸びていました。

Home Garden in the Kitchenさらに5日ほど経った設置後20日目。
少しずつレタスらしさが出てきました。
そしてこの頃、「新葉なのできっとウマいハズ!」と嫁が徐に葉の一枚を口へ・・・
微妙な顔をする嫁・・・
まだレタス特有のシャキシャキ感などは全くなく、
何かよくわからない葉っぱを食べた感じだったそうです。
やっぱり『食べごろ』って大切ですね。

そして順調に育ち、30日を超えたある日。
仕事から家に帰ると食卓に大盛りのサラダが!
まだ写真撮ってなかったのに・・・
家族3人でおいしくいただきました。

ちなみに、その日の息子の観察日記は・・・

「たべた」

でした・・・



小田原おでんサミット

2014.04.18

総務伊東です。

4月5日(土)、小田原城址公園で開催された小田原おでんサミットに行って来ました。

小田原おでんサミットパンフレット.JPG毎年この時期に開催されていますが、私は2年前に続き今回2回目です。

ちょうど桜も満開!!お花見をしながらおでんを味わう事が出来ました。

夫婦で6店のおでんを頂き、その中で私のお気に入りは『新潟おでん』です。おでん種も出汁も満足のお味でした。『いわきおでん』の練り物も美味しかったです。おでんと共に地元の日本酒を売っているお店もあり、まさにお花見にぴったりです。年によって出店されるお店も替わるようで、興味のある方は、ぜひ来年足を運んでみて下さい。

 

さて、4月5日と6日は完成見学会も開催しておりました。

5日は桜を楽しみながら散策したせいか、6日午後の見学会は筋肉痛での受付業務となってしまいました。日頃の運動不足を反省です。

今回の"ラ・ミア・カーサ"もステキでしたね。自分の家でなくても幸せな気分になれる時間でした。次の完成見学会も今から楽しみです。

 

家庭菜園日誌 2014  種購入編

2014.04.16

大雪に見舞われ寒かった「Winter is gone」で、「Spring has come」です。

4月からは題名も年度更新して・・・「~日誌 2014」!

 

By the way  この時期は野菜の種の購入時期です。

Because 多くの野菜が「春植え」であり 時期を過ぎると店頭に並ばなくなるからです。

 

今春は何を購入したかというと・・・・


2014.4.13①.JPG















① パプリカ

私の知る範囲では 一番Expensiveな種で 167粒程度で 540

ピーマンの一種ですが 花が咲いてから収穫まで なんと60日!

これもNonstandard・・・


あまりのLong termに敬遠してきたのですが 5年ぶり位の挑戦!


 * 木のように太くなる割に 枝が重く、支えがないと自分の重みで枝が折れてしまいます。


② スイカ

野菜の種の中では高額な部類で, 大玉種は10粒程度で432

昨年は蒔く時期が早すぎたのか 芽が出ずに、焦って再度購入に行ったら既に売り切れ。

やっとの事で「小玉スイカ」の種をゲットした冷や汗ものでした

(結果的には 時期がきて芽がでたのですが・・・)


今年は余裕をもって2袋購入!

去年は21個収穫しましたが 今年は30個が目標です!

 

③ 枝豆

去年は「たわわに実る」までは 無理でした。今年こそは・・・


「冷えたビールに枝豆」・・・ 

我が家では、家族全員で「枝豆with cold cider」~ 

 

④つるなしインゲン

位置付けは「サブ」です。一時的に空いた空間での栽培予定。蔓有りと違い 

一斉に花が咲いて 同時期に収穫して「the end」です。

 

⑤ オクラ

昨年収穫実績は419個。

木のように太く、高さが1.5メートル程になるのが理想形・・・

現実は まだまだですが 理想を追求していきます。

 

 

2014.4.13②.JPG

⑥ その他

昨年購入して 余った種を使います

(ただし 古い種子ほど 芽がでる可能性が低くなります)


ネギ/ ほうれん草/ 小松菜/ トマト/ ピーマン/ キュウリ・・・・・etc

 




 

陽気のせいか 話せもしないのに横文字が使いたくなった 園芸部の東海林でした。

 

PS ちなみに・・・

今年度 春植え第一号は「ジャガイモ」(3/8直播 3/30発芽)

現在は他に 去年蒔いて「ジャガイモ」と同じ6月収穫予定の

「ソラマメ」「キャベツ」「玉ネギ」が庭を覆っています。

今年の桜は...

2014.04.13

くらびと小柳です。

 

いつの頃からでしょうか。

毎年この時期になると桜前線が気になって仕方なくなり、

桜が咲く季節を存分に満喫しよう!!と張り切り出します。

桜の花や紅葉の季節をしみじみ趣深いわ~と感じるようになったのは

そこそこ年齢も行っちゃったからでしょうかね。

 

今年は3年ぶりくらいに早咲きの薄いピンク色がかわいい河津の桜祭りに

行ってきました!2月の後半だったと思います。(過去の記憶があまりなく...)

 

1.JPG

 

 

 

 

川沿いに薄いピンク色の桜と菜の花の可愛らしい風景が続きます。

 

 

 

2.JPG

 

 

 

 

 

 

3.JPG

 

 

 

 

来年も、また美しい桜の季節が満喫できますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セキセイインコを飼っています

2014.04.11

こんにちは
スタッフブログをみるとペットを飼っている方が多いですね。
本日、私、須貝が紹介するペットは、セキセイインコです。

IMG_0034.jpg
名前はピノ、2才の女の子です。
インコの雄雌の見分け方は一般的にくちばしの上の鼻の色が青いとオス、
茶色いとメスと言われています。
しかしこの違いがわかるのが生後4,5ヶ月ですがわかってから飼いだすと
物心がついてしまっているので、なつかずいわゆる「手乗りインコ」には
ならないことが多いんです。
我が家の4代目にして初の女の子となったピノちゃんですが
とにかくおてんばです!
じっとしていない上にカメラをみると突進してくるので
なかなか良い写真が撮れないのが悩みでしょうか。

IMG_1930.jpg
おしとやかな子になって欲しいと思う親心も露知らず
かごから出たい時や私が出かける寸前に必殺「えさ箱返し」の技を
繰り出しています。
くちばしで上手にひっくり返すんですよ〜
と、結局親バカなお話でした♪

このタイル人気です。

2014.04.06

昨年あたりから、ちらほらとオプションでご採用いただいているこちらのタイル

実は人気ドラマにもたびたび登場しています。

 

S様邸

完成見学会でご覧いただいたでしょうか?

リビングやトイレのアクセントになっています。

 

PA240009.JPG

PA240029.JPG

 

 

 

F様邸

造作手洗カウンターの壁面にご採用

古関監督や熊沢電気さんにご協力いただき、壁面を照らす照明を組み込みました。

 

 

 

 

 

 

H様邸

こちらも完成見学会でご覧いただいたでしょうか?

LDKのアクセントになっています。

 

DSCF3782.JPG

 

 

今年は壁にパイン材を貼り、ホワイトに塗りたい気分の藤間でした。

どなたかいかがでしょうか?(笑)

 

 

ブログ(板貼りホワイトウォッシュ).jpg 

花粉症が・・・。

2014.04.04

季節も春になり桜が咲く季節になりました。桜は綺麗ですがこの季節になりますと

花粉が気になりますね。


桜.jpg

 

私も小さいころからアレルギー体質で、この季節は毎年涙してたのですが突然花粉症が治ってしまった気がします。

そんなことはあるのかとネットで調べてみたところ、突然治ることは稀にあるそうです。

私の場合は、自己暗示をかけ自分は花粉症じゃないと日々思い込むようにしたので

そのおかげで、ってそんな簡単には治るはずないですよね・・・。

 

思い当たる節といえば以前ブログで掲載した朝のロードワークにより体質が改善されたのではないかと思います。

 

ヨーグルトなどが花粉症に良いと聞きますが、腸内環境を改善することで花粉症が治るケースがあるそうです。

逆にストレスや寝不足、バランスの悪い食生活が花粉症を悪化させる原因になる事もあるそうです。

何事にも個人差があるそうですが、皆様も自分に合った改善方法を見つけてください。

 

不動産部柏木でした。

←2014年3月のアーカイブ

2014年5月のアーカイブ→

HOME | BACK