2014年11月のアーカイブ

航空祭!

2014.11.30

先日、私用で入間基地の近くに行くことがあったので、入間基地の航空祭を見てた氏居です。

圏央道が開通したので、入間基地方面に行くのも大変楽になりました。

 

 

IMG_3811.jpg

 

 

溢れるばかりの人!人!人!

 

 

 

 

IMG_3821.jpg

IMG_3838.jpg

 

普段、こんなに近くで見ることが出来ないので、子供だけでなく、大人も大興奮してしまいました。

 

ブルーインパルスによる曲技飛行も行われました。

ブルーインパルスとは、航空自衛隊に所属する曲技飛行体(アクロバット飛行チーム)の愛称です。

 

東京オリンピックの際に、五輪を描いたのも、ブルーインパルス隊になります。

 

 

 

IMG_3873.jpg

IMG_3945.jpg

IMG_3931.jpg

IMG_3934.jpg

 

 

すごいスピードで、写真を撮るのも大変です。

 

 

是非、また機会があれば、航空祭に来たいと思います。

湘南散策

2014.11.28

久しぶりにお友達と湘南へお出かけ
IMG_2710.jpg
まずは江の島
坂の途中にある「紀の国屋本店」でアイス最中をいただきました。
三種類の貝の形のもなかとアイスを選んで作ってもらいます。
私はさざえのもなかにバニラアイスをチョイス
IMG_1505.jpg
エスカーで上まで行くとキャンドルイベントを開催していてお庭がとてもきれいでした。
IMG_2979.jpg
お散歩しながら、次はたこせんべい
とんびに注意!!
IMG_4843.jpg
IMG_2160.jpg
ランチは葉山に移動して「ラ・マーレ・ド・茶屋」へ
海が見える素敵なレストランでコース料理を堪能
IMG_5259.jpg
前菜からデザートまでとっても美味しくて大満足
IMG_6457.jpg
IMG_2221.jpg
IMG_7169.jpg
IMG_6917.jpg
食欲の秋を満喫しました。

住まいる市場 深谷

あの赤い車が巨大鉄の固まりに?!

2014.11.26

皆様こんにちわ、総務部 王です。

2014年も後一ヶ月となりましたね、気温も冬らしくなってきております。私は大の冬苦手でございます。(因みに夏も苦手です。)

冷え性男子の愚痴はさておき、そろそろブログの本題に入りましょうか。
我が家は今週、冬季へ向けて「強力兵器」の準備を整えていました。その「強力兵器」の又の名は「コタツ」であ~る。
今年の初コタツを楽しむために、昼頃にレンタルショップへ行ってきました。フロアを5周くらい廻っても借りるDVDを見つからず、優柔不断な自分をイライラし始めた頃「100円セールコーナー」に2011年上映の「トランスフォーマー ダークサイドムーン」を発見しました。 小さい頃はトランスフォーマーのアニメはよく見てましたが、映画実写シリーズは今年第四作が出たにも関わらず、未だに一作も見てなかったです。すぐ携帯で「トランスフォーマー ダークサイドムーン」の評判をチェックしました。良い評判がかなり多かったみたいでしたので、早速借りる申込をしてきました。
自転車を転がし帰宅、コタツに入り、ミカンを食べながら、「トランスフォーマー ダークサイドムーン」を鑑賞しました。
十何年ぶりのトランスフォーマですが、名前こそ聞き覚えはあるものの、完全に別に物になっていました。小さい頃見たあの赤い色の車が巨大鉄の固まりように見えてきました。(こっちの方が格好いいですけどね)


その後トランスフォーマをいろいろと検索してみました。中国のサイトでこんな写真もありました。
思わずクックックと笑ってしまった写真です。
IMG_2417.JPG
(看板は中国語で「オプティマス・プライムを探すために 星に帰りたいです。10元ください。(約200円)」と書いてあったです。)
IMG_2419.JPG
(改めてみますと、すごい完成度です...)
※写真の転載は許可頂いております。









北海道

2014.11.23

最近急に寒くなり、朝ベッドから出るのが辛い季節になりましたね。
総務部 鷺池です。

約一か月前の10月中旬、連休を頂き家族で北海道へ行ってまいりました。

10月中旬の北海道は紅葉が少しずつ始まったという感じで、
赤と緑のコントラストがとてもきれいでした。

小樽 → 札幌 → 富良野 と宿を移しながら、ちょっと急ぎ足での観光となりましたが
途中野生のキタキツネにも遭遇し、北海道を満喫できた4日間となりました。

さて、次は何処に行こうかな・・・


01.jpg   02.jpg   03.jpg   04.jpg   05.jpg
02.jpg   03.jpg   04.jpg   05.jpg   05.jpg
02.jpg   03.jpg   04.jpg   05.jpg   05.jpg
02.jpg   03.jpg   04.jpg   05.jpg   05.jpg
02.jpg   03.jpg   04.jpg   05.jpg   05.jpg

H26 金の卵達

2014.11.21

今年も南が丘中学校から「職場体験」と称して 1年生の男子生徒が本社に参上!

今年は会社都合にて 予め10301300程度と極めて短時間での体験となりました。


①①3名.JPG


①南が丘中学校の誇る 

  イケメン3人組です!








②②本社にてアンケート.JPG


②まずは 本社にてアンケートに

回答・・

「家を建てるのに いくら位かかると思いますか?」

  A君・・・200万円

  B君・・・250万円

  C君・・・800万円



  未来のお客様~~~はっきり言って予算不足です!

 


③現場にて 古関.JPG

 

③今年もベテラン「古関監督」に

現場案内をお願いしました。


生徒の皆さんは建築中の建物の中に入るの初体験でしたね!

 

 



④④現場にて 大工.JPG


④現場で仕事中の 大工業

「立石社長」に即興で講演会開催!


*立石社長 有難うございました






       生徒:仕事をしていて 何が大変ですか?

立石社長:この仕事は5年間は見習いの時期。好きでなければ長続き

     しないよ

   生徒:この仕事の「やりがい」って何ですか?

立石社長:お客様に喜んで頂く事かな!

 



⑤現場にて トイレ.JPG

⑤現場の「仮設トイレ」

生徒:「これって ボットン?」


今の仮設トイレは かなり清潔

です!

 






⑥⑥「住まい・る市場」河西.JPG

⑥「住まい・る市場」にて・・


 昼食及び ちょい休憩を挟んで 

予定外に

 「住まい・る市場」を見学。

  

 

 



「将来どんな仕事をしたいですか?」


今年の3名は 明確な夢をアンケートに記載していました。立派!

日本の将来は 明るい!

 

 夢は大切であり 是非持ち続けて探究してほしい。


同時に

「自分には何ができるのか? どんな事に向いているのか?」

という「自分探し」を学生でいる間に行う事も大切な事!


 ・・・なんて話をして 解散!

生徒の皆さん お疲れ様でした。

 

南が丘中学校PTA会長でもある 東海林でした。

ありのままで~♪

2014.11.12

早いもので11月ももう半ばですね。朝晩はめっきり寒くなりました。
 秋は音楽会や文化祭など多くの学校で開催されていると思うのですが
先月長男の中学校で文化祭が開催され、合唱と展示物の見学に行ってまいりました。
 当日の私は朝からドキドキわくわく・・・
 長男が舞台で歌うから?? いえいえ、私が歌うからです♪♪
今回初めてPTAコーラスに参加してみました。
 夜の学校体育館での練習はなんだか部活のようで楽しかったです。
 全体練習と自主練を重ねて、
最初は音程を外しまくって小さい声で歌っていたのですが、
だんだん、大きな声で歌うことに目覚め・・・ いざ本番!!
 あれ!?声が出ない(T_T)
 直前の通し練習で完全燃焼してしまったようです。。
 ちなみに熱唱した曲は、「Let It Go~ありのままで~」と「シャンテ」でした。
 旦那さまと娘は長男の合唱と展示作品だけ見たら、さっさとお帰りになったので
残念ながら??コーラスの画像はありません。
なので、長男のクラス展示のステンドグラスを載せます。
写真がいまいちですが、なかなか素敵でした。

IMG_0336.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 久しぶりに思い切り歌ってストレスを発散した、住まい・る市場スタッフ雨宮でした。

スクラップブック

2014.11.09

秋ですね~。 連日、テレビの旅番組では、「紅葉」をテーマに、紅や黄色に色づいた紅葉の美しい景色が放映されています。

前職が旅行会社の社員であった私は、他人様のお手伝いばかりで、
日本ならではの美しい紅葉や桜を、プライベートで満喫することが、
なかなか出来ませんでした・・・・・。 
せいぜい、グ~グ~鳴るお腹の音で、「食欲の秋」を感じていたぐらいです。

今年の秋は、お腹を鳴らすだけでなく、滞っている趣味の一つを進めて行きたいな~と思っています。

それは、『スクラップブック』。 
私は家族の写真(旦那の写真はほとんどありません。主に娘の写真です。(笑))をスクラップしているのですが、ただ、写真をアルバムに貼るだけではなく、デコレーションしたり、コメントを入れたりして、1枚の作品に仕上げます。

DSC_0089.JPG
日付や、その時の様子や気持ちを入れておくと、日記の代わりにもなり、当時のことが鮮明によみがえりますよ!
家族も喜びます。 娘はお友達が来た時に、嬉しそうに見せていますしね。

DSC_0087.JPG
スクラップブッキングの道具や台紙は、インターネットで沢山販売しています。
その物自体が美しくデザインされている台紙も沢山あって、ついつい「買い物かごへ」をクリックしてしまうわけです。

DSC_0090.JPG
今や、アルバム作りもパソコンで簡単に出来てしまいますが、手作りのスクラップブックは、温かみがあるし、作りながら家族への愛情も深まる気がします。(主に娘へのですが・・・。(笑))  
たまりにたまった家族の写真。 秋の夜長にせっせと作成するとします・・・。

大島でした。







昔はよく作ったものです。

2014.11.07

 若い頃はよく建築模型を作ったものです。
自分の頭の中で考えた物が立体となるのが楽しくて、
出来た模型に植栽や人型を入れている時は
もう完成間近、ウキウキなものなのです。

こっそりとガチャピンの人型を作って忍ばせてみたり、
植栽の形をこっそりムックの形にしてみたり。

ジオラマや鉄道模型にハマる人の気持ちは
とってもわかります。

最近では3DCADの発達によって、画像や動画に
とって変わろうとしている建築模型。
安い中国へ発注するケースも増えている様です。

そんな建築模型ですが、最近ではこんな素敵な
物も売られている様です。
家.jpg
カフェ.jpg


家やカフェ等の添景のみならず、懐かしの
スラムダンクの世界観まで再現しています。

試合.jpg
安西先生.jpg

「安西先生・・・・・バスケがしたいです。」
三井君の言葉が蘇ります。

他にも楽しい場面がいっぱいの添景シートはTERADAMOKEIの
ネットショップで購入できますので、ご興味のある方は検索してみて下さい。

秋の夜長、こんな楽しい模型を作ってみるのも良いですね。

ホームサービス部 水谷でした。





ロック界のスーパースター、再び・・・

2014.11.05

早いもので今年もあと2か月残すのみ・・
もう少しで後厄から解放されそうなHS部の工藤です。

11月になりましていよいよ待ちに待った
アーティストの来日公演があります。
来る11月10日(月)に日本武道館で「MrBIG」
のコンサートがあります。

MrBig-w690.jpg








東北の震災時に福島の原発事故でいろいろなアーティスト
が来日をキャンセルしてる中、東北の方にエールを
綴るためにチャリティーソングの"ザ・ワールド・
イズ・オン・ザ・ウェイ"を引っさげて来日して
東北でもコンサートを行ったことには感動しました。

自分は4月25日の日本武道館のコンサートを見に
行きましたが本当に良かったと今でも思ってます。


MrBIGは自分が高校生の頃デビューして今まで
オリジナルメンバーでやってるのはすごいことです。
(一時期ギターが脱退、解散してますが(苦笑))

今回の公演行きたかったんですが、その週がドタバタ
するので泣く泣く諦めました。ファン失格ですね。

現在、ドラムのパットがパーキンソン病になってしまって
来日して何曲かは演奏するとはいってますがちょっと
心配です。

次回公演がいつになるかわかりませんが
その時は必ず行こうと思います。


大雪の予感?

2014.11.03

みなさんこんにちは。

秋も深まり、朝晩は随分と寒くなりました。

やぶ蚊に刺されまくりの夏が終わり、ほっと一安心。

今日、庭先でカマキリの卵を発見しました。

IMG_0691.JPG  IMG_1877_edited-1_800px.jpg

オオカマキリの卵(卵のうと言うらしいです)です。

調べてみると、この中には、200300個の卵があるそうです。

春になると一斉に羽化するそうです。

もう一つ、「カマキリは卵を産み付ける高さは積雪に埋もれない高さ。」と、昔聞いたことがありました。

都市伝説なのか、これまた調べてみると、

「カマキリは大雪を知っていた」などという著書までありました。

まことしやかではあるが、地面からの高さを測ってみました。

なんと、1.2mもの高さにありました。

IMG_0696.JPG

来年は今年以上の雪が降る可能性があるのか?恐ろしい。

大雪が降らないことを祈りつつ、観察したいと思います。

HS部 笹尾