CATEGORY

LATEST

BACK NUMBER

 

旧スタッフブログはこちらから

←2015年2月のアーカイブ

2015年4月のアーカイブ→

2015年3月のアーカイブ

椅子

2015.03.29

みなさん、こんにちわ!!HS部 香田です。
「椅子が欲しい~」今日この頃、改めてちょっと調べてみました。色々欲しい椅子はあるのだけど、そんなに背伸びせずに我が家になじみそうな椅子はやっぱりこれですかね~

アルネ・ヤコブセン / ジ・アント

アルネ・ヤコブセンがデザインしたアントチェア(アリンコチェア)は、木材本来の特性とラミネート加工技術の結合によって、身体の形状や動きに柔軟に適応するとても座り心地のよい椅子です。

機能美だけでなくフォルムの美しさ、そして鮮やかなカラーも魅力のアントチェア。長年ずっと愛され続け、デンマークの家具の代名詞ともいわれる芸術作品です。

1952年に発表された当初からすぐに有名になったわけではありませんでした。

何しろ斬新な発想。アームのない、3本脚の椅子なのでしたから。

しかし、薄い成形合板と細いスチールアームで作られた軽さと、何脚も積み重ねられる機能性で、公共の場で活躍し、その後カラーも増えて長年のロングセラーとなりました。


0043_ant10.jpg



素敵な夜景

2015.03.27

ホームサービス部 松本です。

先日、1泊2日の強行軍で北海道の札幌に行って来ました。
朝3時に起床し平塚の田村車庫より高速バスで羽田に行き
8:30発の飛行機で千歳空港に着きました。
千歳空港より一路札幌に向かいました。
北海道は何度か来ているので、今回の目的は、毛蟹、マホッケ、
うに等の海産物を堪能する事でした。
ガイドの方に、札幌に来たら時計台の他に観光スポットとは?と問いかけましたら、
『札幌駅のJRタワーの夜景です』とのことでした。
それではということで、夜8時頃行ってみました。
JRタワーは最高高さ173m(地上38階)で駅ビル、オフィス、ホテル、商業施設、百貨店、駐車場を備えています。
ラウンジ.jpg
最上階にはラウンジがあり、酒の肴、カクテルが味わえます。
カクテルを飲みながらの夜景は最高でした。
夜景-thumb-240x180-13093.jpgのサムネール画像のサムネール画像


rest_img_mens_l.jpg

洒水の滝

2015.03.25

 だんだんと暖かくなり始め、花粉が飛び始めていますが、8割がた花粉症が治ったと自負しております。

先日ドライブがてら洒水の滝へいってきました。

いつも246号線を御殿場方面から秦野へ車で走っていますと、山北あたりに「洒水の滝」という看板があり、気にはなっていたのですが、なかなかタイミングがつかめず先送りになっていました。

 

まず現地の近くの無料駐車場に車を停め、近くにある案内看板を見て滝の位置確認。

03Annai_10.jpg


















「いや~これ遠いだろ。帰ろうかな。」と言葉が出かけたのですが、

嫁と子供たちは行く気満々でした(-.-)

とりあえず、歩き出し約25分で現地到着。


途中にある幸せだる

だるま.JPG

































大人の足でしたら15分くらいで着くかと思います。

 洒水の滝.JPG































滝と自然のマイナスイオンを吸って気分も軽くなりました。

湧水.JPG
































帰り道、2歳の娘がお腹すいたと騒いでいたのですが、こんなこともあろうかと用意周到な私はパンを購入しておきました。

さすがだなと思いきや、パンを渡し歩いていたら半分も食べずにすっ転びパンが・・・。ちゃんとベンチに座らせて食べさせなければいけなかった~と反省(;_:)

 

しかし、人生の一つのもやもやを解消することができ、

とりあえず満足した不動産部柏木でした。

パター練習

2015.03.23

暖かく春の陽気になってきましたので運動を始めましょう。
といっても11月から冬眠していましたので恐る恐る・・・

今月は不動産業界のゴルフコンペがあります。
古巣の元上司や先輩がおりますので楽しみ半分胃痛半分ですが。
これも仕事?と思って頑張ります。

近所に読売ランドがあり、その横にゴルフ練習場があります。
よみうりゴルフガーデンは打ちっぱなしの他にパッティンググリーンがあり、良い練習場です。

ゴルフ練習4.JPG

ドライバーってどうやって打つんだっけ~?と思い出しながら140球、パターの力加減ってこんな感じだっけ~?
と思い出せないまま練習終了しました。

ゴルフ練習3.JPG




























とりあえずコンペ前にもう一度行く必要は大有りでした。
筋肉痛次第ですが・・・
不動産部の寺門でした。

プチDIY♪

2015.03.20

最近のお休みは家のプチDIYにはまっています。

数々の新進の内見会を見ていると、よく見るのがコンロの裏側の壁につけるアイアンの飾り棚。
家は洋風にもモダンにも属しませんが、この棚を取り付けようと行動に移しました。

アイアンブラケットは楽天で購入し、棚板は近所のホームセンターでゲット。
その上に庭のベンチの塗り替えに残った塗料を塗り、いざ取付へ。

巾910の間に付けたいので、柱が無いことはわかっていたものの、そこは大ざっぱ。
数打つビスの中でどれかがヒットすればと、電動ドリルで取付開始。
明らかに空回りしているビスも奥まで入ってしまえば見た目はOKです。
8本中数本に手ごたえがあり、無事取付け完了しました。

くらびとショップで買った、ちょっと大きめのアイアンブラケットも、こんな感じで梁に取り付けてみました。

1426314515699.jpgKIMG0547.JPGのサムネール画像
















最近のヒット商品をもう一つご紹介!
室内干しとしてはホスクリーンなどが有名ですが、我が家にも取り付けている場所はあるものの、冬の洗濯物は、暖房を使うリビングが加湿のプラスアルファがある上、一番乾きが早いのです。(主婦意見!)
見た目は度外視でリビングでカーテンレール以外でどこかに干せないかと探していたら、これまたネットでこんなものを見つけました。

1426314482011.jpg1426314502573.jpg









洗濯ピッチがこんな感じで干せ、使わないときは自動に収納。
ビスは3ヵ所で留めるよう書いてましたが、長めの1本でしっかりとまっているのでこれで完成。

アイアンを部屋で使うことでちょっと自己満足しつつ、
実用性には勝てない、くらびと河西でした。。。

ベビーマッサージ

2015.03.18

毎週木曜日の午前中 旧くらびと事務所に0歳の赤ちゃん7~8人がママと一緒に来場します。

新進建設の子育て応援スクールのベビーマッサージ教室です。

photo2.jpg
このベビーちゃん達はこれからスッポンポンにされてオイルをつけて全身マッサージ。


photo3.jpgのサムネール画像photo1.jpgのサムネール画像終わった後には こんな写真を撮ったりしてママたちを楽しませてくれます。






















私が新米ママだった30年前も、こんな事があったらやってみたかったな~と 眺めながら
赤ちゃんのかぐわしい匂いと、時折聞こえる泣き声に胸が痛くなって
なんだかお乳が出そうな気持ちになる河口でした(*^^*)

祈り~

2015.03.15

先日、葉山へ出かけていました
大海原・・・風はとても強く、高波が白く白く打ち寄せていました


           〈長者が崎〉
IMG_5477.JPGのサムネール画像のサムネール画像










東北方向に向かって手を合わせ、祈りを捧げ
黙とう


3.11
4年という月日が経ちましたが
身近に思い出します



忘れられない、忘れてはならない
教訓を改めて胸に刻みます



IMG_5505.JPG










そして、明日への希望と信念をもって大切に生きたいと願いを込めます
キラキラとした夕日の中、家路に帰りました




くらびと 佐藤


今年も咲きました

2015.03.13

くらびと 小柳です。

 

いよいよもうすぐ桜の開花時期までカウントダウンが始まりますね。

今年はいつ頃から咲き始めるのかな~と毎年楽しみな季節になりました。

数年前に行った河津の桜まつりで買った河津桜の苗木を

昨年末に一回り大きい植木鉢に移し替え、今年も咲いてくれるかなーと

心配でしたが、昨日から咲き始めました!

 

 

2image.JPG

 

 

満開ももうすぐ、今日はお花3つです♪

 

そして、3年程前に藤間さんのママに旧くらびとにあったウンベラーダを挿し木にして頂き、

育てているウンベラーダがこんなに大きくなりました。

15cm位の大きさでもらったものがいまでは身長75cmに。

 

 image1-thumb-400x400-12992.jpg

 

朝慌てて撮って来たので暗い写真ですが・・・

これから夏にかけてどんどん新芽を伸ばしてくれるので、暖かくなったら植え替えの予定です♪

ウフフ♪北陸新幹線♪

2015.03.10

湘南T-SITE/蔦屋書店で買ったこちらの本


IMG_0328-thumb-300x225-13006.jpg


IMG_1369.JPG

北陸新幹線の開通で近くなるのなら!
まずはカタチから入る、藤間でした。







旧きを知り

2015.03.08

花粉シーズン入りましたね。ちょっと辛い季節です。

梅の時期は出掛けるラストチャンスということで建築寄りの外出に

 

その1

江戸東京たてもの園に行ってきました。(東京都武蔵小金井)

前川國男邸と常盤台写真館を見学、裏テーマはジブリの立体建造物展です。

ジブリ展は315日までです。このブログにお気づきの方で行って頂けたらいいなと。かなりの見応えでした。


前川國男邸

寝室から事務所スペースに...。


常盤台写真館
メインの撮影フロアの前...。

園内には30の建築物が移築され、復元や改修されていて保存されています。

小金井公園内にあるので1日過ごせるスポットです。

 


その2

三渓園(横浜市中区本牧)

民家を移築。玄関脇の広間...。


三渓園も歴史的建造物が多数移築保存されています。

国の名勝にも指定されているゆったりとした庭園のなかで見学できます。

お団子おいしかったです。

 

ところで外観写真がありませんが、是非行ってみてください。

集中して古きを知るのもいいかもしれません。

 

設計部 青木

藤井の犬ブログ 番外編

2015.03.06

最近、犬の高齢化が進み、犬の話題といえば、

通院と治療の話題になってしまうので

ついつい避けてしまいたくなる藤井です。

 

近日、人生で初めてメディアに登場する事になりました。

林野庁の推進する木材利用促進PRの一環として

テレビ神奈川・神奈川新聞・FM横浜の合同企画で

木材の良さをアピールする企画の為、

元モーニング娘の辻希美さんが当社モデルハウスを訪れ

私がナビゲートさせて頂きました。

121212.jpg

 

 

モーニング娘といえば、私が20代前半の頃に大ブレークしていて、

私もコンサートに行ってました。

恋愛レボリューション21が大流行りの頃です。

あの頃、横浜アリーナのステージの上にいた辻ちゃんが14歳。

それがこんなに大きくなって。お子さんが3人もいるそうです。

 13131313.jpg

撮影後に、記念撮影をしてもらいました。

田端専務と、手伝いと称してウロチョロしていた柏木さんも一緒です。

 

放送予定日は未定ですが、3月中との噂。

決まりましたらHP等で告知させて頂く予定です。 

デジタルとアナログ

2015.03.04

こんにちは

「着彩した塗り絵が動く」との話を聞いて
なんのことやら興味津々に行ってみたときの事。

専用の用紙に色を塗って
スマホから専用アプリを起動して塗り絵をかざすと
そのサイトの中でイラストが動くというもので
こちらが実際に色を塗ったものです。



塗り絵.jpg

















既にこちらのサイトは閉じてしまいましたが
実際に行った時の様子が下の写真です。
アプリ起動.jpg


















スマホのカメラを通じて画面に映し出されるので
本当に塗り絵が現れているかのよう・・・

しかも画面をタッチするとその中で塗り絵が動きます!

ただの塗り絵がデジタルになるとこうも面白くなるとは!
新しい発見です。

ちょっと「目からうろこ」的な体験をした 設計部 露木でした。





←2015年2月のアーカイブ

2015年4月のアーカイブ→

HOME | BACK