2015年4月のアーカイブ

家庭菜園日誌 2015年  特別編

2015.04.26

2015年 今年度も新たな気持ちで 空いた時間を有効に家庭菜園に没頭したいと思います。

今回は 少し野菜から離れての「特別編」です。

 

① ローズマリー


 もともとは自宅新築時(11年前)に 家内が友人から頂いた小さな鉢植えの一部分でした。

①.JPG


















 






庭に移植したら どんどん大きくなり・・・

邪魔者的な存在になって H26ついに伐採 廃棄処分へ!

 枝を数本 駐車場脇に挿してみたら 以外にも~~~

生命力が強いのですね!

 

② 未確認生物!


 「水やり」を一切必要としない 不思議な生き物!

 球根(クロッカス程度)を置いているだけで 芽が出て開花!

②27.4.4.JPG

 


















花が散った後「葉」らしきものが伸びてきました。

③27.4.4.JPG


 何という植物なのでしょうか~? 


 

③ アボガド


観賞用として栽培可能との事から挑戦!


④27.4.4.JPG

















H26.11.5時点 こんな風に設定して 半月程度経過! 

やや真ん中が割れてきました。

 



⑤27.4.4.JPG


















H27.1.10時点 下側が大きく割れて 白い部分が露出!




⑥27.4.4.JPG














H27.3.23時点 上側に激しい割れが・・・ 




⑦27.4.4.JPG















H27.3.23時点 念の為下側を見ると 何やら白い棒(根)が・・・



⑧27.4.4.JPG














H27.3.31時点 上側からも 赤い物体(芽)が・・・


これからも観察日記を続けていきます!


総務部 東海林でした。



沼さんサンド♪

2015.04.24

こんにちは。
今日からブログに参加させて頂く、住まい・る市場 内田です。
宜しくお願いします。

今日は最近よく作っている朝ごはんをご紹介します。

サンド.JPG

"沼さんサンド"

沼さんという方の奥さんが旦那さんの好きなサンドウィッチを
ブログに載せ始めてから話題になった物だそうです。

卵がはさんである方はキャベツに水分が無さ過ぎて失敗。。。

下の方は鶏胸肉のハム風をはさんであります。
そちらは少し水分が多すぎたかな。。。

なかなか難しいです。

サンド2.JPG
キャベツの千切りは千切り用ピューラーを使うと楽にできますよ♪

鳥胸肉のハム風は最近加工食品をあまり食べないようにしているので
ハムの代わりによく作ります。

作り方
鳥胸肉を少し叩いてロール状にサランラップとアルミホイルで巻く。
沸騰したお湯に7分茹でる。
鍋の火を消し余熱で中まで火を通す。

鶏肉は火にかけすぎるとパサつくの注意してくださいね。



大きくなりました!

2015.04.22

先日、息子が15歳になりました!

IMG_7681.jpgIMG_3372.jpg

「中学3年間はあっという間だよ」とご近所の方たちも話していましたが
本当にあっという間に中三になりました。

IMG_1998.jpgIMG_0106.jpgIMG_6217.jpg

去年の夏は同じくらいだったのに、この前比べたら、完全に抜かされてました!
抜かされたのは、背丈だけでなく手の大きさも足の大きさも・・・
嬉しいような、寂しいような・・・

早朝練習頑張ってる部活もあと3か月、そのあとは受験まっしぐら・・・
色々経験して、身体だけでなく心の成長も期待しています!

住まいる市場 深谷









我が家の春

2015.04.17

春といえば、新たな門出の季節ですね。

冷たい雨が多くて、まるで真冬のような寒さが続きますが、
我が家の長男も無事に高校生になりました。

さくら.JPGのサムネール画像高校の入学式も冷たい雨でしたが、まだ桜が散らずに残っていてくれました。
思えば、私も専業主婦を卒業して働き始めたのは、長男の中学入学と同時でした。
早いもので、新進建設にお世話になって4度目の桜の季節です。


そして私の新たに始まったことといえば・・・
お弁当作りです。

今まで中学でも給食があったので、ずいぶんと楽をさせてもらいましたが、
子供が幼稚園以来のお弁当作り!!

初日はキャラ弁でも作ろうと張り切ったのですが・・・
息子がひとこと「キツイ・・・」とつぶやいていたので、
あえなく却下となりました。

まだまだ始まったばかりのお弁当作りに早くも苦戦していますが、
一応空になって戻ってくるお弁当箱を見ると・・・
また明日も早起きして頑張ろうと思う住まい・る市場 雨宮でした。






美しい!日本の誉れ

2015.04.15

春ですね~。 大島です。
今年は娘の卒業、入学があり、よりいっそう『春』を強く感じます。

春を感じるものと言えば、梅や桜の花や木々。
他の国には無い絢爛な景色を作り出す桜達は、まさに『日本の誉れ』でしょう。

ソメイヨシノより一足早く、桃色の美しい花を咲かせるのが、『河津桜』。
伊豆まで足を延ばさずとも、松田町でとても美しい河津桜を楽しむことが出来ます。

河津桜.JPG
河津桜と菜の花のコントラスト。 『春』そのものです!


日本の春の象徴とも言える桜、ソメイヨシノも散り始めていますが、やっぱり美しい! もっともっと長く咲いていてくれればといつも思います。

住まい・る市場の前の通りは、約6kmもの桜並木が続き、『はだの桜みち』と命名され、神奈川県下で一番の長さを誇るそうです。
3月の終わり、桜がまさに満開の日、新進建設恒例の『花見会』をサクラカフェで行いました。

夜桜.JPG

当日は、住まい・る市場前の桜をライトアップし、最高の夜桜を社員は堪能。
と言うより、お酒に食事におしゃべりにと、『THE 花見』を堪能しました!


国枝信吾さん.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像最後に桜ではありませんが、この人こそ『日本の誉れ』という人物です!
ご存知の方は、写真を見て「お~っ!」と思われたことでしょう。

車いすテニス"世界一"の国枝慎吾さんです。
世界のグランドスラムやパラリンピックで、向かうところ敵無し!
ランキングも実力も世界一の選手なんですよ!

錦織圭選手が、素晴らしい活躍をし、注目を浴びていますが、その錦織選手が尊敬する選手なのです!

国枝さんが所属する"吉田記念テニス研修センター"(千葉県柏市)に、娘のテニスの試合で訪れたところ、偶然お会い出来て、写真を撮らせていただきました!

私以外は、こども達が一緒に写真に写ったり、握手してもらったりしていたのですが、元来ミーハーな私は、『すみません、おばさんと1枚お願い出来ますか?』と。
素敵な笑顔で、撮っていただいて、感激!

残念ながら、肝心の娘の試合は敗退で終わってしまったのに、国枝さんのお蔭で、
私は上機嫌。
この日ばかりは、長~いお説教を免除され、ラッキー!な娘でした。(笑)
















ちょこっとドライブ

2015.04.12

 ホームサービス部の水谷です。
自家用車に付いている1万円のカーナビは、家の近所を非表示にしていたり、
高速道路の真ん中で「到着しました」と言ったり、たまに驚かせてくれます。
ですが、平塚に引っ越しして1年、方向音痴で土地勘のない私にとって、
とっても頼りがいのあるカーナビなのです。

お休みの日に、どこへ行こうかな~?とカーナビの「周辺施設から探す」で、
興味のありそうな所へ行ってみたりもします。
先日は、小田原にある、「小田原文学館、白秋童謡館」に行ってきました。
小田原の文学や童謡にそれ程興味がある訳ではなく、建物に興味があっての
来館です。

IMG_2921.JPG



















この建物は、対象3年に元宮内大臣・田中光顕伯爵が建てた別邸で、
登録有形文化財として、保存されています。

和館の方は雨漏れの跡があったりして、つい侵入箇所を考えてしまいましたが、
広縁の下を覗き込んでみると、とっても綺麗でしたので、思わず画像を撮って
しましました。
IMG_2924.JPG



















洗い出しの土間が続く先には、角金物を付けた土台や、通気口を加工した
板が見えます。
床下まで綺麗♪ってとっても大事な事だと思います。
一つ一つの丁寧な仕事は見ていて美しい物ですよね。

古い建物は、そういう建物が多く残されていて、見に行くと毎回新しい
発見があります。
ご近所の資料館や文学館、ちょっとドライブするにはお勧めです。






よろしくおねがいします。

2015.04.10

新しくホームサービス部の仲間に加わりました香川です。

 

まずは自己紹介をしてみようと思います。

 

名前は香川ですが、出身は岡山県です。

今、住んでいるところは相模原市。

家内と男の子二人(中2)(小6)、ワンコ(ミニチュアダックス)2匹の4人と2匹暮らしです。

 

趣味はドライブと美味しいものやご当地グルメを食べに行くことです。

休みの日にはもっぱら家族サービスです。

 

最近の悩みは、息子たちへの接し方。

思春期の子って扱いが難しいですよね。


IMG_9771-thumb-400x266-13158.jpg

 

皆さまとは人と人との血の通ったお付き合いが出来ればと思います。

 

お会いできるのを楽しみにしています♪

はじめまして!

2015.04.08

IMG_9780.JPG

2月15日に新進建設株式会社 ホームサービス部に入社しました「鈴木 英高」と申します。


初めてのブログですので、簡単に自己紹介をさせて頂きます。


1974年7月12日小田原市酒匂の印刷局病院で産声をあげ、幼少期から20歳まで南足柄市で育ちました。


足柄高校を卒業し専門学校へ進み、某住宅メーカーで約20年(新築の現場監督2年間、残りの18年間をアフターサービス部門)勤務して参りましたが 新進建設のお客様に対する姿勢、方針に惹かれ、今回 入社する事となりました。


家族構成は妻と今年中学生になる娘の3人暮らし。茅ヶ崎市在住。一応 湘南BOY(おじさん?)です(^^)


これから新進建設の一員としてお客様満足、感動を目指してまいります。


宜しくお願い致します。

 

斉藤一クリーニング講座(前回はお風呂でした)

2015.04.05

今回はトイレクリーニングです。

意外と簡単な便器内陶器の黒ずみの落とし方

トイレ用洗剤で落ちない場合は、
耐水ペーパー 1000番 で、ごしごし
水をつけながらこすってみよう ( 手袋はしましょうね )


なおコーティングされてない鏡は、ダイヤモンドパッド または 耐水ペーパー 2000番 で水をつけながら磨いてね。
うろこ状の汚れが落ちます。
ご参考になりましたでしょうか。次回もおたのしみにしてください。

耐水ペーパー 及び ダイヤモンドパッドは、ホームセンターで売っていると思います。
店員さんに聞いてみてください。 

注意事項
  ①便器ふたはきずつくので 柔らかい布でふきましょう
  ②耐水ペーパー番手 間違わないで下さい。


ホームサービス部 斉藤でした。

さくらさんぽ

2015.04.03

こんにちは。HS部笹尾さん家のらら子です。

すっかり春めいて来ました。いつも散歩する渋田川の河川敷には

桜並木が有り、チョットした桜の名所になっています。

IMG_1909.JPG IMG_1910.JPG

昨日は7分咲き位ですかね。散策する人も何時もより多く感じられます。

今日も妹分のイブ子を連れて桜の花見を満喫してます。

途中、犬友達に出合い、ご主人様たちは散歩そっちのけで井戸端会議。

長い・・・。

IMG_1907.JPG IMG_1903.JPG 

 ・・・

この季節は期間限定で、私たちの好物が地面からニョキニョキ出てきます。

散歩中、これを見つけ、実食するのが楽しみです。『土筆と言うらしいです』

IMG_1933.JPG IMG_1938.JPG

「ご主人はこんなの食べて大丈夫か?」と心配はしているみたいですが、

大食漢の私たちは大丈夫。心配しないで・・・。


そうこうしているうちに、夕焼け空。

IMG_1946.JPG IMG_1942.JPG

帰ったらシャンプーをしてもらい、夕飯です。

おかずに土筆でないかな・・・。


走ったもんですね~!!

2015.04.01

こんにちは、ホームサービス部杉浦です。

平成21年10月に登録した会社の車が、5年5ヵ月で

15万キロを走りました!!

P3120021.JPG東は、東京都内から西は宇佐美まで良く走りました。

軽自動車で、皆さんご存知の新進ブルー(良く目立つので悪いことはできませ~ん)

チョットお客さんのお家の前に、止めさせて頂くのにも大変便利。
荷物も載りますよ~っ!!

会社の決まりで、次回車検にて交換の様で・・・

高速では、チョット辛いけどまた軽自動車にしてもらおう!!!