CATEGORY

LATEST

BACK NUMBER

 

旧スタッフブログはこちらから

←2015年7月のアーカイブ

2015年9月のアーカイブ→

2015年8月のアーカイブ

夏といえば・・・

2015.08.30

IMG_1419.JPG

IMG_1417.JPGこんにちは。
ホームサービス部 杉浦です。
6月のいちごに続き、畑ネタです。
今年も良く取れました。(と言っても義理父の畑から)
何個か頂いて、とても美味しかったのですが

中でもひと際大きいスイカちゃんを頂きました。

義理父曰く、大きくてもこの暑さだと中が煮えて(熱くなりすぎて)
ゆるい(サクサクしない)のも有るから切ってみろとの事。
でも心配ご無用のサクサクスイカちゃんでした。

美味しく頂きました、スイカちゃん有り難う!!



清水屋

2015.08.26

ここ最近、秋の風が少しづつ吹き始めているように感じます。

不動産部柏木です。

今年は夏らしいことといえば、プールへ一回、キャンプへ一回行ったくらいです。

そのキャンプへ行った帰り道に伊勢原の大山のふもとにあります「清水屋」というかき氷屋さんへ行こうということになりました。

駐車場がいっぱいでなかなか駐車もできず、やっとお店に入り注文をしようとした所、店員さんから衝撃な一言が。「一時間くらいかかりますが、よろしいでしょうか?」

な、な、なに~。さすがに一時間は待てず渋々その日は退散しました。

 

そして先日、平日に休みがあり、リベンジをすることに。

さすがに平日だけあって、すぐお店に入る事ができましたが、半分以上席は埋まっていました。


清水屋.JPG


娘はキャラメルミルクが食べたい!という事でしたが、

私は抹茶ミルクが食べたかったので泣きそうになる娘を背に抹茶ミルクを注文。

抹茶ミルク.JPG
































妻と下の娘は、シロクマというのを注文しました。



シロクマ.JPG

 






























↑ かき氷の上にわたがしが乗っています。中にはフルーツと粒あんが隠れています。


出てきたかき氷を見て4人で一つでも良かったかも。と思いつつ何とか全てを完食しました。

 

残暑が続いているうちに、皆様も清水屋を訪れてはいかがでしょうか?

お盆休み

2015.08.23

暦の上では秋ですね。立秋は8月8日頃、今年も夏真っ盛りな気候でした。
猛暑日が続き、30度が涼しく感じられるこの頃です。

お盆休みは2泊3日で茨城の水戸に帰省しました。
神奈川に比べれば水戸は涼しく、相変わらず実家は縁側のサッシ全開でエアコンなしの生活です。
お墓詣りに親戚回り、それだけで2泊が終わってしまいます。
もともと実家で桃とブドウとスイカを食べまくることが目的なのでいいのですが。

しかしせっかく帰ったので海を見に大洗へ。
やっぱり暑いから買い物しようと大洗のアウトレットに変更。
・・・一応、小さいアウトレットが大洗にあります。
アウトレットといっても水着やサーフショップ等のお店ばかりで買うものがあまりない。

そんなアウトレットで買ったものがこれです。

image2.JPG














妻と5分悩んで買いました。道路交通法?を守りつつ使用したいと思います。
盗まれるといけないと思い鍵も購入済みです。
それ乗ってどこ行くんだ?と聞かれると「近所」としか答えられませんが、今のところ使ってません。

不動産部の寺門でした。

天然氷蔵元 阿左美冷蔵

2015.08.21

毎年、夏はキャンプに出掛ける くらびと河西です。
今年はラフティングをやろうと、埼玉県秩父郡長瀞に行ってまいりました。

圏央道がつながり、関越へのアクセスも楽になったのですが、
到着してまず驚いたのがその暑さ。。
長瀞って響きだけでとても涼しげなイメージがあったのですが、とんでもなかったです。

そこで行ってきました阿左美冷蔵のカキ氷!

炎天下で2時間待ちも当たり前のようですが、夕方近かったので40分待ち位で入れました。

長瀞の宝登山麓から湧き出た沢の水を使用して作る氷はミネラル成分たっぷりで、まろやかな味わいです。
氷を食べても頭がツンと来ないのも納得です。

565a79d4-s.jpg















暑い中待った甲斐あって、より一層おいしく感じられた一品でした。

KIMG0731.JPG

























長瀞駅周辺には"阿左美氷"と書かれた看板がたくさんあるのですが、
それぞれのお店が阿左美氷の塊を買ってきて削っているとのこと。

本店では削り方と蜜が違うみたいですよ。



江戸川花火大会

2015.08.12

過去最高の猛暑日を記録更新...なるニュースが流れ
酷暑の夏、皆様この季節をどう乗り越えていらっしゃいますか
くらびと 佐藤です



先日、友人に誘われ江戸川花火大会に出掛けました
最初は、ちょっと面倒かな、、、と躊躇したのですが
完全に払拭☆



ブログ20150809.PNGのサムネール画像のサムネール画像
〈公式HPより〉


地元を知り尽くした人の陣取りたるや、素晴らしい‼‼!


江戸川を挟んで、江戸川区と千葉県市川市の協賛開催
正面には有料の特等席があるのですが、そのすぐ脇に確保☆
真正面! 大迫力! カメラには収まりきりませんでした~



バンバン飛んでくる花火の灰を右に左に避けながら
頭上に打ちあがる見事な1万4000発の光と音楽の饗宴



いつまでも眺めていました



大変な混雑と労を差し引いても
夏の一夜、爽やかな涼を味わいました
















江ノ電を眺められるカフェ

2015.08.09

江ノ電大好き 小柳です。

 

少し前は1か月に1回程度?!鎌倉に行っていた年もあったのですが

最近すっかりご無沙汰している感じです。

数か月前に久しぶりに鎌倉を歩いていると。。。

おしゃれ~な江ノ電を眺めらるカフェを発見しました!

久しぶりに行くといつの間にか新しいお店が増えていたり、

入れ替わっていたり。。その早さにビックリします。

 IMG_0204-thumb-400x300-13668.jpeg

 

↑こんな感じで座っていると真ん前を江ノ電が通ります。

 

 IMG_0221-thumb-400x300-13671.jpeg

 

江ノ電はかわいいな~♪

 

 IMG_0222-thumb-400x300-13674.jpeg


 


 

こんなところでもできるんです。

2015.08.07

先月から現場へは毎年恒例
首にてぬぐい、またはタオルが欠かせなくなった藤間です。

今回もまたインテリアコーディネーターの吉本さんのお誘いで
やってみましたシーカヤック
それも一人乗り初挑戦!!
乗り方レクチャーを受けいざ出発です。



みなとみらいシーカヤック①.JPG
今回チャレンジした場所はみなとみらいです。
こんなところでもできるんですね~


シーカヤック吉本さん.JPG

最初は前へ進むのに精いっぱいでしたが、写真を撮る余裕も出てきました。
さすが吉本さん、何をやってもさまになる~



みなとみらいシーカヤック②.JPG

左手側に不具合があり(笑)あらぬ方向に進みながらも
みんなの後を必死に追いかけます。

途中、インストラクターの方がシーカヤックに乗ったまま水中で回転したりと
技を見せてくれました。
戻る頃には景色を眺める余裕も出て
紅葉や桜の季節もよさそうだな~なんて思った暑い日でした。








避暑になるかと。

2015.08.05

連日暑い日が続きますが皆さんバテていませんか。

夏の家族サービスとして宮ヶ瀬に行ってきましたよ。
宮ケ瀬ダムを中心に清川村・津久井市・愛川町に接している神奈川県の水瓶ですね。
街中は暑いので少しでも涼しいところへ避難という訳です。

緑地が広がる宮ヶ瀬湖畔エリアです。厚木市内からの気温差は4度低かったですね。
冬季は大きなモミの木を中心にイルミネーションが話題になっています。
miyagase-1.jpg








さてさてどこでしょう。重力式宮ヶ瀬ダムを湖側から見ています。なかなかの迫力。
暑いといってもしょうがないので、遊覧船に乗ってます。
miyagase-2.jpg








初めての船でございます。遊覧船が起こす波頭をみてポニョと言ってます。
船酔いしなかったですね、さすが我が息子
miyagase-3.jpg









他にも、宮ケ瀬エリアをぐるっと回って
ダムの観光放流を見たり、県立あいかわ公園で遊んだり。
一日居ても飽きないエリアでした。あっ、服部牧場行ってないや。

翌日には、奥さんの実家へ二人して帰省しちゃいました(ノД`)・゜・。
次は紅葉シーズンのお出掛けを模索しております。

設計部 青木

藤井の犬ブログ~番外編~

2015.08.02

最近、人とのつながりの大事さを感じる事が多い藤井です。

 

3年程前でしょうか、秦野市内でご実家の庭先への

ご新築をお手伝いさせて頂きました。

施主様であるK様は、建物へのこだわりが大変おありで、

新進建設での建築を本当にお楽しみ頂いておりました。

(オーナーズレポートでも取り上げられていました。)

img_07.jpg

http://www.shinshin-homes.com/community/report/vol26.html

 

 

K様とは、その後も新進建設のイベントにお越し頂いたりと

関係が続いておりましたが、昨年末に

K様が高校時代の野球部仲間のM様をご紹介下さり

新築のご契約を頂きました。

 

きっとK様がいなければ、M様との出会いも無かったでしょうから

本当にありがたいご縁でした。

 

 

K様とM様、高校野球部時代のお友達で

現在も草野球を一緒にやっているのですが、

お二人の家づくりを見てご興味を持っていただいた

同じく高校野球部仲間のY様も

お二人に続き、先日ご契約を頂きました!!

なんとこの三人、野球のスターティングメンバーの

1番・2番・3番を打っているそうです。

本当に人の縁って大事ですし、ありがたいですね!!

 

 

さて、このY様。秦野市内のご実家そばに新築をされるのですが、

奥様がピアノの先生で、ピアノ教室を併設します。

K様・M様に引き続き設計を担当する円山さんと

綿密な打ち合わせを行っていますが、

木造建物だと、どの程度外に音が響くか実際に体験したうえで

配置を決めた方が良いだろうと考え、同じ構造でピアノのあるお宅を

見学させてもらいましょうという提案をしました。

 

さて、Y様が使用されるのはグランドピアノ。

できれば同じ条件の方がいいだろうな。

どちらかグランドピアノを使われているお宅はないかな?

と事務所でスタッフに相談すると・・・柏木さんが

「平塚のT様の奥様がグランドピアノをお持ちです!!」

と教えてくれました。

早速ご見学させて頂けないか打診して頂くと

快く引き受けて下さりました。

(こちらがT様邸。木の雰囲気とリビングの吹き抜けがとっても素敵なお宅でした。)

http://shinshin-kurabito.com/iediary/id239/completion/

 

T様の奥様もピアノの先生をされていたという事で、

ピアノと家づくりに関するヒントをたっぷりご教授頂き、

音の反響や大きさを体感させて頂きました。

 

T様邸は柏木さんが担当だった為、

私とT様はお話した事が無かったのですが

T様は私のブログを読んでくださっていて、気さくにお話して下さり

初めてとは思えないほどお話が盛り上がってしまいました。

(犬の話やピアノの話、楽しかったです!!ありがとうございました。)

このように、建築後にもご協力を快くして頂ける、

このようなご縁も本当にありがたいです。

 

T様邸にあったピアノは、グランドピアノの中でも非常に大きいサイズ。

なかなか弾ける機会のないようなものです。

恥ずかしながらピアノ経験者の私も少しだけ弾かせて頂きましたが、

やっぱり生ピアノは良いですね!!

 

そんな我が家にあるのは、人生で一番の衝動買いをした

電子グランドピアノ。

私の意外な趣味をこの機会に公開します!!

 

 

以上、藤井でした。

←2015年7月のアーカイブ

2015年9月のアーカイブ→

HOME | BACK