CATEGORY

LATEST

BACK NUMBER

 

旧スタッフブログはこちらから

←2016年5月のアーカイブ

2016年7月のアーカイブ→

2016年6月のアーカイブ

ロングライフデザイン

2016.06.29

こんにちは。ホームサービス部の加藤です。

最近仕事で東京に出ることが多くなってきました。
街角の雑貨屋さんやカフェなど一つ一つが素敵に見えます。

そんな刺激を受け久しぶりに好きなショップの一つ「D&DEPARTMENT」に行ってきました。

IMG_2207-thumb-400x300-15056.jpg

環八沿いにあるこちらのお店は店内がなんと300坪もあるそうです。
「ナガオカケンメイ」さんが「デザインのデパートメント」という意味を込めてOPENさせたそうです。
「デザインものをしっかり買える場所をつくろう」 「ロングライフな商品をしっかり売れるような仕組みをつくる」というコンセプトのもとにつくられています。
そのコンセプト通り昔ながらの懐かしい小物類が置いてあったり、カリモクのソファや天童木工のイス、小学校のイスなども置いてあります。
新しいものにはないどこかノスタルジーを感じるものもあり、見ていて飽きることはございません。

ぜひ一度お立ち寄りください。
カフェも併設されているのでゆっくりとできますよ。


ホームインスペクター

2016.06.27

こんにちは

先日、ホームインスペクターの資格試験の受験に行ってまいりました。

なかなか聞きなれない言葉の「ホームインスペクター」って何?
との事になるかと思いますが、住宅について第三者的な立場から、
また専門家の見地から住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき
箇所やその時期おおよその費用などを見きわめアドバイスを行う
専門業務を行う有資格者を示します。

海外では中古住宅の流通が盛んで、特にアメリカでは
中古住宅の過半の取引がホームインスペクション(住宅診断)を経た後に
行われており、既に制度として浸透しているようです。

日本国内では
国土交通省が「既存住宅インスペクション・ガイドライン」というものを
平成25年6月に策定されています。
  
  中古住宅・リフォームトータルプラン(平成24年3月)に基づいて、
  消費者が中古住宅の取引時点の物件の状態・品質を把握できるようにするため、
  第三者が客観的に住宅の検査・調査を行うインスペクションにつき、
  検査・調査を行う者の技術的能力の確保や
  検査・調査の項目・方法等のあり方について検討を行い、
  今般「既存住宅インスペクション・ガイドライン」をとりまとめました。
  引用:国土交通省
      「既存住宅インスペクション・ガイドライン」の策定について


今後の中古住宅の市場を見据えて
補助金の受けられるモデル事業の募集を国土交通省で行っていますが
その事業 (長期優良住宅化リフォーム推進事業といいます) の中では
住宅のインスペクション(現況検査)は
インスペクター講習団体に登録されたインスペクターによってのみ
実施する事が出来る となっており
更なるインスペクターの需要が見込まれます。

新進建設では現在既に2名のインスペクターが在籍しております。

先日の資格試験では新進建設からは5名が受験いたしました。

正式な結果は7月頃に出るようですが
どうやら全員合格のようです。

いろいろなスキルを身に付けて
お客様にとりまして、安心・安全の家造りをご提案してまいりたいと思います。


ホームサービス部
露木










鬼平犯科帳

2016.06.24

休日は家でゴロゴロしていたいインドア派なホームサービス部の鈴木です。


先日の定休日の事、その日は嫁も仕事で不在、中2の娘も学校で不在でしたので、お昼過ぎにノソノソと起き出し、パスタを作って遅めの昼食をとり のんびりと過ごしておりました。

定位置のソファに寝転がりながら何となくテレビを見ていたらテレビ神奈川でなんと「鬼平犯科帳」の再放送をしているではありませんか!

このテレビシリーズ化された「鬼平犯科帳」の原作は歴史小説の第一人者である池波正太郎先生です。

私はこの原作もテレビシリーズも大好きなので少し紹介させて頂きます。

 

江戸時代 犯罪が起こった場合、町奉行では十手や梯子などで生きたまま取り押さえる事が基本とされていましたが、それでは対処しきれないほど凶悪犯罪が目立つようになり、江戸市中の治安を守る為に武力を持って凶賊を制圧する事を許された「火付盗賊改」が設置される事となりました。


その長官こそが「長谷川平蔵宣以」。通称 「鬼の平蔵」、「鬼平」です。


鬼平は池波先生の原作、テレビシリーズでも 若い頃はならずもので「本所の銕(テツ)」(幼名が銕三郎の為)と聞けば無頼のならず者も首をすくめるほど腕のたつ人物として描かれています。


さてこの鬼平こと長谷川平蔵ですが、400石の旗本で本当に実在した人物です。「本所の銕」と恐れられていたのも事実のようで、多少の脚色はありますが骨子は史実に基づいているようです。

田沼意次が失脚し松平定信が老中の時代に火付盗賊改(ひつけとうぞくあらため)に任命され8年もの間 その職をまっとうしました。


平蔵の功績としては日本で初となる「人足寄場」を創設させた事です。現在の刑務所の原型です。

人足寄場が建設されたのは石川島(現在の月島あたり)で敷地面積はおよそ1万6千坪だったそうです。

この人足寄場では収容した犯罪者にそれぞれ大工、左官、屋根葺きなどの職業訓練を実施させ作業に応じた賃金を支払う、また一部を積み立て出所時に支払うという方式をとりました。

現在の刑務所で採用されているシステムを平蔵は江戸時代に発案し実行させたのです。


平蔵という人物は凶悪な犯罪者で改心の見込みの無い者は容赦なく成敗しましたが、立ち直る見込みのある者にはそのチャンスを与えており、かなり私財を投げ打って犯罪者の更生に尽力したそうです。

 

いろいろな事が「グレー」な昨今、長谷川平蔵のような「勧善懲悪」

「義理人情」といった事を今一度 見直すべき時代なのではないかと

思い直しました。

 

 

 

ブラッセリー フローラ

2016.06.20

ホームサービス部の松本です。

ヒルトンホテル小田原のレストランに行ってきました。
ブラッセリー『フローラ』という名前です。
クロマツや寄木など地元の要素をデザインに取り入れ、
コンテンポラリーでありながら日本的な素材感を大切にしたインテリアが特徴のオールデイダイニングレストランです。

slide_03.jpg

さまざまなお料理をブッフェスタイルで楽しめます。

slide_02.jpg

中華あり、フレンチあり、和食ありの十人十色に合うメニューでした。

IMG_5545-thumb-400x300-14957.jpg

何が食べたいか、決めかねているときにはお勧めのレストランです。
是非、一度堪能してみてはいかがでしょうか。



良く走ってくれます!!

2016.06.18

こんにちは、ホームサービス部の杉浦です。

会社の車のお話しですが、新車から8ヵ月が経ち20,000キロを超えました。
計算してみると、月に22日可動したとして176日。
1日平均走行距離が、113キロになります。
良く、走ってくれます!!

IMG_5468-thumb-400x300-15038.jpg

ちなみに、燃費も良くて1回の給油で約33リットルぐらい入るのですが
1回の給油で、550キロは走ってくれるので、16.6キロ/ℓとなりますね。
またまた、計算すると1,205ℓ使ったことになり、約37回給油したことに
なります。  軽バン マツダスクラムワゴンのお話しでした。

IMG_5478-thumb-400x300-15041.jpg

忍野八海

2016.06.15

皆さま、こんにちは。

久々の登場のララ子とイブ子です。ご無沙汰しています。

今日は日帰りドライブ。山梨県の忍野八海に行ってきました。

天気にも恵まれ絶好のドライブ日和(⋈◍)✧♡

 

忍野八海ってナニ?

富士山の伏流水に水源を発する湧水池で、天然記念物でもあり、富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有する「忍野八海」は、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されました。」と、忍野村役場 観光産業課の観光情報を棒読みで主(あるじ)は教えてくれました。

 

hakkaimap2015-thumb-400x313-14965[1].jpg

今回は全池(霊場)制覇とはいきませんでしたが、少し離れている

一番霊場の出口池以外の湧水池は観て回れました。

 

2-thumb-400x300-1416[1].jpg


1-thumb-400x300-3216[1].jpg

「ララ子」・・・平日にもかかわらず、沢山の人で賑わいをみせていました。

とくに、御一行様のニーハオさんやアンニョンハセヨさんたちの多さには

犬ながらびっくり。

 

3-thumb-400x300-10156[1].jpg

「主(あるじ)」・・・池の透明度がすごいね。底まで見える。

 

4-thumb-400x300-14969[1].jpg

「イブ子」・・・どこどこ?


 

5-thumb-400x300-14972[1].jpg

「主」・・・あれが日本一の山 富士山。大きいね。


「イブ子」・・・どこどこ?

 

6-thumb-400x300-10765[1].jpg

「イブ子」・・・ほんとだ!

 

7-thumb-400x300-14976[1].jpg

「ララ子」・・・記念写真プリーズ!

 

8-thumb-400x300-14979[1].jpg

「主」・・・「一、二、三~、茄子!(いー、ある、さん~、ちえず!)」 OK

 

9-thumb-400x300-14982[1].jpg てな事をしているうちに、ランチタイム。

ご主人様たちは八番霊場、菖蒲池の先にあるお茶屋さんで、

自家製山菜うどんと、田舎そばを頂きました。美味しそう・・・。

 

10-thumb-400x300-14985[1].jpg

 

11-thumb-400x300-14988[1].jpg

ここは私たちも一緒にお食事同席OKでした。お店の娘(こ)が、

お水を用意してくれて、とても親切にしてくれましたよ。

私たちは冷奴をお裾分け。

 

沢山楽しんだ後は、東名高速を使わずに、ゆっくり一般道で帰り道。

「主」・・・長閑な風景に心癒される~。

 

12-thumb-400x300-14991[1].jpg

「ララ子・イブ子」・・・またドライブ連れてって!

「主」・・・「알겠습니다!(アルゲッスムニダ!)」了解!

 

HS部 ささおでした。

ザリガニ名人

2016.06.12

季節も梅雨に入りジメジメした日が続きます。不動産部柏木です。

先週のお休みに何をしたいか娘に聞いたところ、ザリガニを捕まえに行きたいと。

聞かなければよかったと内心思いながら、糸とスルメイカを購入して地元の池へ。

池に糸を垂らして10秒でザリガニゲットだぜ!さすがザリガニ名人!

ザリガニ.JPG


















30分ほどで10匹以上ザリガニを釣っていたのですが、フッと周りを見るとおじさん一人。

IMG_2556.JPG


 












ザリガニ2.JPG
























あたりも暗くなってきたので帰宅しようとすると、今度はホタルを見たいとリクエストが。二宮でホタルが見れるところがあり、そちらへGO

IMG_2559.JPG























IMG_2549.JPG






















なかなかきれいに光ってました。

こうして私の休日はあっという間に過ぎ去っていきます。

 

2016.06.10

関東も梅雨入りしてジメジメな季節がやってきました。

私の愛用の傘はもう5年目?もっとかな?
2回ほど電車に忘れましたが無事発見され舞い戻ってまいりました。

防水スプレーをしてもすぐに効果が無くなりベチョベチョ傘になるのが難点。

朝の番組で「ウォーターバリア」なる傘の紹介を見て、これは!と思いました。

傘.jpg









「ウォーターバリア」には蓮の葉のような微細な突起があり、その間にある空気の層が表面張力を生み、水滴を浮かび上がらせます。そのため傘に付着した水滴は丸い形状となり、コロコロと生地の上を転がります。

・・・・フムフム
要するに、蓮の葉の構造を傘に応用したと!

2傘.jpg













これで満員電車でも傘の水を気にする必要はない。
私の愛用のベチョベチョ傘と最先端の超撥水傘・・・迷いますね。


不動産部の寺門でした。

大磯町

2016.06.08

普段は丹沢の山々ばかり見てきましたが、たまには海にも・・・と
前々から行ってみたかった大磯町へ行ってきました。

いろんな方のブログを参考にしつつ、早めに出発。

駐車場のナンバーをみても色々なところから来られているのが分かります。

DSC_0010.JPG










こんなテントが立ち並び、天然酵母パンや手作りアクセサリー、さまざなお店が並んでいます。
潮風をあびながら見て歩くだけでもとっても楽しいひととき
芝生の広場にもおもいおもいに楽しんでいる家族連れやカップルでにぎわい、
ステージにはママさんグループのコーラスなどイベントも尽きません。

大磯漁港にも朝採れの魚が並んでいます。
しかし、ここに入るにはもっと早く来て整理券をもらわなくてはいけないようです。
大きなクーラーバックを持った方が沢山いました。
 
また移動販売の車もたくさん集まっていて、インドカレーやらタコス、多国籍な料理を味わえます。

そこでまたすごい行列が!
すかさず並んできましたヤスダバーガー。

並びながらググると小田原から藤沢あたりまでを移動販売するハンバーガーやさんとのこと。

DSC_0015.JPGDSC_0019.JPG










この車ですから一度にたくさんは焼けないので、かれこれ30分は待ったでしょうか?
 



しかし、行列は裏切らなかった!

またどこかでこのヤスダバーガーに出会いたい、くらびと河西でした。

パワースポット

2016.06.05

🎶金曜夜から秩父いこ🎶

金曜の夜からではありませんが、少し前のお休みに

秩父の関東一のパワースポットと言われている三峯神社へ

行って来ました。

女優の吉高由里子...ではなくただの小柳です。

 

秩父の山奥。。。遠~い~~~山道ひた走りました。。

 

とりい.jpg

 

 

入口の鳥居は日本に7つしかないと言われている「三ツ鳥居」という珍しい鳥居です。

鳥居の横は狛犬ではなく、オオカミなのだそうです。

オオカミは「大神」とも書き、動物界では一番徳の高い、神様の遣いとして

知られているとの事。

何となーく空気が違いましたよ~(気のせい?!)

 

 

 

りゅう.jpg

 

 

 

境内の石畳には2012年の辰年に突如浮かび上がったという龍神さまが。

縁起物だそうで、きちんと拝んで参りました。

 

 

 

わらじどん.jpg

 

 

 

最後は、CMの吉高由里子ちゃんばりにわらじ丼と呼ばれる名物をほおばり

大満足!!

 

パワースポット...と言われるだけあり、とても神秘的な三峯神社でした。

毎月1日だけに頂ける「白い気守り」というお守りがあるそうで、

他のお守りよりもパワーが別格というレアなお守りをゲットするために

次回は1日を狙って行きたいと思います!

 

ツブツブかブツブツか

2016.06.03

とある水曜日、早起きして上野へ

駅に到着すると、昔は若かった男性、女性が小走りで同じ方向へ


IMG_1143.JPG

西洋美術館を横目に、めざす東京都美術館が長蛇の列・・・

シルバーデーでした。

IMG_1142-thumb-300x225-14912.jpg

ここまで来るのに3時間近くかかりました・・・。

昔は若かった男性、女性(どちらかというと女性の方が多かった)が

長時間並んでいる忍耐力にびっくり

見たかった郡鶏図も改めてびっくり

鶏のツブツブというかブツブツの細かさ、これを描き続けられるなんて~

新緑の上野を堪能した藤間でした。



←2016年5月のアーカイブ

2016年7月のアーカイブ→

HOME | BACK