2016年7月のアーカイブ

宮ヶ瀬湖の水の郷大吊り橋

2016.07.29

P5080465.JPG
宮ケ瀬湖は、首都圏最大規模の宮ケ瀬ダムによって出来た湖で、クリスマスシーズンには高さ30mの自生のモミの木を使ったジャンボクリスマスツリーが有名です。このシーズンの土日には見物客で大渋滞が出来る程の人気観光スポットです。


HRK09.JPG
この吊り橋は、橋長315mもあり無料で渡れる橋としては日本一の長さと言われてます。


HRK02.JPG
橋の南東側から渡り始めます。ちなみにこちらのゲートから5時で閉まってしまうそうです。


HRK05.JPG
高さは結構高くて、湖水面から高さ21mありますよ!


HRK03.JPG
こちらは遊覧船乗り場方面で見渡すと、遠くの山々の素晴らしい景色が一望できます。


HRK06.JPG
とにかく長いです。ちなみに往復歩くとおにぎり約1/4個分のカロリーを消費出来るそうですよ!


HRK04.JPG
こちらの池は、宮ケ瀬湖と水路でつながっている親水池で「虹の妖精」と言う噴水があります。


HRK08.JPG
橋が長くて渡るのが大変でしたが、湖畔エリアの眺望を独り占めし、宮ケ瀬湖の湖面を散歩している様な気分を味わう事が出来た、建設部 廣木でした。




10才

2016.07.26

総務の森合です。

先日、駄犬はるが10才になりました。
折角の10周年記念なのでケーキを!
奮発してみました。

ひさしぶりのケーキ!興奮のあまり瞑想中。。。
瞑想.jpg



































人も食べてOKなケーキです。
おいしそうでしょ?!

ケーキとは別にマシュマロクッションなるものも購入してみました♪
amazonで評価が高かったので!

ぐーたら.jpg

毎日だらけきってます。
本当にうらやましい。
我が家の犬を見て、生まれ変わったらいつか犬になりたい!
と思う今日この頃。




趣味の時間

2016.07.20

梅雨が明けきらず、休みの予定がなかなか決められない総務部 鷺池です。

前回の記事で書いたカブトムシ60匹超は無事すべて羽化したのですが、
さすがに1部屋に60匹というカブトムシ天国には人間側が耐えきれず、
家の近くの森林公園に逃がしてきました。(もちろん在来種のカブトムシです)

今回は別の趣味。 釣りです。
私の子供の頃もよく父親に連れられ、多摩川河口や浮島、江ノ島などに釣りに行っていました。
中学校ぐらいまでは海釣り、その後は山中湖、浜名湖などの湖に場所を移し釣りを続けて来ました。

そして現在、子供が小学4年生になり釣りに興味を持ち始めたので約30年ぶりに海釣りに復帰!
月に1~2度堤防釣りに行くようになりました。

そして海の日である昨日は子供と、私と、なぜかじーちゃんの3人で江ノ島へ。
IMG_0071.JPG

朝4時に家を出発し5時に釣りスタート。
暑くなり始める9時に終了したので釣っていた時間は約4時間。

今回の釣果は・・・

IMG_0080.JPG

20センチ前後のサバが2匹、小さな鰯が3匹・・・ ちょっとトホホな感じ。

家族全員分には足りませんでしたが、鯖は塩焼き、鰯は唐揚げでおいしくいただきました。

家庭菜園日誌 2016年 自家採種編

2016.07.17

冷房が欠かせない季節 夏ですね。

 

今年も菜園は堅調? に推移しています。 

キーワードは「自家採種」です。

 

 

A)昨 年 の 自 家 採 種 組

①去年実際に収穫した野菜から採種。現在育成中!

    

 スイカ  
普通に実を食べた後の「種」が無事発芽! 

今のところ なんとか堅調です!

 

モロヘイヤ  

「実が枯れるまで待ち 種を採取」したのですが、

種が完熟していたか・・・ 

 発芽したという事は これも問題なかったのでしょう。

 

トマト  

これは気にしていません。

予定通り「実を集中廃棄」した「プランター」から自然発芽!

今年からは面倒な「支柱」をやめました。

    

 

②市販購入した野菜から採種したもの

 

パプリカ 

スーパーで普通に購入した「パプリカ」の種を採種


ちなみに 「パプリカ」は色がついて熟しており 採取した種は発芽可能ですが、「ピーマン」は熟す前の野菜なので 採種した種からは芽がでません!

      

 

 

B) 今 春 の 収 穫 組(採種に初挑戦)


ジャガイモ6月に無事収穫

IMG_0540.JPG














500円で購入した種イモをカットして撒いたもの。

写真は第2陣の収穫で 大きいものは「ソフトボール大」 


手頃なサイズ(30グラム程度)の芋を 風通しのいい場所に

保管して、

今秋用の種イモにしてみます(初チャレンジ)!




ソラマメ=スイカを移植する為 

5/22に全て伐採及び収穫(過去最高!)

IMG_0505.JPG
















ソラマメ・・・ 私の中では「贅沢な食材」

これだけ収穫しても食べる部分は ごく僅かです。

もちろん 自家採種もトライしました。

 

 



タマネギ=なかなか苦戦!実が大きくならないのですよ。

IMG_0541.JPG

















種から撒くのではなく この「実」をそのまま

植える方法もあるとか!

 来年チャレンジしてみます。

 

現場監督同様に 天気が気になる 東海林でした。

今夏初バーベキュー!

2016.07.15

こんにちは 住まい・る市場 くらびとショップの岩崎です。

先日子供会の行事に家族で参加してきました。
この夏初めてのバーベキューです。

まずはスイカ割りを楽しんで♪
MA1.JPGのサムネール画像
何とかスイカに命中!
スイカで水分補給をしたら川遊びです。
この日は天気も良くて、気持ちよさそうでした。
川の水は結構冷たいですが子供はおかまいなしですね。
MA3.JPG

みんなで集めたおたまじゃくし
MA4.JPG
ちょっと多すぎですね^^;
よく見ると足が生えている子もいます。

子供が遊んでいる間に食事の準備です。
メニューも盛りたくさん。
野菜にホットドック・ウインナー・豚肉・牛肉いろいろ焼きましたが
写真はスペアリブ!
MA5.JPG
表面に焼き目はすぐつきますが、中までははなかなか火が通らないので
アルミホイルで蒸し焼きにしました。
美味しかったですよ!
MA6.JPG
パエリアもいただきました!
大きな鉄板で作ると意外とすぐできますね。
焼きトマトは彩りもきれいでなかなか合います。

バーベキューのしめは恒例のマシュマロ焼き。
MA7.JPG
マシュマロを焼いて、焦げ目がついたら...
チョコと一緒にクラッカーに挟んで食べます。
マシュマロチョコサンド...あっという間に完売で撮れませんでした^^;

たくさん食べて遊んだ夏らしい休日となりました。

伊豆白浜海岸へ...

2016.07.13



住まい・る市場、くらびとショップの岩田です。

とある休日...家族で伊豆へ遊びに行ってきました。
ん?なんか違う?と発見したのがこちら↓↓↓
iwa1.JPG
看板の色にご注目!!!
いつも街中で見る色とは違い、何ともシックな色。
すぐさま携帯で調べました。
観光地などでは、景観を損なわないように看板の色は、
落ち着いた色合いの黒や茶色に変更されているそうです。納得!!!


今回白浜を訪れたのは、旦那様がきれいな海でサーフィンがしたい!!というので。
宿泊先は伊豆高原でしたが、白浜まで足をのばしました。
が、意外と遠い...
でも、白い砂浜と透き通るようにきれいな海が見れて良かったです。

iwa2.JPG娘たちには、パパがどこにいるか分かったかな?

そんな、素敵な休日でした。



夏ですね♪ビールの季節到来!

2016.07.10

image1.JPG
                               
代官山で"作り手"と"飲み手"が楽しむちょっと大人なビアホールを味わって
みませんか?


 「"作り手"と"飲み手"の交流によって化学変化の様に生まれる新しいビール」
 

 「そのビールを酌み交わす開かれた場所」


 「そこに仲間が集まることでうまれるコミュニティ」


そんなテーマでキリンが経営するレストランが昨年できたので
行ってきました(横浜にもあるとかっ!こちらは2店舗目)


image2.JPG

仕込みや窯、発酵タンクもガラス張り、ビールの製造工程が楽しめます
ホップの量などカスタマイズ可能


雰囲気的には少し大人なビアホールといったところでしょうか


image4.jpg

お友達と分け合いっこして頼んだハンバーガー
美味♡


image3.jpg

6種類のクラフトビールを100ミmlずつ飲めるセット
このくらいの量だと飲み比べができて楽しかったです!

image5.jpg

それぞれのビールにあわせたおつまみもあり♪
「スプリングバレー ブルワリー 特製シャルキュトリーの盛り合わせ」


image6.jpg
 デザートにはなぜかドーナツで有名なお店のアイスが(笑

image7.jpg

私はモヒートのアイスを頂きました~

はぁおいしかったヽ(^o^)丿

幸♡


内田でした♪

がんばれ女子野球!!

2016.07.08

  こんにちは 住まいる市場の深谷です。

 今年、中学生になった娘は野球に夢中☆彡
 小学校3年生の時、お兄ちゃんにくっついて始めた野球。
 まさか、中学になっても続けるとは・・・
 しかも、硬式野球!!

 
今年創部1年目の西湘Futureに一期生として入団しました。
 小柄なので本当に続けていけるのか、けがはしないかと心配でしたが
 
週4回練習も休まず参加し、めげずに頑張っています!!
 
 そして、いよいよ大会参加。
 女子硬式野球の『ヴィーナスリーグ』
 
全国から45チーム、約700名の野球女子が集まります。

 IMG_4254.jpg
一年生主体のチームなので、なかなか勝てませんが、みんな必死に食らいつきます。

IMG_4303.jpg
IMG_4256.jpgバッティングも守備もまだまだこれから。
むしろ、伸びしろしか見当たりません!!

IMG_4260.jpgのサムネール画像IMG_5635.jpg
子供の一生懸命でまっすぐな姿に感動し、色々学ばせてもらっている今日この頃です。

体育祭のメインイベント

2016.07.06

あっという間に7月になり、暑い日が続きそうですね。

先日、梅雨の晴れ間に長男の高校で体育祭がありました。

体育祭は楽しみなのですが、仮装をしてダンスをするのが長年伝統のようで
衣装づくりに毎年苦戦しています。
器用な子は自分で説明書を見ながら作成するのですが、私に似て不器用な長男の分は私が作ります。

IMG_1010.PNG
今年は、オリンピックをテーマにイギリス人を
イメージした衣装です。
ポケットの中から赤いポンチョが飛び出たりと
なかなか演出が凝っています。




IMG_1012.PNGのサムネール画像
当日は迫力のある演技に感動しながらも、
来年は住まい・る市場の手先が器用なスタッフ岩田さんにどうにか衣装づくりをお願いできないかなと考えている雨宮でした。








今年もバラが咲きました!

2016.07.03

住まい・る市場の大島です。

暑い日が多くなりました。 夏ですね~。
少し季節外れにはなりますが、今年の5月~6月に咲いた我が家のバラ達をご紹介させてください。

全体写真.JPG

8種類のバラを育てていますが、上の写真には4種類のバラが写っています。


ピエールドロンサール.JPG
私の一番好きなバラ 『ピエール・ド・ロンサール』


アンジェラ2.JPG
豪華なアーチを作ってくれる『アンジェラ』


レオナルドダヴィンチ.JPG
小さいながらも沢山の花をつける『レオナルド・ダ・ヴィンチ』



バラを育てるのは難しいと思われがちですが、以外とバラは丈夫ですよ!
害虫駆除、剪定、肥料と水やり。 これらを必要な時にやれば大丈夫。

バラの時期は、自分の家の庭に限らず、よそのお家のバラやバラ園を見て、とても癒された幸せな気持ちになります。
バラ、育てられるかな~?と考えていらっしゃる方、ぜひ、チャレンジしてみてください!

焼き物

2016.07.02


食器は、焼き物と100円均一のどちらかしか持っていないHS部水谷です。
シンプルな焼き物のが好きなのですが、この下方直樹さんだけは特別です。
IMG_3031.JPG
沖縄の作家さんなので、沖縄に行った時でないと買えないのが難点なのですが、
5年位使っていますが、とってもお気に入りです。
(これはお店で撮影したものです。)
濃茶と、ブルーの有機的な幾何学模様で、シンプルな食器に1つ2つ、
組み合わせるとおしゃれに見えます。
お料理を盛りつけた時にも、何となく美味しそうに見えるから、あら不思議。
日々、ごはんを食べていますが、ふとした瞬間、やっぱりこの器、
いいわあ~と、ちっちゃな幸せを噛みしめるのでした。