CATEGORY

LATEST

BACK NUMBER

 

旧スタッフブログはこちらから

←2016年8月のアーカイブ

2016年10月のアーカイブ→

2016年9月のアーカイブ

長雨でした

2016.09.30

こんにちは 須貝です。
この記事を書いている9月後半は連日雨でした。
お日様はどこへ行ってしまったんだろう?

そんな中、長靴を購入しました。
なくても生活出来るけどあると便利、
いいなーと思うと桁が違うくらい高かったりと
なかなか出会えずにいました。

IMG_6488.jpg

一時期紅白歌合戦の集計にも一役買っていた
日本野鳥の会の長靴です。鳥好きの私には、まさにツボ!
ロゴのBはバードのBなんですね〜♪デザインも鳥っぽくてお気に入りです。
ストッパーも替えがついていました。
これなら山も川もバードウォッチングにはもってこいです。
億劫な雨の日の外出が少しだけ軽くなりました。
とはいえ、山や川になかなか行けないので今日もインドアバードウォッチングです。

IMG_7559_2.jpg

セキセイインコのピノちゃんです。癒されています♪



初ブログ!

2016.09.28

愛読者の皆さま、読者の皆さま、初めまして。

今年の4月から新進建設で勤務しています総務部の飯田です。

入社し、初のブログを書いていますが、人生初のブログでもあります。

ブログ...日記...どちらにせよ苦手です。

ですので、読者の皆様、どうか大らかなお気持ちで読んでください。

 

少し前の話ですが、夏のお天気、特に雨については集中豪雨が多いですよね。

ほんの少し時間をずらせば濡れなかったのに、とか、ラッキーなことに間一髪で濡れなかったなど、人それぞれの経験をしますよね。

私は後者で、車に乗った途端にフロントガラスに大きな雨粒がボタボタと落ちてきました。

ラッキー!!と思っていたやさき、前方になにやら輝いているものがありました。

虹です!!


IMG_0515-thumb-300x225-15386.jpg

























うっすらとですが虹がでていました。

虹を見ると思うことがあります。

虹の上を歩いてみたいなぁ...と、思うことは子供の頃から変わりません。

 

さて、次回のブログのネタを探しに行ってきます。

でーんでん

2016.09.25

はじめまして。
ブログ初登場の豊田と申します。
総務業務のお手伝いをさせていただいています。
家では三人の元気な(うるさい?)男の子の母親をやってます。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日、ちょっとびっくりしたことがありました。  
三男をこども園に送っていく途中のこと。三男が突然叫びました。
「でーんでん!」
見ると、ブロック塀にたくさんのかたつむり。
1、2、3・・・・20、21・・・
5mほどの塀に20匹以上もびっしりかたつむりがひしめいていました。
(苦手な方はごめんなさい。)
IMG_0099.JPGのサムネール画像
かたつむりというと、梅雨時のイメージがありますが、
この時期にもたくさんいるんですね。
ちょっと調べてみたら、秋が来るとしっかり食物をとり、栄養を蓄えて
冬眠に入るそうです。
このところ涼しくなり、雨も続いたのでみんなで食事にでかけるところ
だったのでしょうか。

少し気持ち悪かったですが、子供は大喜び。
でーんでんむしむし かたつむりー♪
と、こども園に着くまでずっと歌っていました。

宝くじの日 当選しました!!

2016.09.23

総務の伊東です。

9月2日は宝くじの日。1年分のはずれ券をチェックしました。

今年は下4ケタが "3114" 。。。 見事1枚当選しました!初当選です!!

宝くじの日.JPG

ただし、宝くじ売り場では受け付けておらず、当選した宝くじを郵送しなくてはいけません。

後日「お楽しみ賞品カタログ」が届き、申込はがきに希望賞品を記入し返送するそうです。

ちょっと面倒ですが、頂けるものはしっかり頂かないとね (^0^)

当選券の郵送締切は10月31日当日消印有効です。

手元にはずれ券がある方、お早めにご確認下さい。

メンテナンス倶楽部会員レポート

2016.09.21

9月に入った途端に秋の花粉を早くも感じとっている、簑島です。

本年度、発足致しましたShinshinメンテナンス倶楽部。おかげ様でたくさんのお客様にご加入いただいております。

スタッフでも加入可とのことで、せっかくですからと、私も加入させていただきました。
色々と得点サービスが満載のメンテナンス倶楽部。 会費制ですが、積極的に活用していけばとってもお得です。

まず、加入早々DIYレンタルを利用してみました。
今回レンタルをしたのは、高枝切ばさみと高圧洗浄機です。

ついこの間、家を新築したと思っていたら、あっという間に8年の月日が流れておりました。
実際、家のメンテナンスと言えることは何もしていません。

先日、ベランダ床を見ていたら、あれー、なんか黒ずんでない???
雨に濡れたのがかわいてないのかな?と思っていたら炎天下の中でも黒いまま。。。
これはグッドタイミングだわと、レンタル高圧洗浄で洗ってみました。

^AD518E5A4C10A339DB82CFD96E113ECE8931245CE3B91D62B9^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg
結構きれいに汚れがおちてすっきり、気持ちが良かったです。
ちなみに作業は夫がしましたけど。私はガラス越しに観察していました。

その他、外壁や玄関回り等色々と汚れが気になっているところを洗浄してみましたが、全てきれいになった訳ではなく、しみついてしまった頑固な汚れは落ちませんでした。
やはり、気になった汚れは小まめに洗浄!
汚れに限らず、家の維持管理は小まめに気を配らないといけないなと、あらためて実感致しました。

まだまだ、ながーく住み続けたい我が家です。 これからはなるべく故障のないように日頃よりメンテナンスに気を配りたいと思います。

高枝切ばさみもとても使いやすく、こっちは私が片手でザクザク枝を切り落とすことが出来、こちらもすっきりしました!

定期点検までしていただき、自分たちでは気が付かなかったところも見てもらえて、こちらもあらためて良かったと思っております。

10年たってからメンテナンスを始めるのではなく、住み始めてからのメンテナンスで快適に長く暮らしていきたいですね。

さて、次は何をレンタルさせてもらおうかしら( ´∀` )



夏休み

2016.09.18

総務部の森合です。

ひさびさに夏休みで旅行というものをしてきました。

場所は実家から近めの会津♪
会津に行くこと自体が中学校以来?くらい久しぶりだったのでとても新鮮で定番の観光地へ。

温泉!
そして、鶴ヶ城!
1473827565378.jpg
























ほんと久しぶりだったので新鮮でした。

知ってましたか?
会津ってソースカツ丼が有名なんだそうです。

そう聞くと食べたく・・・・

1473827504801.jpg









ボリューム満点でとてもおいしかったです。
会津へ行くことがあれば、お試しあれ!
(お店の名前は・・・わすれました。)

いぬはお留守番(あくまでイメージ図!)
1473827579356.jpg
























お疲れ様でした(笑

家庭菜園日誌 2016年 今年のスイカ

2016.09.14

今年もスイカの収穫を無地終えました。

 

一般的に販売している種は 遺伝子操作がされていますが、

「自家採種」という個人目標に沿い 今年は去年収穫した

「とても甘かったスイカの種」を使用!果たして結果は・・・

 

①28.9.5.JPG



①左側がキュウリ

 右側がスイカ


ちゃんと芽が出て成長を

開始しました。


第一段階の安心

 













②28.9.5.JPG















②何もなかった庭が

「スイカ+マクアウリ+カボチャ」の蔓で一杯。


大きく成長して実も着果。ここまでも合格ライン!



参考)

キュウリはネットを利用して地面を這わせないようにしました。



 

③28.9.5.JPG















8月に入ると 初期の葉が大分枯れてきます。

余分な養分が使われないよう枯葉を伐採すると、

実が「出現」します。


この頃になると 道行く人が「スイカだ!」と声をあげ 中には声をかけてくる方もいらっしゃいます。

実の生育状況及び 着果率は 例年対比悪いかな! 


でも無事ここまで大きくなりました。カラス及び虫対策もばっちり!

 

参考)黄色は=マクアウリ

 

 

 


④28.9.5.JPG















8/14~収穫開始

今年は大小合わせて16個  

写真は今年最大6キロ超のスイカ・・・

~赤味も「サーモンピンク」で問題なし!

 


今年は 会社に持っていこう・・

いよいよ 自宅内「スイカ食べ放題週間」の始まり!

 

最初の一口はいつも私の仕事!楽しみです。

今年も甘~いスイカの誕生 

  ~ の ・・・~~~~~~ 筈が・・・・・・・・・・・・?

 

  味が薄い    !!  

 

たまたまかな?と思い 次のスイカをカット→やはり味が薄い

個体によっては スイカ風味の水分のみに近い味!!

 

 

我家のスイカは 受粉日から収穫日まで45日を厳守しており 

去年迄は「甘さ」は自慢できたのですが、

これが 遺伝子操作の威力かな?


どうやら甘味に関しては劣性遺伝子が働いたようです。

 

 

スイカに関しては やはり種を購入した方がいいかな?

結局 会社に持っていく事も出来ませんでした。


 まだまだ未熟な 素人菜園家の東海林です。

リフォーム相談会

2016.09.11

ホームサービス部の水谷です。

9/3(土)9/4(日)の二日間、クリナップ厚木ショールームにて、
リフォーム無料相談会を開催致しました。

新進建設の輸入タイルや、施工したお宅の写真パネルを展示し、
新進建設を知らないお客様への宣伝と共に、リフォームのご相談を
受けるという、ホームサービス部のイベントです。
イベントはいつも新進建設で行っていますが、今回は出張イベントです。
沢山の材料や棚を搬入し、クリナップさんのご厚意でお借りしました
ショールームの一角へ展示致しました。

IMG_1574.JPGのサムネール画像

お客様は、真剣にリフォームをお考えの方ばかりで、お話が進む事も多く、
充実したイベントとなりました。
ですが、もっとお気軽に来て頂ける様、次回はいつも新進建設で行っている
イベントとのコラボレーションも考えていきたいと思いました。

ご来場頂きましたお客様、クリナップショールームの皆様、
ありがとうございました。


生命の星

2016.09.09

こんにちは。
ホームサービス部の加藤です。

先日小田原に用事がありましたので少し足をのばして箱根にある「神奈川県立生命の星・地球博物館」へ行ってきました。

外観.JPG生命の星・地球をテーマにしたこちらの博物館は巨大な恐竜から、隕石、海の生物など様々な展示がされております。
1歳半になる息子は、あちこち走り回ったり(本人は走ってるつもりですが、まだよちよち歩きです)、展示説明が流れるボタンを押して回ったりと大興奮の模様。
私も展示物の壮大さに圧巻させられました。
帰りの車中では息子は疲れてぐっすりでしたが・・・

次は機会があれば日本橋で開催されている「アートアクアリウム」に行ってみたいと思います。



日本一の・・・

2016.09.07

こんにちは

今年の夏休みは皆様はどちらかお出かけになられたでしょうか?

先日「日本一のつり橋」に行ってきました。
静岡県三島市にある スカイウォーク というつり橋です。
なんでも歩行者専用のつり橋では日本最長なのだとか。

そこからの景色については写真で表現するよりも
現地でご覧いただければ、一見の価値有り です。

その他見るところは・・・と探していますと
個人的に「日本一」を見つけました。

つり橋に隣接する トイレ!

施設としては日本一かも?

思わずトイレのエントランスを写真に収めてしまいました。



  

 

 

公共サインもトイレを感じさせることなく、さりげなく演出。

冷暖房完備のラグジュアリートイレ。

 

こちらも 一見の価値有り です。



ホームサービス部 露木

ホームサービス部の鈴木です。

2016.09.04

少し前の新聞記事で少し気になるものがあったので紹介させて頂きます。

昨年3月、大阪市浪速区の不動産管理業の男性が所有する敷地からアメリカ製
の1トン爆弾の不発弾(長さ1.8m 直径60㎝)が見つかりました。
この不発弾の撤去作業は自衛隊が実施しましたが、その当日は半径300メートル
圏内立ち入り禁止、約1600世帯、2200人に避難を呼び掛けたほか、南海電鉄も
一部区間で3時間運転を取りやめたそうです。
大阪市はこの不発弾処理費の内で、万が一に備える防護壁の設置費、周辺警備
関連費など576万円を負担するよう土地所有者に求めました。
土地所有者はこれに納得しなかったのですが、撤去の遅れで周辺住民に危険が
及ぶ事などを考慮し、一時的に負担する事を了承する覚書を市側と交わしました。
その後、市から費用の返還がなかった事を不服とし大阪地方裁判所に提訴し、
現在も係争中です。

この土地所有者は「不発弾処理は戦後処理の一環。行政が責任を負うべき」と
主張し、対する大阪市は「市内で過去にあった不発弾処理は土地所有者が費用
を支払っているという慣例に従った」また民法の「土地の所有権は土地の上下に
及ぶ」の規定をもとに争う姿勢です。

建設現場では基礎工事をする為に地面を掘削します。建物の規模により掘削範囲、
深さは違いますが、この「掘削」が一般住宅の工事でも問題を引き起こす事があり
ます。
例えば「埋蔵文化財包蔵地」内での工事です。この近くでは小田原市や鎌倉市に
存在します。
仮に、「埋蔵文化財包蔵地」で住宅の新築工事をする場合、工事着手の60日前まで
に教育委員会に届け出が必要になります。その後、「試掘」が実施され、調査が
入ります。
もし万が一、重要文化財レベルの埋蔵物が発見された場合は更に本格的な調査に
移行していきます。このような調査期間が長引けば、建て替えの場合では当然
仮住まいの期間も長くなり、家賃負担が増えていきます。
この場合、当初予定より負担増となった家賃等の費用は市、県、国のいずれも負担
してくれません。仮に重要文化財に指定されるような仏像が発掘されたら・・・。
きっと国や県や市に接収されてしまうでしょう。

ここで先の不発弾処理で大阪市の主張を思い出して下さい。
「土地の所有権は土地の上下に及ぶ」

法律の矛盾を感じずにはいられません。

話は戻り不発弾について、不発弾は年間1500件前後で発見されていますが、
処理費用の負担先を明示する法令がない事で各自治体の判断は分かれている
ようです。私個人的には国が負担すべきと思いますが、国の負担=税金となる
ので微妙ですね・・・。
ただ、法律は国民を縛るものではく守るものであって欲しいと思いました。


跳びます?跳びます?

2016.09.02

今年も行ってきました!

というかインテリアコーディネーター吉本さんに

連れて行ってもらいました~シャワーライミング♪

今回は初!奥多摩です。

ヘルメットとライフジャケットでGO

岩にへばりつくトウマ.jpg
やっとの思いで岩にへばりつく私を見守る小学4年の女子

怖いけど笑顔.jpg
滝つぼへ飛び込んだり

断崖絶壁をロープで降りたり

鼻をつまんで滝を逆さまに滑ったりと大人でもスリリング

逆さま.jpg
こんなに高いところから飛び込んだ小学2年生! 

飛び込む小学2年生.jpg

私は怖くて見てるだけ・・・

帰り際に小学5年生の吉本さんの息子から

「藤間さんも頑張れば出来るよ!」と励まされた夏の1日でした。

全員集合!.jpg

←2016年8月のアーカイブ

2016年10月のアーカイブ→

HOME | BACK