2017年2月のアーカイブ

久し振りに・・・

2017.02.26

ホームサービス部の鈴木です。
ここ最近、暖かかったり寒かったり天気が目まぐるしく変わっており、
まさに三寒四温の言葉通り だんだん季節は春へと向かっているのだなと
実感しております。
弊社でもインフルエンザが猛威を振るっておりましたが、体調管理には
気を付けたいものです。

先日の定休日は 一日ゴロゴロしていたのですが、ゴロゴロしすぎて
何もしないでいると うちの妻に怒られてしまうので、たまにはオヤツを
作る事にしました。
中学2年生の娘が帰ってくる時間を見計らって 準備を始めました。
では何を作ったかというと「たこ焼き」です。
我が家には鋳物のたこ焼き鍋と、たこ焼き用の千枚通しがあるのです。
まずはキャベツ、ネギ、紅ショウガを みじん切り。
今回はタコが無かったのでソーセージで代用。
小麦粉、生卵、水で生地を作り、その中にキャベツ、ネギ、紅ショウガを
入れ かき混ぜます。
そして、そこに粉末の出汁、醤油を加えます。(量はいつも目分量なので
大さじ何杯とかはわかりません)
これで生地は完成。
あとは鍋に生地を注ぎ、ソーセージ(本来はタコ)、天かすを入れ焼いて
いきます。頃合いを見て千枚通しでクルッと回します。
最後に少し多めに油をしいた穴にたこ焼きをくぐらせて・・・

外はカリカリ、中はジュワーのたこ焼きの完成です!
私の作るたこ焼きは醤油味なのでソースはかけません。
手前味噌ですが、冷めても美味しいのです。
いつか新進建設のイベントで作る機会があるかもしれませんね。

IMG_6072[1].jpg



クリーニング講座 -カーペットのお手入れ-

2017.02.24

ホームサービス部の齊藤です。

今回はカーペットのお手入れ方法についてご紹介したいと思います。


<ホコリ、髪の毛やペットの毛など>

【汚れの取り方

簡単なものとしては皆さんご存知のコロコロや掃除機が一般的です。

掃除機のかけ方の基本は、あまり押し付けずに目に沿ってかける事。

押して取れるものと引いて取れるものがあります。

最後に1方向にかけると目が揃い綺麗に見えます。

【裏技

重曹を振りかける。アルカリ性の為、酸性の汚れに効果があります。

振りかけた後、ゴム手袋で重曹を軽くこすり掃除機で吸引します。

市販のカーペットクリーニングパウダーを振りかけて掃除機で吸引してもいいでしょう。


<シミ>

主に二つに分類されます。

水溶性のシミは泥、コーヒー、醤油など、油性のシミは油、口紅、マジック等が代表的です。

シミの判定には、湿ったタオルでシミを軽くこすりタオルに汚れが移れば水溶性、移らなければ油性です。

用意する物】

乾いたタオル数枚、湿らせたタオル数枚

シミ抜き用洗剤(なければ中性洗剤)、水を入れたスプレー

ブラシ(毛が固いものと歯ブラシ)

手順

水溶性のシミには

①湿ったタオルでシミの外側から内側に軽くこすり汚れを移す

②シミに洗剤を外側から内側にスプレーする

③乾いたタオルを上に置き上からブラシを当て振動させるようにシミを移す

④水をスプレーして乾いたタオルでシミを取る

⑤ブラシで毛を立たせて完了

油性のシミには

①歯ブラシに洗剤をつけて外側から内側に洗剤を塗布する

②乾いたタオルを上に置き上からブラシを当て振動させるようにシミを移す

③洗剤を外側から内側にかけ乾いたタオルでシミを移す

④、⑤水溶性と同様


コツは、タオルは常に綺麗な面を使う事です。(汚れたらずらす)

注意!カーペットには繊維素材の違いや製造方法の違いがあります。

上記で落ちないものはプロに頼むのが望ましいです。

びっくり!!

2017.02.22


IMG_1823-thumb-400x300-16028.jpg



















ホームサービス部 杉浦です。

お客様の所へ点検でお邪魔した際、丁度バレンタインデーに近い日だったので、
そのお客様からチョコレートを頂きました。
開けてびっくりしますよと言われて頂いたのですが・・・

家に帰って家族の前で開けてみてびっくり!!
リアルすぎるカエルさん。
パッケージには、カジカガエルとカエルの種類まで書いてありました。
えらく子供が気に入ってしまい食べようにも・・・
結果2~3日間うちのキッチンに、鎮座されていました。
ある晩に妻からの食べちゃってコールがあった様で、私が帰った時には台の部分だけとなっていました。

有難く頂戴致しました・・・



2月の初詣

2017.02.19

初詣

近年の恒例行事である両親との初詣。

今年は10年ぶりのインフルエンザにかかってしまい、

先週(2月になってから)ようやくお参りが出来ました。

初詣は毎年、相模国一之宮である寒川神社です。

初詣は晴れの日が多く、今年も寒気も薄れた穏やかな日和で

参拝が出来ました。

境内の画像をいくつか載せます。

お社
IMG_1668_R-thumb-400x300-15995.jpeg

 














立派な狛犬
IMG_1660_R-thumb-400x300-15998.jpeg
































IMG_1661_R-thumb-400x300-16001.jpeg






























おみくじの滝
IMG_1685_R-thumb-400x300-16004.jpeg


















参道の木々

IMG_1691_R-thumb-400x300-16007.jpeg


















ホームサービス部 笹尾

竜雲

2017.02.17

だんだんと気候が温かくなり、春に近づいているような感じがします。
今回はたまたま見かけた竜のような雲を撮影したのでブログに掲載してみました。
人によっては竜に見えないかもしれませんが、言われてみればという感じですかね。
ブログを見ていただいた方の中には同じものを見た人もいるかもしれませんね。
今年は幸運がありますように。

不動産部柏木でした。


竜.jpg

『優良』その2

2017.02.17

生まれて、9か月が経ちました。
体重は既に8500グラムあります。
今は躾の問題で苦労してます。

IMG_1686-thumb-400x400-15979.jpg





















それは、犬のマウンティングです。
私、家族、にもします。
どうやら、犬が飼い主さんよりも偉いと思っている可能性があるそうです。
辞めさせるには、徹底的に無視するのが一番の躾で、あまりきつく叱るのは良くないと聞きます。ですが、なかなか出来ません。
ついつい強く怒鳴って、叱ってしまうのです。
悪い癖です。何とかこの性分を治せないものかと思い悩んでいる毎日です。


 IMG_1723-thumb-400x400-15982.jpg                                                                              
IMG_1603-thumb-400x300-6732.jpg







 



















ホームサービス部 松本

2月14日はですね・・・

2017.02.12

今年はすでに1か月経過し、2月となりました。
先月の記憶があまりなく「光陰矢の如し」を最近ますます感じます。

さて2月14日はバレンタインデー。もともと宗教的行事がチョコレートを贈るという変化をとげている謎のイベントですが、深いことを考えず祭りを楽しむという意味では良い日ですね。
贈る人は大切な人からそうでもない人まで自由、うちの妻は会社でお煎餅を配りまくり、もはやチョコですらないのも自由、と変化してきました。

デパートはバレンタイン商戦の真っただ中、高島屋のイベント会場をのぞいてきました。

image1.JPG
























バレンタインデーとベル薔薇のコラボイベント。
チョコレートの等身大オスカルが入口に。
展示が終わったらみんなで食べるのかな?クオリティと気合が違います。
様々なショコラが目白押し、人でいっぱいでした。

2月14日は私の誕生日ですので、バレンタインデーより誕生日のお祝いが気になります。

不動産部 寺門



季節のイベントは楽しみたいものです

2017.02.10

2度目の登場です。
設計部の伊藤です。

お正月も過ぎ、次のイベントといえば、節分!
最近はすっかり恵方巻を食べる日として定着しておりますが
いくつになっても撒きたいんです...豆。

IMG_5848.JPG

というわけで、やる気満々で福豆を買ってきました。
鬼の面も用意したいところですが...大人だけではしゃいでもアレなので、自粛です。

今まで食べたことはないのですが、今年は鰯も用意しました。
本来は焼いた鰯の頭と柊の葉を玄関先に飾って魔除けにするものだそうです。
鰯の臭みを鬼が嫌い、柊の葉が鬼の目を刺す、とのことだそうですが、もうそこまでやっている家は見かけませんね...。
我が家も普通に焼いて食べました。

IMG_5850.JPG

豆まきはしたいものの、毎年残してしまうので
今年は先に少しご飯に混ぜて炊いてみました。
(某有名レシピサイト様、ありがとうございます!)
炊いている間、家が大豆のいい香りに包まれて幸せ気分でした。

ついつい忘れがちな季節のイベントごと、
忘れずに楽しんでいきたいと、鰯にかぶりつきつつ思うのでした。


お茶会にお呼ばれ♪

2017.02.08

先日、現場でネットに靴を引っかけ転倒、
自分の体も支えきれなくなってきた小柳です。

先週のお休みの日にご近所の方に「お茶会のお誘い」という
毛筆書きの素敵な招待状を頂き、お邪魔してきました。

招待状に「普段着でお越し下さい」とあったので
超~普段着で伺いましたら、皆さんお着物でした。。がーん。。

空気を全く読めない無礼者な私をいつも温かく見守って下さる優しい
ご近所の皆さん。大好きでーす!!


gokinjo.JPG




















お茶の練習もさせて頂きました!
まあ、ご想像通り、笑っちゃう感じですよね。

ソファは人間だけのものではない

2017.02.05

祖父母の代から使っていたソファを数年前に張替えました。

欲しかったハンスウェグナーのヴィンテージソファを数年前購入しました。

どうやら寛いでいるのは人間ではない・・・

バリバリやろうとするのを怒るに怒れない藤間でした。

IMG_1426.JPG



















FullSizeRender.jpg


























リアルに視野を広く

2017.02.03

現場打合せに防寒着が欠かせない季節です。
現場ではお打合せの他、都度工事記録の為に写真を撮るのですが、今回はカメラのお話し。会社で支給されているiphoneで撮影した画像。

2017020301.jpg















住まい・る市場 タイルショップですね。
現場では見たい所が全体的に収まっていないので、パノラマモードに切り替えて撮影してみますとこんな感じ。

2017020302.jpg








通常のカメラモードが横に広がっただけですので天井が見えないんですね。縦にパノラマモードすればいいのですが。。。今度は横が蹴られる。。。
全体に定点カメラのVRを造るには適していますが、いまいちリアルさに欠けますね。ということで、普段は使っていませんが、私用の携帯で撮影してみます。

2017020303.jpg














私が使っているのは、LGのisai BEAT(auの携帯電話)
Bang&Olufsenのオーディオが搭載されているほか、カメラにも特徴があります。

2017020304.jpg












全ての写真はカフェの同じ場所から撮影していますが、広角モードだとこんな感じです。魚眼レンズですので端があおられています。ちなみに人の視野より少し広い135度です。厳密ではありませんが、全体を見渡すにはもってこいな感じです。写真に補正を掛ければ、お打合せにもしっかりとイメージをお伝えできると考えます。

普段も仕事も視野を広くですね。


営業設計部 青木