ついに買いました!

2017.03.19

寒さの中にも少しずつ春の気配を感じるようになりました。
久しぶりの登場となります、総務の豊田です。

実は私、自宅購入時からずっと欲しいと思っていた
モノがありまして。
主人の実家には、あるんです。
それも巨大なのがデーンと玄関前に。
義母には、欲しいならあげると言われたのですが、
さすがに大きすぎて、我が家には置けません。
泣く泣くあきらめました。

ところが先日、ついにチャンスが訪れました。
買いに行こうと、主人が言ってくれたのです。

主人の実家から車で走ること1時間半ほど。
やってきました、信楽!!
そこらじゅうに、たくさんの信楽焼のお店があります。

そして、厳選に厳選を重ね、私が買ったのがコチラ。

IMG_0232-thumb-400x533-16100-thumb-400x533-16101-thumb-400x533-16103.jpg























かわいいと思いません?
サイズは、我が家の玄関に置いても邪魔にならない
大きさの30cm位。
右手には、「不苦労」とも言われるフクロウも乗ってます。

この姿や持ち物には意味があるそうで、

顔→愛想よくいつも笑顔で
腹→冷静さ、判断力、大胆さ
尻尾→何事も大きく太く、しっかりとした終わり方で
笠→災難を避ける
徳利→飲食に困らない
通帳→世渡りに欠かせない、信用第一のもの

愛嬌があるだけでなく、こんな謂れのある置物なんですね。

皆さんのお宅の玄関にも、おひとついかがですか(笑)