CATEGORY

LATEST

BACK NUMBER

 

旧スタッフブログはこちらから

←2017年5月のアーカイブ

2017年6月のアーカイブ

虹を見た日は

2017.06.21


水分補給が大切な季節となりました。
湿度と気温の変化に注意し、雨の日も快適に過ごしたい ☆☆ 総務部深田です。

雨上がりの朝、通勤途中で一瞬! でしたが、大きな虹を目の前に見ることが出来ました。
 
朝の光が少しずつ雲に差し込んで --- 雨雲が徐々に離れていったその時です。

山並みに沿って七色のとてもとてもしっかりした大きな虹がかかりました。
それも数分の出来事でした。
運転中でしたため、シャッターは押せずに残念! 
くっきりと綺麗な虹カラーが珍しく、雨上がりの空に反射してキラキラ輝いて見えまして、丁度正面に捉えることが出来てまるで絵画のよう。1日の始まりには嬉しい時間でした。

頻繁に見ることはない偶然の出来事ですが、大きな虹を見ると何か良いことがありそうな気がしますね。

大きさとクレヨンカラーに 思わず感動----良い事の前触れ??と子供のころから勝手に思いつつ、その日は無事に一日を過ごせたことに感謝の一日でございました。

何かが始まることの前触れはワクワクしますが
今はとても楽しみにしているところです。

                                 th[4].jpg

  
  



すっかり梅雨ですね

2017.06.18

こんにちは。総務部 松田です。

先日近所を歩いていると素敵な紫陽花が咲いていました。

IMG_20170610_172509.jpg
IMG_20170610_172522.jpg

すっかり梅雨ですね。

あまり長引かないと嬉しいのですが、今年はどうなるでしょうか。

ランサムウェア

2017.06.16

computer_virus.png
梅雨入りして1週間が経ちましたが、雨の日よりも晴れが続き梅雨っぽくない日が続いていますね。
総務部 鷺池です。

話は変わって、5月頃からテレビのニュースやネットなどで「ランサムウェア」が流行、と
報じられることが多くなりました。

ランサムウェアはコンピュータウィルスの一種で、感染するとパソコンやスマートフォンに
脅迫文が表示され、現金などの支払いを要求されます。
支払いが完了するまでパソコンなどの操作が制限され、最悪データ消去やコンピュータの利用不能に陥ります。

ですが、支払ったからといって制限などが解除される保証もなく、場合によっては金品も取られパソコンも利用不能になる
といった事態も多発しているようです。

この手のウィルスは大昔から存在し、時代に合わせて脅迫文や支払い方法などを巧妙に変え感染を続けてきました。

多くの場合、これらのウィルスはメールによって感染拡大を図ります。
メールに添付されている圧縮ファイル(主にZIPファイルやlzh、rarなど)を開いてしまったり
リンクされているURL(ホームページ)を開いてしまうことで感染します。

最近はそのメールも巧妙になりAppleやAmazon、郵便局など普段利用される機会が多い企業からだったり、
友人やママトモ、取引会社などを偽る物が多く、何気なく開いてしまうような巧みな文章で誘導されてしまいます。

ほとんどの場合、そういった偽のウィルスメールはYahooメールやGmailなどのフリーメールから送られる場合が多く、
ドメイン(インターネット上で利用される固有の住所表記のようなもの)が日本以外の国の物が多く見受けられます。

添付ファイル付きのメールや、URLをクリックするよう誘導する内容のメールを受け取った際は、
まずウィルスを疑い、送信者のアドレスを確認するようにするだけで、ほとんどのウィルスを対策することが可能です。

それらのメールを受け取った際は、例え自分や知り合いの名前が書かれていたとしても、まず疑ってみることが
感染予防の大きな対策かもしれませんね。


家庭菜園日誌   ジャガイモ・玉ネギの収穫 

2017.06.14

29も 様々な野菜を育てている 東海林です。

 

6/10に ジャガイモと玉ネギの収穫を行いました!

 


 IMG_07701-thumb-400x300-16404.jpg






















①収穫前のジャガイモ

 

今年の3/4に直種しました。

何気に蒔いたのですが、少し時期が遅かった!

(H26実績=3/8:H27実績=2/21:H28実績2/7

 

更に ジャガイモ収穫後に移植する予定の野菜(スイカ・キュウリ)が いつになく順調に育ってしまい、鉢の状態での限界か? 

成長がストップしている現況に危機感を感じています。

 

少し早目ですが 収穫の実行へ!




 

 IMG_0774-thumb-400x300-16407.jpg






















②収穫したジャガイモ

 

作秋は収穫が極端に少なく また「少し緑色」との事で、

全てを種イモに転用!

蒔いたイモは全て発芽(連作障害ではなかった!)

 

若干小ぶり系が多いですが 苗数が多かった事から、そこそこの

収量です。






 

IMG_0771.JPG


















③収穫前の玉ネギ


大きい株は 去年収穫した「玉ネギ」を直接蒔いたもの

(ネット参照)。

こんな方法もあったのですね! 

 

直ぐに芽がでて 大きく成長しました。

素人が行う玉ネギ栽培は 2年越しという事ですかね!

 

小さい株は 種から蒔いたもの。

こちらは全て来年用の「種ネギ」とします。







IMG_0775-thumb-400x300-16413.jpg


 

 














IMG_0776.JPG


























収穫した玉ネギ

 

食用玉ネギ = 上の写真

来年の種玉ネギ = 下の写真

 

 

様々な野菜にチャレンジしてきましたが、無農薬に不向きな野菜も多々ありました。

その中で 家内に人気ベスト2が 「玉ネギ」「ジャガイモ」です。

 

 

両方とも 日持ちがする上に 料理用途の広い事が人気の理由

みたいです。


この日の夕飯は「カレーライス」と「ポテトフライ」を

おいしく頂きました!

 

最近茨城が盛り上がっています!

2017.06.11

ホームサービス部の伊東です。

突然ですが、最近茨城県が盛り上がっていると思いませんか?
私はテレビで活躍中の鈴木奈々ちゃんと同じ茨城県龍ケ崎市出身。
そう、横綱稀勢の里の出身地としても話題になりました。
そして新大関の高安も茨城県土浦市出身。

NHKの朝ドラ「ひよっこ」も茨城が舞台。
秘密のケンミンショーでも、北関東3県を比較してみたりとよく取り上げられています。出身地が盛り上がるのは嬉しいものですね。
そして、茨城と言えば魅力度ランキング47位、つまり最下位。
確かに全国区でみると、有名な観光スポットや名物が無いのでしょうがない気がします。遊びに出かける場所ではなく住みやすい県なのです。東京に出かけるにも秦野から出かけるより近い。
盛り上がり過ぎて、47位を脱出してしまったらどうしよう。。。
な~んて、今は心配してしまいます。

この季節はやっぱりメロンですよね。収穫量日本一は茨城県なんですよ。
今年も茨城県鉾田市にメロンを買いに行こうと思います。
メロンの大人の食べ方をご紹介します。
半分に切って種を取り除き真ん中にブランデーを注ぎます。スプーンでメロンとブランデーを一緒にすくって口の中へ。。。お酒好きの方はぜひお試し下さい。おいしいですよ♪

龍ケ崎に帰省した時はおかきを買って帰ります。一斗缶で販売されています。
そう言えばお煎餅屋さんも多い気がします。もちろんおかきが湿気る前に私一人で完食です。幸せ~~♪♪

黒豆おかき.JPG

あじさい祭り

2017.06.09

こんにちは、須貝です。

昨年初めて開成町のあじさい祭りを訪れました。
あぜ道が紫陽花ロードになり、どこまでも続きます。

IMG_6520.jpg

あいにくの雨でしたが、紫陽花には雨が似合うと思いました。
最近人気の品種、アイボリーに近い白色の"アナベル"もたくさん咲いていました。

IMG_6523.jpg

そして、そのアナベルの小さな鉢植えをひとつ買いました。

IMG_6528_2.jpg

昨年はこの一輪だけでしたが、
今年は鉢を大きくしたところ、花芽をいくつかつけています♪
楽しみです♪♪

IMG_1649.jpg

今年のあじさい祭りは、6月11日(日)まで開催しているそうです。

最後に...住まい・る市場の和室コーナーにも紫陽花がありました!
昨年9月に新進建設の各モデルハウスで生け花展を開いてくださった
草月流のいちかわれいこう先生の作品です。
素敵な生け花をみていると、梅雨の鬱陶しさが吹き飛びますね。

IMG_1662.jpg

オリジナルタイルマグネット

2017.06.07

こんにちは。 パートスタッフの谷です。
G.Wあたりからあたたかい日が続いていますね。
まだ6月というのにこの暑さ、うちの子供達もすでに黒んぼです。
これから夏本番、、、、
さらに暑くなるのでしょうか、今から怯えています。。。

先日、住まい・る市場内のshopで販売しているタイルを使ってマグネットを作ってみました。

た1.JPG
た2.JPG












色々な種類のタイルや色合いを自分なりに組み合わせてオリジナルマグネットの完成です。初めて作ってみたのですがなかなか楽しくてハマりそうです。

このオリジナルマグネットは、下記の「南が丘テラス」にご来場いただいたお客様にプレゼントしております。ぜひ足を運んでみて下さいね。

5217_5DX1456.jpg秦野市南が丘のさつき東団地2221棟106号室
マンションリフォーム「南が丘テラス」販売中です。

フリーダイヤル0120-828-213(定休日の水曜日除く)

気になるアイテム

2017.06.04

得意でも趣味でも何でもないのですが、DIYの番組や特集などついつい
見てしまいます。100均の収納術なんかも興味あります。
そんな中、最近気になっているアイテムがこれ。
2×4アジャスター その名も『ラブリコ』

ラブリコ.jpeg
可愛いネーミング。可愛いカラー。
当社モデルルーム「桧の香」にも付いているグットデザイン賞のマークも
付いています。

ラブリコ1.jpeg



ラブリコ2.jpg
柱の常識を変えるブラケットとうたっているだけあって、凄いんですよ。
柱を上下に突っ張るだけなので、壁に穴が開く事もないし便利ですよね。
アイデア次第で何でも出来ちゃう!気がする(笑)
こんなところに棚を作ったら便利かな~とか、
こんなところに机とか作れちゃうんじゃない?とか、日々妄想している宮本です。
妄想しているだけで実行しないかもしれないけど、考えているだけでちょっと楽しいです(笑) 

Mother's Day・・・

2017.06.02

こんにちは!!
ボタニカル柄・・ロゴT・・ワイドパンツ・・んんん~~。
今シーズンの春・夏ファッションはどんなスタイルでいこうか、悩み中のくらびとショップ岩田ですwww


5月14日は<母の日>でしたね。
母の日は、日頃の母の苦労を労い、母への感謝を表す日。
日本やアメリカでは5月の第2日曜日にお祝いをしますが、その起源は世界中で様々であり日付も異なるそうです。

そんな私が母になって、10数年・・・。
淡い期待をしつつも、子供達の前では何事もないように普通に過ごす当日。

修学旅行の買い物に渋谷・原宿へ出掛けて行った長女。
夕方帰宅し、照れくさそうに「はい!ママ!」と手渡された可愛い袋。「ママに似合いそうなのを選んだよ!」と。中を開けてみると、私好みのピアスが!!!
ほんとは、嬉しくて抱きしめてあげようと思ったけど、拒否されそうだったので(思春期)「ありがとう❤」と、伝えました。

ピアス-thumb-400x533-16359.jpg
























続いて、次女。
学校で何やらお友達と相談して、近所のカーネーション農家さんの所にカーネーションを買いに行こうと計画していた様子。
ところが当日は日曜日で、連絡を取り合う事を忘れ・・・自分なりに考えたみたい。買いに行けないなら作ろう!!
折り紙が得意な次女は、たくさんのカーネーションと心のこもったお手紙をくれました。まだ拒否しない次女を抱きしめて、「ありがとう❤」と、伝えました。

母、これからも頑張るよ!!!
がしかし、来年は・・・と、また期待してしまうのでした。(笑)

image2.JPG

←2017年5月のアーカイブ

HOME | BACK