CATEGORY

LATEST

BACK NUMBER

 

旧スタッフブログはこちらから

←2017年7月のアーカイブ

2017年9月のアーカイブ→

2017年8月のアーカイブ

青森県 世界遺産めぐり

2017.08.31

東北ネタが続いておりますが、岩手県の世界遺産巡りに続き、私は青森県へ行ってまいりました。 総務部の簑島です。

タイトルは張り合ってみましたが、実際は世界遺産巡りと言うほどめぐってません(*´∀`*)すみません。

どこへ行ったかというと、白神山地の中でも人気の青池をメインに周辺のトレッキングをして来ました。

DSC_0689.JPG
落ち葉がたくさん落ちてはいましたが、透き通るような、宝石のような青い池でした。

今回の旅の1番の目的は実は、ご先祖様のお墓参りでした。

私の両親は青森出身です。小さいころから何度となく青森は訪れていましたが、大人になるにつれ、だんだん行く機会もなくなってきました。

父方の祖父も母方の祖父も分家なので、両家の本家のご先祖様のお墓参りを娘とともに一度はしたいと思ったのが発端でした。

というわけで、私の両親と、うちの家族での旅となりました。メインはお墓参りでしたが、せっかくの旅行ですからと家族みんなで、行きたいところを相談して行程を組みました。

最終的に、3日間という短い日程の中で、函館、青森でのお墓参り、不老ふ死温泉、白神山地(青池)と充実した旅を満喫してまいりました。


collage-1503366495999.jpg父方のお墓参りの後に偶然出会った田んぼアート。

久しぶりの日本酒。 もちろん地酒。 とーってもおいしくいただきました。

特に今回の旅で良かったのは、出会えた人たちが、みんな良い人だったということ。 
親戚の方々はもちろん、立ち寄ったお店やホテルなどの人たちまで、出会った人たちみんなが、自然体でとても温かくて本当に気持ちが癒されました。

自分のルーツがとても誇らしく思えた、良い旅でした。


湿度対策

2017.08.28

残暑お見舞い申し上げます。

お盆行事も過ぎましたが、日毎に秋の気配は全く感じられず-----本当に暑いですね。 

今年の夏は梅雨がそのまま続いたような猛暑と豪雨を繰り返す日ばかりでした。
朝お天気でも出先で大雨----信じられない気象現象
昨年よりも出かける時には天気予報を気にすることが多かった気がします。

気温差にも十分に気をつけなければいけない日々がまだ続きます。
折りたたみ傘と水分補給とハンドタオルはまだまだ欠かせないようです。

さて、家の中でも何となく湿度が気になる日々で----除湿をしても十分ではなく
もぁっとした暑い空気がずっと残っている部屋、冷房が24時間フル稼働の部屋----
廊下に出ると気温差が大きいのはどこも同じでしょうか。

水分を吸い取るグッズも気休めで---除湿シートのように広げておくことも出来ない。
洗濯物も洗剤にも気を遣いながら部屋干し対策が多かった気がします。
乾燥剤を各部屋に置き、防臭防カビのためにコーヒー豆を置いたり
ファブリーズを都度噴霧したり-----更に湿度を上げております。

日本独特の湿度に慣れていても不快指数を何とか和らげるための対応として、
気休めかもしれませんが私のお勧めはミントのアロマオイルを活用しました。
綿棒に垂らして置いておくとスッキリしますよ。

そして更に頭をスッキリさせるかき氷!
最近の子供たちはカルピス味を好む子も多いそうですね。
思考の変化にも驚きはありますが
組み合わせは気分次第でチョイスしてお楽しみください。

今週末は 【ワンダーウーマン】 を観る事を楽しみにしている
総務部 深田でした。


kakigoori.png




岩手県 美味しいもの巡り

2017.08.25

八月の半ば、夏季休暇を利用して実家のある岩手県へ帰省してきました。
総務部 松田です。

天気はいまいちでしたが、滞在期間中最高気温が30度までいかず過ごし易い毎日でした。
その際に訪れた、岩手県では有名ですが他府県ではそれほどでも無く、それでいてお勧め出来る美味しいものを紹介します。


花巻市 マルカンビル大食堂
ソフトクリーム ¥180

10.jpgデカいです。10段。これを割りばしで食べます。

一関市 
郭公屋
郭公だんご ¥400

7.jpg
この団子、味は出来たてで柔らかく美味しいのですが、お店が渓流沿いにありとても眺めがいいです。

6.jpg今回は店内でいただきましたが、渓流の岩場でも注文する事が出来てその際は写真中央上部のかごに入れて届けられます。

他にも美味しいものがたくさんありますので、岩手県を訪れた際は是非足を運んでみてください。



岩手県 世界遺産めぐり

2017.08.23

夏休みより一足早く、7月中旬に妻の実家がある岩手県に行って参りました。
5日間ほど滞在したのですが、異常気象なのか連日ゲリラ豪雨に見舞われ、
観光はあまり出来ませんでしたが、今回は平泉/中尊寺・毛越寺、岩泉町/龍泉洞、宮古/浄土ヶ浜などテッパンの観光名所を巡って参りました。

松尾芭蕉
小学5年生の息子にとって「お寺巡り」はいささかハードでしたが、
最近はやりの御朱印帳を渡し、「お寺スタンプラリーだよ!」と焚き付けたら
大喜びで御朱印所を探していました。

御朱印帳
たくさんの御朱印を書いて頂き満足の息子。

本堂

金色堂は撮影禁止でしたが、建物も新しくなりとても綺麗でした。

毛越寺

世界遺産の毛越寺。

龍泉洞

龍泉洞にも行ってきました。
洞窟内はとても寒いのに、湿気がもの凄く、寒いのに汗をかくという不思議な環境でした。コウモリさんに出会えなかったのが残念。

浄土ヶ浜

浄土ヶ浜へも行きました。
砂浜ではなく砂利浜?海の中まで丸くきれいな玉砂利で覆い尽くされ、透明度が高いのでどこまでも透き通り、自分の知っている海とは全く別の世界でした。

もう何度も足を運んでいる岩手県ですが、観光の王道・世界遺産に初めて触れた夏になりました。

                             総務部  鷺池


今年のスイカ

2017.08.16


暑い日が続きます。農作業中の脱水症状には気をつけている

最近の東海林です。

 

「スイカ」栽培が 私の家庭菜園の中心なのですが、

今年はどんな状況なのかと言うと・・・


8②-thumb-400x300-16539.jpg 8①-thumb-400x300-16537.jpg

















写真左 5/20  写真右 6/1


例年より早いペースで順調に成長。鉢の状態で花も咲き、

小さな実もできています。


夢の「7月中の収穫」に現実味あり!




 

8③-thumb-400x300-16541.jpg


8④-thumb-400x300-16543.jpg















写真両方 6/11


スイカ移植前には「ジャガイモ」を栽培していました。

その「植付時期」が結果的に遅かった事が原因で収穫が遅れ、

並行して鉢植えで育てていた「スイカ」の「畑」への

移植が遅れました。


移植前にて成長点が丸まり 葉も縮み成長がストップ!

同時に移植した「キュウリ」は、同じ状態から全滅。異常状態!





 8⑤-thumb-400x300-16545.jpg
















写真 6/27


幸い枯れるまで至らなかったのですが、成長は止まったまま。

移植前に受粉した実は ソフトボール大で成長がストップ。


結果的にこれ以上大きくはなりませんでした。




 


8⑥.JPG














写真 7/12


7月前半 連日のように都合6個、カラスの餌食になりました

(過去最大)。

時間帯は早朝で、朝起きてシャッターを開けると残骸が

転がっています。


襲撃現場を見たわけではありませんが、この鋭利な傷口は 

カラス以外考えられません!


日々 囲いを強化して防御! 

最終的には侵入を止める事が出来ましたが・・・


カラスは 賢いですね! 




 

 8⑦-thumb-400x300-16549.jpg

















写真 7/14


一部から徐々に脇芽が伸びてきて 成長を再開!




 

 

8⑧.JPG















写真 8/2


小さなスイカです(見た目もイマイチ・・)。

ただ収穫時期を守っているので 甘くておいしかったです。

7月中に「小さなスイカ」5個収穫しました。

憧れの「7月収穫」達成です。

 

移植後に実がついたスイカが 現在10個以上あり、収穫手前の

大きいもので中サイズ(45キロ)。

最長は9月中旬の収穫予定。


普段は8月後半には株が枯れてしまうスイカですが、脇芽から

成長再開してまだ芽が青々しています。


果たして株が初秋まで持つのか? 

 

これからも失敗を繰返して データを収集していきます!

 


帝国ホテルに行ってきました

2017.08.13

連日暑いですね。
家にクーラーが無いので、会社に来て涼んでいるHS部の水谷です。
先日、弊社で工事をされたお客様のご招待で帝国ホテルの
フランクロイドライトスィートを拝見させて頂く事になりました。
部屋には、実際に旧帝国ホテルで使われていた椅子やテーブル等が
置いてあり、照明や内装も素敵で興奮しながら写真を撮りまくりました!
ダイニングでコーヒーも頂き、とても優雅なひと時を過ごさせて頂きました。
ご招待頂いたお客様の、フランクロイドライトの逸話のお話も楽しく、
色々教えて頂きました。
帝国ホテルのHPにも出ていないスィートですので、
画像を掲載できないのが残念です。

IMG_0672.JPG帰りに1階ロビーを見ると、ライトの展示がありました。

IMG_0657-thumb-400x300-16575.jpg
旧帝国ホテルの模型が素晴らしく、図面でしか見た事のない、全景が
形になって見れました。
ファサード、ロビー部分は明治村に移築され見る事ができますが、
全景は見る事ができないので、模型であっても感激です。

IMG_0658.JPG

正面だけでなく、横からのエントランスも庇が低く、とても雰囲気が
良い事が伝わります。


IMG_0660.JPG
本当に、旧帝国ホテルをどこかで再建してくれないものでしょうか。
そうしたら、高くても絶対に泊まるのに!
でも、あの大谷石の彫刻も、家具や扉も、木窓も今作るとなると、
とんでもない金額になって、建てる事ができないのでしょうね。
歴史的な文化財ですから、ライトファンが世界中から泊まりに
来ると思うのですが。
本当に、夢のホテルです。
素敵な時間を頂き、本当にありがとうございました。


本のある暮らし

2017.08.11


こんにちは

先日都内に所用で出かけたついでに

4月にオープンした GINZA SIX に行って参りました。

「Life At Its Best 最高に満たされた暮らし」をコンセプトに

地下1階から6階までの各フロアと13階のレストランフロアに

241もの数の店舗が入っています。


館内の吹き抜けの空間に

草間彌生さんのインスタレーションが期間限定で展示されています。


ブログ①.JPG
































気になった店舗は数多くありましたが

6Fにある蔦屋書店のディスプレイも必見です。


本を結節点として

「アートのある暮らし」を提案する事をコンセプトにしているだけあって

販売している本の見せ方も勉強になるなと見とれてしまいます。


ブログ②.JPG
































本といえば新進建設では まちライブラリー の取り組みを行っています。

寄贈された本でまちの小さな図書館をつくる取り組みです。


ブログ③-thumb-400x300-16529.jpg

































是非皆様も新進建設の取り組みにご賛同いただければ幸いです。


ホームサービス部 

露木

それにしても暑いですね・・・。

2017.08.09

ホームサービス部の鈴木です。
今年は空梅雨で、しかも連日のように暑い日が続いており
既に体が悲鳴を上げています。
天気予報で「夏日」「真夏日」「猛暑日」という言葉を耳にする事が
あると思います。
「夏日」は日中の最高気温が25℃以上、「真夏日」は30℃以上、
「猛暑日」は35℃以上の日と気象庁により定義されています。
この「猛暑日」という言葉は今から10年前の2007年4月1日から
正式に使用されるようになりました。
こうして考えてみると、この十数年の間に気候変動が進んでいるの
だなと改めて感じさせられます。
東日本大震災の後は「計画停電」が実施され、節電、節電と
言われており、節電の為にエアコンの使用を控えるというような事も
ありましたが、この暑さではエアコンなしでは生活できないという声
の方が大きいですね。
電力需給に関しては原発の問題等もあり昨今、電力が自由化され
電力会社を選べる時代になりました。 
これまでに電力、鉄道、電話、郵政事業など民営化されてきました。
残るは水道事業となりますが、さすがに水道事業の民営化は難しい
だろうと思っていましたが、なんと先の国会で政府は「改正水道法案」
を提出していました。
天皇陛下の退位に関する特例法、共謀罪を加えた組織犯罪処罰法、
森友学園、加計学園等の問題もあり 先の国会で「改正水道法案」
は成立せず継続審議扱いとなりました。
「水」という生命維持に必要不可欠な重要な事業を民営化する事に
よって生じる問題は何か・・・。メリットはあるのか・・・?
政府が考えるメリットは、やはり予算だと思います。水道施設は
自治体所有としながらも浄水場、埋設管の維持管理、水質検査、
料金徴収までも民間企業に引き受けさせる事により限られた予算を
効率的に活用できるとしています。
では、問題点は・・・。
例えば、民営化によるコストカットが行き過ぎて、品質が低下する恐れ、
企業倒産、中国などの外資系企業が参入したら・・・。
また、株主への配当金などが必要になってくるはずなので、水道料金
が下がるどころか上がるのではないかという疑問も残ります。
普通に考えても、この水道事業民営化について多くの国民はリスクが
高いと判断すると思うのですが、それでも法案を提出した政府の意図
はなんでしょう?
「岩盤規制」という言葉があるように、裏に利権がからんでいて、特定の
誰かが潤うのかなと勘ぐってしまうのが私だけでしょうか?




台風がもたらすもの

2017.08.07

こんにちは。ホームサービス部の加藤です。
毎年この季節になると気になるのが台風。

台風がもたらすもの
・大きな波(サーファーは台風が発生すると落ち着かなくなります)
・暴風雨(進路によっては甚大な被害を及ぼすことも)

台風の進路によっては現場の足場のネットを畳んだり、飛びそうなものはないか、仮設トイレは大丈夫かなどいつも以上に神経を使います。
強風で足場が倒れてしまっては大変ではすまないですからね。

さて今回の台風5号はどうなるのでしょうか。
相変わらず進路が定まらずうろうろしておりますが・・・
このブログがアップされるころにはわかりそうですが、大きな被害がないことを祈ります。

『優良』その4

2017.08.04

生まれて、14か月が経ちました。
体重は10.5kgになってしまいました。
先日、散歩だけでは犬が可哀想かと思い、ドックランに連れて行きました。
ドックランに行くのは初めてです。

IMG_1228-thumb-400x400-16505.jpg
行ってみると、犬の習性で、走り回らずに他のワンちゃんのオシッコの匂いを嗅いでしまい、ドックランにはなりませんでした。

IMG_1225-thumb-400x400-16507.jpg
走り回らせるには、どうすればいいのでしょうか?どなたかお教えください。

IMG_1219-thumb-400x400-16513.jpg

ホームサービス部 松本


境界杭

2017.08.02

夏本番の暑さになってきましたね。不動産部柏木です。

今回は不動産取引でトラブルになりやすい境界についてお話しいたします。

不動産取引を行う際に敷地と敷地の境に境界杭があるかをしっかり確認いたします。

この境界杭がない場合は、取引時は問題なくても将来トラブルの原因になりますので、私共でしっかり確認し将来トラブルがない様に安全な取引を心がけております。

そして境界杭にも色々あります。

杭1.JPG















杭2.JPG















杭3.JPG


















敷地境にある境界杭を確認するのですが、土に埋まっていたり、杭自体がない場合もあります。

そんな時はスコップをもって穴を掘って探します。それでも見つからない場合は土地家屋調査士へ依頼します。

また境界だけではなく水道メーターの確認などもします。まれにメーターをもって行かれている場合もあります。

水道1.JPG














水道2.JPG

















不動産を売却したい、購入したいときは是非新進建設へお声がけください。

←2017年7月のアーカイブ

2017年9月のアーカイブ→

HOME | BACK