CATEGORY

LATEST

BACK NUMBER

 

旧スタッフブログはこちらから

←2017年8月のアーカイブ

2017年10月のアーカイブ→

2017年9月のアーカイブ

今年の夏休み

2017.09.29


今年の夏休みを利用してトルコへ行って来ました。

昨今のテロの影響もあってか、日本人は全く見かけませんでしたが
欧米などからの観光客の方は沢山でトルコ=危険というイメージは
あまり感じずに旅行を満喫できました。

イスタンブールに行ったら絶対見たい!と思っていたところが
ブルーモスクです。イスラム教寺院で世界一美しいモスクと
呼ばれているようです。(正式名称はスルタンアフメット・ジャミィ)
何がそんなに美しいかと言いますと、寺院内の壁・天井に貼られた
イズニックタイルという青と白を基調にした2万枚以上と言われる
タイル装飾です。


IMG_2767.JPG




















↑ブルーモスク外観

↓その内部

イズニックタイル.JPG





















呆然としたまま、ずーっと見ていられるような美しさ。
やった~この目で見ましたよ~!目的クリアです。

そしてもう一つの旅の目的♪
カッパドキアで気球に乗るぞ~!という事で
気球に~乗って~ど~こ~まで行こう~♪


IMG_3270.JPG
























気球②.JPG




















この大地に魅了されてカッパドキアに移住を決めた日本人女性との
出会いがあったり、気球の上から朝焼けと共に色が変わる
感動的な風景を眺める事が出来て、大満足のトルコでした。

が、戻ってから1週間はなんだか疲れが抜けず、何処かへ出かけた後は
年々疲労の蓄積が確実に多くなっていると感じてしまいます。
疲れたー。が口癖ですみません、小柳でした。


カフェのトイレ気になります

2017.09.27

トイレこだわり隊の藤間(とうま)です。

二宮にあるベーカリ&カフェ

ここのトイレはシンプルなのですがちょっとしたところが

こだわり感あふれてます。

トイレットペーパーそのままでもそれなりに(笑)

次はどんなトイレに巡り合うでしょう・・・。

IMG_2696.JPG

IMG_2690.JPG

年末の気配が...。

2017.09.22

秋の気配が日に日に感じられるように、年末が近づいてきましたね。

すでにホームページで告知させていただいておりますが、9月23日24日と藤沢にモデルハウスがオープンいたします。
皆様ぜひお越しくださいませ。

同じ日程ですが新進建設がある秦野市では9月23日と24日に秦野たばこ祭りが開催されます。地元出身ですのでなんとなくこの時期は、お彼岸であったり、この秦野たばこ祭りがあったりと、気が早いです年末が近づいてきたなぁと感じてしまいますね。

我が家の今年の年末は、一段とソワソワしてます。いつの間にか息子が5歳となり、七五三なんですね。

お参りは11月ですし、記念写真はまだ先かなぁと思っていましたところ、「明後日撮りに行こう」と。

913141816_0048.jpgのサムネール画像

そんなわけで、写真はそんな感じのノリから撮れた写真です。おおっ!!男の子になりましたねぇ。

1500378484043.jpg





















夏の丹沢マルシェに遊びに来た時に「SAKURA CAFE」でパシャリと。
うーん。息子の成長に負けないように、私も日々成長です。

営業設計部 青木

夏花壇の思いで

2017.09.19

田端です。

拙宅の小さな庭の夏花壇日記をお届けします。


 patio.JPG






















朝、寝室に面した中庭を照らす光の変化が、
夏の訪れが近いことを知らせてくれます。



rose.JPG














初夏。

つるバラから小さな庭の夏花壇が始まります。



ajisai0702.JPG

 





















梅雨の雨に打たれて、こうべを垂れるカシワバアジサイ。


 

mukuge.JPG


















 







盛夏。

白いムクゲの花が映える梅雨明けの青空。



yuri.JPG

























花の色も知らずに球根を植えたユリ。

鮮やかなパッションカラーでした


そして9月。

短日性のサルビアの花が元気になると、

今年の夏花壇の終わりが近づきます。



salvia.JPG

 

 

 






















●お知らせ

9月23日の土曜日。

都市型3階建て住宅の新モデルハウスが、

湘南藤沢にオープンします。


詳しくはこちらから

建物のテーマは「街に咲く花」。

皆様のご来場をお待ちしています。

 


 


トーマス

2017.09.03

こんにちは^^♪ 総務部飯田です。

先日、人生初の蒸気機関車に乗ってきました。

静岡県の大井川鉄道で走っているトーマス号!

IMG_0543.JPG











窓を開けたまま走る機関車には、時折蒸気が車内に入ってきたり、

大井川沿いを走る車窓の景色も抜群に素敵です。

大井川鉄道にはトーマス号のほかに、SLが走っています。

こちらは客車もレトロで、窓から覗いた感じでは木の香りが漂っていました。

次回はSLに乗りながら、お弁当を頂きたいと思いました。

皆様もぜひお出かけになってみて下さい☆彡

IMG_0531.jpg






イタチ捕獲大作戦

2017.09.01

雨の多い8月ですが、みなさんいかがお過ごしですか。
総務 豊田です。

毎年、お盆と正月は主人の実家へ帰省しています。
今年も5日間、滞在してきました。
車でないと廻覧板が回せないくらい民家が少なく、
自然あふれる環境の実家はとても過ごしやすく、心身ともに
リフレッシュできます。
しかし、自然あふれる環境は良いことばかりではありません。
人間にとっては迷惑な野生の動物もたくさん現れます。

実家では、昨年ぐらいからイタチを度々目撃するようになりました。
今回も到着早々に子供がイタチを目撃。
屋根裏にでも住み着いてしまうと厄介だなと思っていたところでした。

嫌な予感は滞在三日目に現実になりました。
布団を敷くために別棟へ行くと、明らかに動物によって荒らされたと
わかる痕跡が残されていたのです。
気持ち悪いのを我慢しつつ掃除・洗濯を終え、再度棟へ。
ところが、誰もいないはずの室内から
がさがさがさ かりかりかり・・・

ギャーーー!! イタチだあ!!

イタチ捕獲大作戦、発動!

まずは、ホームセンターでイタチ捕獲器なるものを購入。
猫が入るくらいの大きさのケージで、中に餌をぶらさげるフックが
ついています。
餌を少しでも引っ張ると、仕掛けが動いてケージが閉まる仕組みです。
「イタチは唐揚げで一発」
と説明書にあったので、義母特製の唐揚げをセット。
後はイタチが出そうな場所に置くだけです。

そこまでやって、ふと気づきました。
捕獲したイタチはどうすればいいの?

調べたところ、イタチの捕獲は法律上禁止で、捕獲地の役所の許可が
必要なのだそうです。
あぶないあぶない、許可なく捕獲するところでした。
だってホームセンターにイタチ捕獲器が当たり前のように並んでいて、
何の支障もなく買えたのに。(しかも高かったのに。)

イタチ捕獲大作戦は、イタチ追放大作戦に変更。
他の対策をあれこれ調べてみましたが、イタチは危険を察知したのか
それ以降姿をみせません。

イタチ追放大作戦は、次回へ持ち越しとなったのでした。




←2017年8月のアーカイブ

2017年10月のアーカイブ→

HOME | BACK