CATEGORY

LATEST

BACK NUMBER

 

旧スタッフブログはこちらから

←良い季節になりました。

春の海辺→

ホームサービス部の鈴木です。

2018.04.04

突然ですが、ブロッコリーのあの太い「茎」って皆さんどうしていますか??
私は、当たり前のように捨ててしまっていたのですが、何となくもったいないなぁと思っておりました。

ある日、テレビで禅寺の精進料理ではブロッコリーの茎やニンジンの「ヘタ」なども天ぷらにして食べているのを見ました。
そこでブロッコリーの茎も食べられる事を知り、私も食べてみようと考えました。

しかし、天ぷらとなると使い終わった油の処分が面倒くさいし何か別の調理法で食べる事ができないものかと考え、とりあえず炒めてみる事にしてみました。

それがなかなか美味しくでき、4月から高校1年生の娘にも好評でしたので、ここでご紹介したいと思います。


まず、ブロッコリーの茎を 薄く短冊切りにします。

IMG_E0014.JPG
IMG_E0015.JPG
次にベーコンを食べやすい大きさにカット、特製のニンニクネギ味噌を用意します。
(普通の味噌に、にんにくとネギのみじん切り、少量の顆粒のカツオだしを混ぜて 包丁で叩くだけです。)


IMG_E0016.JPG
で、ごま油でブロッコリーの茎がある程度 柔らかくなるまで炒めます。
フライパンに蓋をすると時短になります。


IMG_E0017.JPG
ベーコンを加え、塩コショウ少々、醤油3~4滴位、ニンニクネギ味噌 大さじ1~2位を加えてよく混ぜながら炒めれば完成です。
(味噌を入れる際はしょっぱくなり過ぎないように加減して下さい。)


IMG_E0018.JPG
完成です。
食感はアスパラガスとほぼ変わらないと思います。
機会がございましたら お試し下さいませ。




←良い季節になりました。

春の海辺→

HOME | BACK