CATEGORY

LATEST

BACK NUMBER

 

旧スタッフブログはこちらから

←我が家にも

・・・・脱雨男??→

萬代橋(万代橋)

2018.05.25

IMG_0016.JPG

先月、姪の結婚式で新潟に帰省した際に式場から、子供の頃から大好きな萬代橋(ばんだいばし)が見えたので、思わず見とれて写メってしまいました。

現橋は第3代目となり、新潟市のメインストリートに掛かる6つの大きなアーチを連ねる鉄筋コンクリート橋で、国の重要文化財に指定されている新潟市のシンボルです。昭和初期の架橋工事にRC(鉄筋コンクリート)アーチ橋を採用した理由としては、関東大震災の時にアーチ橋の損傷が少なかった事と、河口に近い為に鉄橋では塩害(潮風による錆び)を考えての事だそうです。

萬代橋は、非常に緩いアーチを描いて中央で反り返っており、強度と美観を両立させた当時の技術で限界のロングスパンアーチ6連構造とし、良く見るとアーチの支間も中央から端に行くに連れて僅かですが距離が小さくなっています又、子供の頃に聞いた話ですが、1964年6月16日の新潟地震に際して萬代橋は、躯体の大きな損傷がなく応急復旧工事で車両の通行が出来たお陰で、被災者の救援時には大活躍してくれた橋として、新潟市民に強い感銘を与えたそうです。

今回は、結婚式でバタバタしていましたので1枚しか撮れませんでしたが、この橋を見る度に新潟に帰ってきたんだなぁ~ってしみじみ思う建設部廣木でした。




←我が家にも

・・・・脱雨男??→

HOME | BACK