CATEGORY

LATEST

BACK NUMBER

 

旧スタッフブログはこちらから

←集まって暮らす

秋じゃなくても食欲あり→

かなテクカレッジ西部主催視察研修

2018.10.29

先日「かなテクカレッジ西部」様主催の視察研修へ行ってまいりました。
かなテクカレッジは秦野市にあります、いわゆる職業訓練校の一つです。
弊社でお付き合いがあり、弊社から数名視察研修の機会を頂き、外部の取り組みを見てまいりました。

【富士山世界遺産センター】
20181010_092511.jpg
富士山を中心とした世界文化遺産の発信施設として作られた建物です。
逆円錐の桧格子組の外観表情は前面の水盤と相まって素晴らしい作り込みでした。
施設内部は富士登山を疑似体験をしながら、歴史や文化について学ぶ施設となっています。

20181010_094235.jpg
富士山本宮浅間大社の鳥居に接して作られた施設は、富士山を望む大きなロビーが最上階にありました。
天候もよく、普段接することの少ない構造の建物に触れる貴重な機会でした。


【日本建築専門学校】
20181010_152444.jpg
こちらも同じ静岡県は富士宮市内にある教育施設です。
木造建築の教育施設として、全寮制の専門学校です。
視察研修ではこちらの教育方針と、その取り組みについて見学させていただきました。

20181010_142331.jpg
授業状況です。4年生の専門学校の生徒さんたちが、小屋組みの木工を原寸で学んでいます。
生徒さんの中には宮大工として働きたいとか様々な理由があるようです。
自ら木を刻み、組み、古きを知り新しきをチャレンジ!!という空気感がいっぱいで充実されているなと感じました。

どちらの施設もとても参考になる視察研修でした。
ちなみに最初に触れました「かなテクカレッジ西部」出身の新人が設計部にもやってきました。住宅業界に夢をもって一緒に勤めてくれる仲間です。追ってご挨拶できればと考えます。

営業設計部 青木



←集まって暮らす

秋じゃなくても食欲あり→

HOME | BACK